ピアノ教室 アトリエムジカ

  Atelier Musica♪(徳島県鳴門市) ART in YOU!! アトリエムジカ。

2022年5月の風景🌱

2022年06月16日 | 講師のつぶやき



2022年
5月1日日曜日
気がついたら6日後には本番。コンサートの司会原稿を夜中に作り、午前中から北灘西小学校へ。大阪の大学の先生の設営を見ながら図書室と保健室整備。増田建築の資料をチェックしたり、絵本動画チェック。雨予報だったけど晴れてた。

連休の宿題に生き物スケッチ10個しないといけない城之内生のために毛のはえた蜘蛛の写真送る。



5月2日月曜日
昨日の夜中にやり残した司会の原稿仕上げて、司会者に送信。あとはコンサートの流れや連絡事項を出演者に連絡。視聴期限のある動画もなんとか見る午前中。当日司会進行するのに腕時計がまともなのないから、スカーゲンの赤い腕時計をネットで買う。今日から新しくピアノ男子来るからその準備も。レッスン終わってからは慌ただしく調律の準備。


5月3日火曜日🎌
普通なら今日から3日連休だけど、今日から3日は小学校で全体練習。朝、調律師さんに挨拶してから出かける。今日は現場でバレエを投入。午前中全体練習終わったら、午後からは絵を描いたり、掲示物の準備。春から東京で大学生してるKちゃんは高級な京懐石のお店でバイトはじめた。すご。夕方からは普通に通常レッスン。



5月4日水曜日🎌
9時にレッスンしてから出かけ、朝から全体練習。バレエ風挨拶の練習から。歌は突然数え歌が全員消えるというハプニング。午後はなんかとても疲労してた。でも写真とか貼って、音楽室を飾っていく。夕方、4時間の司会原稿もらったのだけど、、、これ、、そのまま読めないタイプ、、、交感神経が一気に上がり臨戦状態w。レッスン終えて0時過ぎから4時30まで原稿の調整。



5月5日木曜日🎌
3時間寝てまた生徒たちを迎えて小学校へ。司会の原稿読み合わせあるはずだったのがなくて、とりあえず当日の先生方やスクリーンの位置だけ確認。写真家の人には自分で原稿チェックしに行く。大丈夫だろうか。全員そろって練習は当日の朝のみという。



5月6日金曜日
イベント前日、服と司会の時だけ履く靴のチェック。出演者には本番に入れる家族の人数の時間連絡や業務連絡。ネットで発注したスカーゲンの腕時計届く。よし、準備オッケー??夜はムジカラジオの練習を学生としてみた。



5月7日土曜日
イベント当日。弾く曲の左手が気になる。その気になった部分を解決しないまま本番を迎えて大失敗。こどもたちはとっても頑張ったのに自分に失望。それからずっとどん底のまま、午後は4時間司会。緊張しても司会はミスらずできるのか。もう職を変えるべきかなとさえ思う。夜は大学の先生方との飲み会。
帰りはまた自分への失望感よみがえって石を蹴りながら帰った。




5月8日日曜日
たまりにたまっていたレクチャーを3本みて、夕方は北灘で展示室を最初から見ていく。スマホ忘れて写真も撮れなかったけど。


5月9日月曜日
明日から3連休。GWはフルで仕事したから。
ずっと休んでなかったからもはや休み方すら忘れたけど、しいたけ占いが徹底して休めというのでそうしよう。リトミック行った3歳に〇〇(居酒屋)にいたなーと指摘される。





5月10日火曜日
今日から休み。午前中勉強して午後から増田建築イベントに顔を出す。増田友也の息子さんの奥様が、建築と子供たちの写真をほめてくれた。夜は服を買いにいく。ピンクとか買ってしまったわ。





5月11日水曜日
今日も北灘西小の図書室にこもって、次の仕事の準備も兼ねて本を読んだ。コルビュジェの建築についてなるほどな!って思うことあったな。神山から来てくれた靴職人さんとお話しできた。そして理科室からいろいろ出してきて並べたり。
かわいい!尊い!

