まあとりあえず・・・

いろいろ多趣味なモンで、気になった事から少しずつ。

組み付け

2008年09月02日 21時01分36秒 | 自転車

今日はこの間買ってきたMTBのスプロケとタイヤ交換。
 

タイヤを外したついでに歪んだリムを計測。
所々リム幅に狂いが有ってブレーキの効きが不安定なんです。
レバーにクイックイッと手ごたえが有るくらい・・・
もちろん振れ取りも散々やりましたが
リムの幅が狂ってるんでどうやっても直りません。


思いきってダメもとの荒療法。
リム幅が狭い場所をスパナでエイッと・・・
こんな事したらリム割れるかも、まっ自己責任ということで。


肝心のスプロケですが問題発生。
元から付いていたのはHGというタイプ。
買ってきたのはIGというタイプ。
二種類有るなんて忘れてましたよ・・・

物は試しで組付けてみると、いくらロックリングを締めても
スプロケがガタガタと動いちゃいます。

しばらく頭を抱えましたがよーく部品を見てみると
フリーのスプラインとスプロケのスプラインは一緒。
歯の厚みも一緒、歯と歯の並んでる間隔も一緒。
厳密には多少違いが有るのかもしれませんが
ノギスで適当に測った感じでは同じっぽい。
じゃあなぜガタガタするのかよく見てみると・・・

写真右がHG、左がIG。
トップギヤだけスプラインが違う。
更に良く見るとIGはスプラインが途中で切れてます。
スプラインが途切れた厚み分だけスプロケを押さえつけられず
ガタが発生してる様子です。

それならば、トップギヤだけHGを使えば平気じゃね?
試しにトップギアだけHGに変えてみると問題なさそう。
ロックリングもIGとHGでは大きさが違うので、
HGのトップギヤに合わせてHG用のロックリングで締め付けます。


結論からいうと特に問題なさそう。

ガタは全くでないし、どこか干渉したり異音が出たりもしてません。
HGチェーンとIGスプロケの相性も気にする必要なさそうです。

同じ7速なのに何でこんなややこしい物作ったんだろう?

まあ、完全にメーカーの保障外だし
どんなトラブルが起こるか分かりません。
マネされて怪我をされても自己責任でお願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