ピアノ教室 アトリエムジカ

  Atelier Musica♪(徳島県鳴門市)
~こどもの夢とともに歩むピアノ・リトミック教室~

2018 10月の風景

2018年11月07日 | 講師のつぶやき


あまりにキノコの話をしてたら、旅先で買って玄関に置いててくれた(笑)祝日に🍄

10月11日(木)
古典派の弾き方について最近勉強したものだから、嬉しくなって中学生のレッスンのときに実践。
テニス部🎾Y氏は、来週テストだろ〜、その次カナダだろ〜、ほんで帰ったら松山でまらしぃのライブだろ〜、その次が英検の2次だろ〜、ほれから北野天満宮で乃木坂のグッズ買わなあかんけん忙しいと言っておった。なんか楽しそう☺️

10月12日(金)
鳴門市のこども園での1ー2歳👼🏻リトミックで。
「これだあれ?」「👼🏻ちょうちょ〜」「はい、コウモリね」
「これだあれ?」「👼🏻あ!オビケッ!!」「オビケ!?はい、オバケね。」
「あれだあれ?」「👼🏻べぇたぁ〜」「なんかかるいなぁ。ベートーヴェンね、ベートーヴェン」
こどもっておもしろい☺️

しかし急に寒くなりました。身体もびっくりしてますが、もっとびっくりしたのはMちゃんがロングヘアをバッサリ!31センチ!ヘアドネーション!髪を寄付したそうな。
高校生はセンターまであと99日なんよ〜、と。がんばれ🍀今日はボルトが初ゴール!嬉しい⚽️

10月13日(土)
学生時代にピアノに来てくれてたMちゃんが、娘ちゃんと息子くんを連れてきてくれた。なんか嬉しいなぁ。最近ピアノはじめた幼なじみの娘ちゃんもかわいすぎる🍄夜は高校生と模試トーク。駿台ハイレベルで数学140以上は取れ!と言われてしんどかったけどできたと(笑)すっご(笑)
今日は朝からアレクサンドラが4Lz跳んだってニュースに驚き、ネアンデルタール人と交わらなかったら我々サピエンスはインフルエンザで滅亡していたという記事にへ〜〜〜と思った。

10月14日(日)
起きて手をついたら背中がこわれた。
でも神戸にプラド展観に行った。宮下規久朗先生の講義を聞くために。あとは書店で楽譜やら美術書やら絵本を買う。欲しい絵本いっぱい。
特にほしじいたけとほしばあたけシリーズ欲しい🍄

10月15日(月)
6年生がジブリ100とかいうものすごい分厚い楽譜を買ってきてた(笑)重量がすごすぎる🎃💦
夜はAちゃんが伊勢で大雨の中、色をぬったお猫様をいただき、玄関に各地じゃがりことともに祀られております🐈Aちゃんは自他共に認めるじゃがりこオタクです🥔(笑)採用試験受けてる学生も頑張っておる。みんなすごい。

10月16日(火)
ママに怒られてやさぐれてやってきた少年Kをぴこぴこハンマーでしばきながら漢字の宿題をさせる。姉が弾いてる間に🎃私のキノコ愛を知ったhちゃんは、家にはえてたキノコの笠の部分だけを持ってきた。これもう乾物やん(笑)

10月17日(水)
連弾の練習を終えた双子が、お姉ちゃんのレッスン中に仏壇のお輪をチンチンしてたかと思えば、ぬいぐるみを仏壇にまつって、ろうそくに火をつけようとしておった🎃なかなかにおもしろい遊びだが火遊びはやめましょう☺️なぜかうちの家族はこの話を聞いて爆笑・・・💦

10月18日(木)
首が2ミリも動かない山本。5歳の誕生日を迎えたM君がデスクベルでハッピバースデー演奏🛎
Y氏の来週カナダ行くん金曜やけん来週もピアノこれるな、とぼそっと言っていたのに笑ってしもた(笑)

10月19日(金)
D君、自作のうんこのうた💩のおかげで8分音符も上手に弾けるようになった。

10月20日(土)
朝のレッスンで、幼稚園のSちゃんがものすごーく頑張って7曲合格✨最近頑張ることにハマってるらしい⭐️
夜にきた高校生Mが今日12時に起きて15〜18時まで寝よったと言っていた🎃