ちょっとモランディしてみる。


5月12日木曜日
なんと3日連続北灘。雨の日の図書室。誰もいないからペルトのピアノ曲かけて借りた建築と植物の本を読む。ちょっとドキドキすることや、ハッとすることが書いてある。ここであまりに特別な時間を過ごしてることに眩暈がする。いちごのデザートもおいしい。
帰りはお猿軍団出てきてかわいかった。



5月13日金曜日
朝9時から歯医者。なんかこわかったー。麻酔で心臓どくどくするし。今日は北灘行ったら内藤廣先生のチームの人たちがいて、そのあまりに洗練された姿に目が点になる。でもなんか麻酔でちょっと意識が遠く、帰りに大失態。でもその怪我の功名で信頼できて頼れる車の整備士さんを知った。







5月14日土曜日
昨日突然東京の作曲家の大先生が鳴門に遊びにくると連絡があり仰天。1度しかお会いしたことがないけれど、わざわざお越しいただけるとは。2歳の賢い天使のような男の子は今日からレッスンスタート。キリマンジャロの珈琲がやたら美味しく感じた日だった。



5月15日日曜日
何かが終わる時いつも思う。何かの終わりは何かの始まり。午前中はビザンティンのモザイクの勉強してから午後は今日が、最終日のイベントへ。片付けなども含め、本当に複雑な感情がいっぱい。黄昏の瀬戸内海を見たので、本屋さんでキレイな空色のノートを買った。東京の作曲家先生に返信し、ピアノを始めたいというご住職の連絡にも仰天、おかげでイベントが終わった寂しさが少し薄れた。





5月16日月曜日
友達が大塚美術館に地中海学会くると教えてくれ、さっそくビザンティン美術の大好きな先生が鳴門に来てくれるかメール。結果、、今回来れないと。がーん。夕方ピアノの体験に来てくれるご住職と電話して、夜は東京の作曲家O先生が送ってくれたベルギーチョコにテンションアップ!そういや、イベントの片付けで、文化会館で事故あったらしい。
トモヤのヒサシがーー。ちょうど高さ注意ってトラックに書いてるw



5月17日火曜日
リトミックのあと友達とランチ。徳島のお寺の五百羅漢がすごいとか、近況報告とこれからのこと。いろいろ話してから近代美術館でカミノカタチ展と阿波の日本画観る。



5月18日水曜日
リトミック行くのを完全に忘れていた。コロナでずっと行ってなかったのもあるけど、完全に忘れてネットでの研修のことばかり考えてた。相方の先生からの電話で仰天。お昼過ぎ、作曲家の先生からいただいたローランジェルボーのカレーチョコにも仰天!!



5月19日木曜日
ビザンツ帝国史を勉強。背中痛い。今ごろ疲労物質が??でも止まってはいられないので、研究会の年会費支払い、ピアノ教室のシールシート作成、7月の仕事のためのメール連絡などをする。



5月20日金曜日
ビザンツ史と中世史などをして、めずらしくランチに行こうとする。すし一に行ったらいっぱいで入れなくて、エトワへ。なんか想像してたよりずっと美味しくて、びっくり。インスタをこやぎ先生がフォローしてくれたのがおもしろくて、DMで直接ご挨拶する。



5月21日土曜日
昨日まで背中痛かったけど治ってる。長い土曜日を頑張れる。夜は生徒の父ケンケンの鳥に関するトークで爆笑しすぎてやばい。レッスン終わってドラモリ。ウイスキー4リットルとか買う。癒されたくてラベンダーの外国製の入浴剤買ったけど気分が逆に悪くなった。


5月22日日曜日
朝はシダネルの絵画について。夜の打ち上げ前に博物館で真言宗御室派の美術ってのを見ようと早くJRに乗ろうとしたら携帯ない。歩いて帰り、人生初バス停から徳島市内へ。遠足やん。博物館みて庭園見て、バラ見て蛇見てビール。







