ピアノ教室 アトリエムジカ

  Atelier Musica♪(徳島県鳴門市)
~こどもの夢とともに歩むピアノ・リトミック教室~

2018年1月に東京で見たもの

2018年01月25日 | エキシビション(展覧会)


  ドラえもん観て、原美術館で現代アート観て、
  いつものようにcafe d'artでぼーっとランチして、
  上野公園。ものすごく混んでるゴッホ展(すでに10月に観た)を
  横目に『現代の写実展』なるものを鑑賞。

  

  17世紀オランダみたい。

  
  

  おぉ〜 こんな廃墟見たことがある。


  

  廃墟シリーズ。北斗の拳の世界だわ・・・。


  

  マリーナベイサンズ(シンガポール)も大変だわ。


  

  脳みそ。こんな大画面で(笑)
  みなさんピアノは脳にいいですよ〜。
  開成中学校は偏差値アップのため全員ピアノしてるそうですよ(笑)
  数学を減らして。


  そして今度は科学博物館(上野)

  

  古代アンデスのおっちゃんの土器。


  

  ねずみさん。


  

  野口さん・・・じゃなくて、なんだろ・・。


  

  鼻がちゃんととんがった土器


  

  へもい顔がかわいい土器。古代ゆるきゃら?


  

  どうなってるのか分からなくて座り込んでみてしまった絵。


  

  なんかモダンなデザイン。

  
  

  ああ楽しかった。古代アンデス展。
  サピエンス全史とか読み始めてたから、余計にその歴史とかも
  含めて勉強になったし感激もしたし、虚しさもあった。


  1日中あちこち見て4箇所も行ったのに、夜は夜で有楽町で映画。
  「ジャコメッティ 〜最後の肖像〜」
  これがおもしろすぎて爆笑しそうになるのをこらえるのが大変。
  DVDとか出たら買ってしまいそう・・・・。



  
コメント

ドラえもん展2018

2018年01月22日 | エキシビション(展覧会)




六本木のドラえもん展。閉幕ギリギリですべりこみー。




村上隆さんのや、




福田美蘭さんの作品。レンブラントの「二つの円と自画像」の
2つの円がもしもドラえもんの手だったら・・・



もうひとつの福田さんの仙人がいっぱいのドラえもん。




奈良美智さんのドラミちゃん。




なんかすごい。映画の世界のドラえもん。




これ好きだな(笑)こういう謎の空間は大人になっても楽しい。




楽しんだードラえもん展。

コメント

おもしろいお土産

2018年01月17日 | 笑ってしまう♪( ´▽`)




生徒から生徒への鹿児島のお土産をあずかってた。
中身がおもしろい(笑)
西郷どんチョコ(笑)

がんばれ九州。くまもん、せごどん、なんか語呂がいいな。
コメント

アトリエムジカ2018年1月のお知らせ

2018年01月15日 | ○教室内のお知らせ




冬休みも終わり、みんなそれぞれまた新しい一年を迎えました。
正月ボケで起動が大変な人も何人かいるみたいですが、
また1年の終わりに「いい年だったね」と言えるように頑張りましょう。


2018年のアトリエムジカは

2017年にみなさんから様々な意見をいただきまして、2018年は
信じられないくらい色々なことをしようという方向になっています。

   2018桜マーケットin法泉寺
    自分たちが考えて作ったもの、考えたお店で1日お商売。
    ベーカリーnookさんも参加してくれるそうです。
    お寺にも親しみ、桜も楽しみ、商売の苦しみ!?(笑)も
    わかるイベントにしたいと思います。

   みんなで読もう
    3月と6月くらいに読んでもらった本についての読書会を
    しようと思います。
    「君たちはどう生きるか」(小学校高学年〜)
    「サピエンス全史」(中学生以上)
    参加希望の方は書店でお求めになって読んでください。

   鳴門観光
    鳴門すばらしいなって思えるイベントをこどもたちと考えて
    いきたいと思っています。第九初演100周年もありますしね。

   センス・オブ・ワンダー
    去年から美術史部門をはじめました。年末に2020年からの
    大学入試の本も読んで、ますます学校以外の勉強が重要だなと
    思いました。これから変化した大学受験を受ける中学3年生以降
    のために、少しでも役に立つような美術やデザイン、音楽の
    レクチャーをして、一緒に考えていきたいと思います。

   ドビュッシー没後100周年

    今年はドビュッシーのメモリアルいやーです。
    中学生以上にはドビュッシーを演奏してもらってなにか
    イベントができたらと思っています。

コメント

2018年 戌年

2018年01月10日 | 笑ってしまう♪( ´▽`)





2018年、戌年を迎えまて兄妹の画伯に絵を描いて
もらいましたー。妹K画伯のチワワン。


そして 兄Y画伯の新作・・・・・





「・・・・・・。」

「これ犬!?・・・・・」

「新種か・・・?」


今年も楽しくいきましょう♫

戌年の羽生さんを応援しましょう!!

コメント

2018 あけましておめでとうございます(2017/12月の思い出)

2018年01月03日 | 講師のつぶやき




新年あけましておめでとうございます🎍
年末年始、なぜか風邪でダウンしている山本ですが、
今年もみなさんにたくさんパワーをもらいながらがんばりたいと
思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


いろいろあった1年でしたが、12月のいくつかのイベントは
ずっと記憶に残る日々だったなーと思います。



はじめてムジカステップをホールでやってみました。
1ヶ月半くらいしか準備期間がないなかで、ほんとによくがんばって
くれました。司会もたったの1日ですべて5年生がやってくれました。







それから最終レッスンのお楽しみ会やクラブムジカ♣️での探検
やカルタ大会、百人一首も楽しかったですね♫

    

   

やっぱり男の達は頼りになるんだな〜と実感(笑)
ノリで春にはタケノコ探検行こうみたいな話になっていた。
春になればここも桜が満開になるしね。いいかもね。



ルミネカンバスの表彰式もあったね。




暗闇妖怪カルタも盛り上がりました〜。夏にもやってみたい(笑)
このカルタの男の子の強いこと・・・。



♣️クラブムジカ百人一首は、くわしいSちゃんとY社長に先生に
なってもらって、山本も一緒に学びましたー。記憶力が最近若干
危ないので冷や汗がでるわー。でもなんか学ぶって楽しい(笑)




幼稚園の先生と忘年会も行きましたよー。


2018年もみんながピアノを弾きながらも、友達を作ったり、
知らないことに触れたり考えたりできるように、いろんな機会を作って
いきたいと思っています♫


コメント