10月22日(月)
学生のMちゃんがバイト先のおっさんが激しくムカつくと言っていたので、おっさんについて定義してみた。おじさん、おっちゃん、おっさん、おいちゃん、おんちゃんの響きにどういう人がカテゴライズされるか。そんなことしてるうちに怒りはどこかへいったらしい☺️


Rちゃんおみやげと、中学生の靴下があまりに似ていた(笑)色合いが🎃

10月24日(水)
バレエいって夜遅くにピアノきてるM氏が、過去に弾いた曲を弾いた。前よりかなりうまくなってた。何かが分かる時期ってあるのだな🍑

10月25日(木)
今日はA君が学校帰りにばったーんとこけたらしく、キズパワーパッドだらけでレッスンにきて、何度もこけたシーンを実演してくれました☺️
Y氏は明日からカナダ🇨🇦やとゆうのに、まだ準備できてないと!!しかも明日学校2時間行ってから旅立つと!!どないやねん(笑)

10月26日(金)
成長著しいMちゃん。今日は16分音符の速いパッセージが手の空間をうまくあけることで弾けるようになってきましたー。やっぱり日々の努力は大切ですな✨

10月27日(土)
陸上の大会に出た5年生のKくんがソフトボール55メートル投げたと言っていた。すごいな。でもまだもっと投げれる人いるらしい。

10月29日(月)
じゃがりこ好きのAちゃん、母上と先生がびっくりするぐらいまじめにすると約束してきていたらしいが、いつも通りだったなと言われてた😄

10月30日(火)
最近Mちゃんがなんかすごく社交的になってきた気がする🎶変わってくね〜みんないい感じに🎶

コメント

羽生結弦選手のバラード。

2018年02月26日 | 講師のつぶやき


  

  ずっとずっと小さい頃からフィギュアスケートだけは見逃すことなく
  見てきました。この平昌の応援のため(テレビ観戦ですが・笑)、
  お休みをいただきましてありがとうございました。
   
  羽生選手のSPの前日には心配しすぎて熱を出し、ものすごい緊張と
  体調不良のなか「バラード第1番」を祈るように観戦しました。

  この数年間、こうやって何度祈っただろう
  どれだけ録画を見てきだろう
  平昌で金メダルを獲ってほしいとどれだけ願ったことだろう
  思いが強すぎて、めちゃくちゃ苦しいときもあった。

  そんな苦しさもオリンピックでのバラードの冒頭のスケーティングを
  観た瞬間、純粋に「祈り」だけになったと思う。

  低いCの音が響き、ものすごく心拍数があがる。
  第一主題が首を回すところから始まっていく。動き始めて
  2つの音(D→C)にかかるスラー。このフレーズのスケーティング
  を観るだけでもじわっと感動してしまう。
  「嘆きのスラー」と言われることの多い、二つの音にかかるスラー。
  一音目のDに重みを出して、2音目のCは弱める。
  この音楽の原則がスケーティングによって視覚化されていく。
  羽生選手は一音目のD音は左足インサイドで前方へ出て、一瞬の
  ブラケット(ターン)で左バックアウトエッジに変わり、
  右方向に美しく糸をひくように流れていく。
  スラーの2音目(C)の音の減衰を描いて見せてくれるようだ。
  まさにピアノという楽器の、音が減衰するということを、
  最初にスケートで表現してくれているように感じる。

  こんなことを書き始めるとキリがないけれども、
  ショパンもピアノの音が減衰するという特徴を最大限に活かして
  まるで複雑で美しいレース編みのように音を編み上げていく。
  その音を羽生選手はすさまじく高い技術力で見せてくれる。
  スピン、ステップ、エッジワーク。ジャンプを跳ぶ前後の恐ろしく
  緻密なトランジション。芸術だ。
 
  SEIMEIもテレビが壊れるんじゃないかってほど観た。
  まだ晴明神社も淡路や御影の弓弦羽神社もお参りしていないけど、
  これは一度くらい御礼参りに行かないとなー。

  怪我したり、ぶつかったり、手術したり。
  ずっと山あり谷ありで大変だったのに、大舞台では必ず羽生劇場を
  みせてくれる。やはり天才なのだ。
  神に祝福されると同時に呪われている。多くの天才たちと同じように。