5月23日月曜日
アオダイショウ見たからか、朝から6つの幼稚園からリトミックの依頼w。宗教図像学勉強してたら、なぜ幼子イエスを連れてエジプトに逃げたのかが分かった。



5月24日火曜日
昨日の幼稚園からのリトミック依頼に続き、今日は北島の保育園の月1レギュラーリトミックの依頼。やっぱアオダイショウか?
今日行った徳島の保育園では事務所が業務改善の件でざわついてた。それにしても今日受けた京都の町屋についての講義な信じられないくらいおもしろかった、





5月25日水曜日
うーむ、なかなか手強い2歳クラス。ワンダーランド。まず集まるってことができないとこから。夜はご住職がピアノレッスンスタート。もう完全に山本が師匠と出会ったという感じですね。



5月26日木曜日
倉敷で活躍した浦辺鎮太郎という建築家の勉強をした。毎年倉敷に行っていたから、この建築家のことを知ることができてうれしい。
あと学生が活躍してる弟のタオル持ってきてくれた。ほんとすごい活躍だなぁ。



5月27日金曜日
細木さんの占いでは大殺界で最悪だけど、ちょっと他のもって見てみたら、石井さんとか真木さんとかのあたりが、そーそーそーそーって思えること書いてくれてて、なんか当たるとかどうでもいいわって思えた。なんか背中を押されるような感じ。午前は教材研修、そのあと夏ワンピース出して並べる。
 

5月28日土曜日
4時台の汽車に乗って連結を見る予定のサングラス男子と、ハットトリックしたサッカー男子。なんか独特な人多くておもしろい。





5月29日日曜日
朝から18世紀美術やチャイコフスキー 勉強してたらワイン会しよって連絡くれる。学会の連絡に一喜一憂もしたけど、とりあえず午後からはワイン会。すんごいおいしいのを3種類も飲んだ。W師匠の美味しいお料理にも感謝。





5月30日月曜日
チャイコフスキーの続きとか、ビザンティン美術の勉強、あとはカード支払い計算とかしてすっきり。自動車税もギリ払う。久々に高校生が姿を見せてピアノ再開することになった。



5月31日火曜日
Tシャツの捜索から始まった朝。なんとか朝に解決して、朝食前に哲学と音楽の勉強。リトミックから帰り、ゴッホワンピース買おうと思ったら売り切れ。悲しくて中目黒の別のお店のちょっとアートなスカート買う。夜は作曲家の先生が来た時のためにフランス料理のお店を予約。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年6月のお知らせ | トップ | 2022年7月のお知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベントお疲れさまでした。 (te-reo)
2022-05-27 22:26:42
いろいろと大変だったでしょう。とりあえず、イベ
ントお疲れさまでした。
イベント会場での写真だと思うのですが、5月10日の最後の写真、不思議な写真です。合成写真でしょうか?? 差し支えなかったら教えていただくと、嬉しいです。

9日の花の写真ですが、調べるとアツミゲシと判定され、栽培が原則禁止されている種とのこと。帰化
植物ですが根絶が難しく、全国各地で見られ、警
察や保健所の出動沙汰も多いとか・・・間違って
いるかもしれませんが、一応、参考情報として書
かせていただきました。
返信する
Unknown (ateliermusica)
2022-05-28 10:54:49
@te-reo 10日の写真はイベント会場に展示されていた写真家さんの、鳴門モダニズム建築の写真です。大きなパネル板の細い側面にスクエア型の写真を貼り付けているので、変な感じに見えると思います😅

ケシ!私も調べたんですよー。やっぱダメなやつですか!!!
近所の空き家をつぶした後の空き地に、大量に生えていますーーー、増殖しそうです!!
昔はそんなのみかけませんでしたけど、
今は空き地という空き地に全部生えてます!
返信する

コメントを投稿

講師のつぶやき」カテゴリの最新記事