  中国の解説の方の言葉はすごかったな。思わずメモってしまった。
  
 「運命が勇者に対し『君はこの嵐に逆らえない』と囁く。勇者は低い
  声で言い返す。『私こそが嵐だ』と。羽生結弦選手は運命に立ち向かう
  勇者です」と。

  なんて美しくかっこいい実況でしょう・・・



  日本の雑誌にも素晴らしい言葉があった。毛受亮介さんの文。
  
  ALL LOVE FOR YOU

  あなたの跳ぶ姿に 多くの人が励まされるでしょう。
  あなたが舞う姿を見て 多くのファンが安堵するでしょう。
  あなたが滑る姿を見て これまでの先生はみな誇りに思うでしょう。

  あなたが喜ぶ姿を見て自分のことのように喜び、
  あなたが悔しがる姿を見て自分のことのように悔しがる。
  そして自分に訪れる幸運を
 「私はいいから」とあなたに向けられることを望む。
  
  あなたの周りにいる人たちは、世界一の愛を胸に抱く。
  だからこそあなたは、世界一になるのがふさわしい。


  

  おめでとう羽生結弦選手!!そしてありがとう!!
  恐ろしいくらいに幸せをいただきました。
  とにかくワールドのことより、どうか右足の治療と休息を!!

  宇野選手もおめでとうございます!
  力強く弦楽器をを奏でるようなスケーティング、素晴らしいです!
  でも個人的にはブエノスアイレスが好きです。

  ハビ選手!本当におめでとう!!
  クリケから去っても欧州選手権でまたあなたのスケートが見られる
  ことを楽しみにしています!!母国で素晴らしい選手を育てて
  くださいね。

  そして、、、すべてのスケート選手に感謝!!
  
  
コメント

雪の祝日

2018年02月13日 | 講師のつぶやき


 

 雪積もりましたね〜2月12日。祝日。

 
 
 
 畑の雑草も雪の花が咲いています。


 

 やっぱり行かなきゃ法泉寺。

 

 わ〜なんか雪が輝いている。


 

 こうやって木の枝に積もる雪を見たかった。


 

 枝につもってるのを見ると、雪国に来たような気分になるから。


 

 遠くからこどもたちのはしゃぐ声が響いてくる。


 

 雪だけど、祝日で本当に良かった。
 仕事に行く人少ないもんね。


 
  
 鳴門高校グラウンドも真っ白。

 
 

 大池のカモたち。

 
 

 凍ってはないけど今日も寒そう。


 

 今日は平昌で誰が花を咲かすのだろう。


 

 雪を見て気分を高めて、平昌で頑張るアスリートたちを
 今日も全力で応援しようと誓う山本でありました。


 

 


コメント

ー2℃かー。大池も凍るよ。

2018年02月07日 | 講師のつぶやき




あまりにも寒いのと、あまりにも運動不足なのとで、ちょっとは
外に出ようと、朝の散歩を決意。ただの散歩も決意しなしとできない。




凍ってる凍ってる。スケートができるような氷じゃないけど。




氷に反射する光がまぶしくていい感じ。




カモさんたち。氷のないところで集っています。




どんな感覚なんだろうなー。寒そうー。




山道も一瞬歩いて




霜を見つけてなぜかテンションアップ(笑)

コメント

2018 あけましておめでとうございます(2017/12月の思い出)

2018年01月03日 | 講師のつぶやき




新年あけましておめでとうございます🎍
年末年始、なぜか風邪でダウンしている山本ですが、
今年もみなさんにたくさんパワーをもらいながらがんばりたいと
思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


いろいろあった1年でしたが、12月のいくつかのイベントは
ずっと記憶に残る日々だったなーと思います。



はじめてムジカステップをホールでやってみました。
1ヶ月半くらいしか準備期間がないなかで、ほんとによくがんばって
くれました。司会もたったの1日ですべて5年生がやってくれました。







それから最終レッスンのお楽しみ会やクラブムジカ♣️での探検
やカルタ大会、百人一首も楽しかったですね♫

    

   

やっぱり男の達は頼りになるんだな〜と実感(笑)
ノリで春にはタケノコ探検行こうみたいな話になっていた。
春になればここも桜が満開になるしね。いいかもね。



ルミネカンバスの表彰式もあったね。




暗闇妖怪カルタも盛り上がりました〜。夏にもやってみたい(笑)
このカルタの男の子の強いこと・・・。



♣️クラブムジカ百人一首は、くわしいSちゃんとY社長に先生に
なってもらって、山本も一緒に学びましたー。記憶力が最近若干
危ないので冷や汗がでるわー。でもなんか学ぶって楽しい(笑)




幼稚園の先生と忘年会も行きましたよー。


2018年もみんながピアノを弾きながらも、友達を作ったり、
知らないことに触れたり考えたりできるように、いろんな機会を作って
いきたいと思っています♫


コメント

毎日のひとこと

2017年12月09日 | 講師のつぶやき




ほぼ日手帳を使ってる高校生に見せてもらった。
おもしろい。

いつもはEDIT2冊使いだけど、1冊はほぼ日にしてみようかなー。2018のは買ってしまったけど。
コメント

近所の秋色さがし

2017年12月06日 | 講師のつぶやき




季節がめぐるごとに訪ねるおとなりの法泉寺。
桜の葉がきれいな色になってます。




大池にはたくさんのカモちゃんが泳いでます。




秋色をみるだけで楽しくなるなぁ。




リトミックレッスンの帰りに急に目に付いた大きなイチョウ。
後日歩いてさがしにいった。黒池のほとりにこんな大きなイチョウが
あったなんて知らなかったなー。




日曜日の夕方にも見に行ってしまった(笑)




西福寺さんの紅葉もいい色だな〜。
ちゃんと秋を感じて冬にそなえよう。

コメント

西陣のお寺で紅葉を 2017年11月

2017年11月29日 | 講師のつぶやき


   

   妙覚寺というお寺にやってきました。


   

   なんかすごい松があります。

 
   

   なぜか拝観中止と書いてある。
   そもそもなにが拝観できるのか知らずに来たのだけど。


   

   門が開いてて、人が出入りしてるから入ってみる。


   

   うわーきれいー。
   本殿にはものすごく大きくて長い仏画?がある。
   それを取材しているマスコミの方が今日は貸切にしてるとか。
   

   

   妙覚寺からまた歩いて、尾形光琳の顕彰碑なんかを見ながら、
   妙顕寺というお寺まで歩いてきましたー。
   なんか禅寺とか真言宗とか浄土宗とかのお寺には馴染みが
   あるけれど、日蓮宗のお寺はなんか知らない世界だって思う。


   

   妙顕寺もお庭が素敵。


   

   こんなに美しいのに誰も人がいないという。


   

   ありがたーい仏足があらわれております。


   

   四海唱導の庭。おすすめです。


   

   お抹茶もいだたけますよ。


   

   竹林のお庭まであります。


   

   京都はやっぱり奥が深い。

   
   

   俵屋吉富の和菓子屋さんから小川通をみてます。
   この通りには千家が。だからまわりに茶道のお店があるのか。


   

   抹茶ぜんざい。さっきもお抹茶いただいたのに(笑)


   

   千家です。


   

   本法寺にやってきました。


   

   永徳を追い詰めた等伯様がいらっしゃいますー。


   

   ここの紅葉の色もなんか印象的。


   

   宝鏡寺の鮮やかな紅葉も素敵。
   ちょっと体調が悪い日だったけれど、楽しかったなー。


   


   
   
コメント

上御霊神社

2017年11月27日 | 講師のつぶやき



   

   ずっと行ってみたかった上御霊神社。
   かなり体力が限界に達しつつあったけど強行して出かける。


   

   寒いけど素晴らしすぎてテンションが上がる。


   

   ここへきてひとつ決めたこと。


   

   日本の歴史をちゃんと勉強しよう。

 
   

   まずはやっぱり応仁の乱の新書を読もう。


   

   今度西陣に来るときは、観応の擾乱と応仁の乱を人に説明
   できるくらいにしときたい。


   

   それにしても美しい。
   
コメント

観る経験を重ねるたびにゴッホが好きになる。

2017年11月24日 | 講師のつぶやき





祝日に神戸で「ゴッホ 最後の手紙」という映画を観た。
じわーっと最後に感動する。
ゴッホが描いた人たちがどんな人たちだったのこがすごくわかる。

高校生のとき友達と行ったゴッホ展、
デトロイト展で観たゴッホ作品、
2016年のゴッホゴーギャン展、
そして今年のゴッホ、巡り行く日本展

だんだんゴッホが好きになってきた。
ゴッホゴーギャン展で観たときは痛々しいほど純粋で
優しい人なんだなってことを知った。
今年のゴッホ展では、小さな命に目を向ける、やはり「優しい」
ゴッホの人格を感じられた。

偉大な人だと思った。

コメント