ピアノ教室 アトリエムジカ

  Atelier Musica♪(徳島県鳴門市) ART in YOU!! アトリエムジカ。

2019年8月の風景

2019年09月09日 | 講師のつぶやき



8月1日 木曜日
悪夢を見て目覚めた。冷や汗でるくらい。蛇の泳ぐ池に落ちてなんとか這い上がるとカズオとカズコいる(蜘蛛)。考えてもわからないことがあると悪夢を見る体質はどうにかならぬか。朝は明治の歴史を勉強して、なにかの流れでPayPayに登録した。生徒の沖縄旅行トークや個人懇談トークに癒され気を紛らわせる。



8月2日 金曜日
夏休みの振替枠やスケジュールの調整をしてブログアップしてるうちに昼になる。なんだかハラハラしたりムカムカしたりミスでびっくりしたり、感情労働が激しい日。


8月3日 土曜日
K家のピアノの森トークに笑い転げたり、ルーヴル美術館が秋からweb予約制になるってニュースにえ〜って思ったり。生徒のお盆あたりの予定聞くも楽しい。



8月4日 日曜日
本棚からふと出した原美術館の図録。ものすごく感動した絵があった。その絵だけ、ついこの間観たように感じる。感動は時空を超えるのだなって、、セミの鳴き声聴きながら思った。
あとは幸せに一日歴史の勉強!!ビールとカラムーチョの堕落をまたしてしまった。



8月5日 月曜日
朝イチで耳鼻科にいく。午前中のレッスンまでに戻ってこようと思ったから。まさか、リトミック教室をすっぽかすとは、、、。脳が溶けたのか?
本当に忘れてる自分に驚いた。世間は愛知トリエンナーレの件でヒートアップしてるな。


8月6日 火曜日
オクラとハーゲンダッツがおいしく感じる日。
保育園リトミックに行って、早めに帰ってコンペレッスンや振替。メールボックス開くと2020年手帳先行予約案内とかある。ええっ!もう!?



8月7日 水曜日
雲と夕焼けと

煙の多い宇宙空間のような花火を楽しんだ。



8月8日 木曜日
コンペのため大阪へ。午前中は大阪市立東洋陶磁美術館かでフィンランド陶芸。

午後はコンペ。M様上手くなったなぁ。


8月9日 金曜日
鳴門高校VS花巻東。なんと鳴門高校勝つ。びっくりした。お昼は訳あってまっずーいお弁当。でも今日はオランダから帰国中のY画伯がレッスンに来てくれてめちゃおもしろかった。ベルギーでのおつかいもちゃんとしてきてくれて大助かり🍻
K画伯にいただいたレジン🍻


8月10日 土曜日
レッスン終わって、ビール飲んで、夕焼け見て阿波踊りに行った。生徒を三人くらい補導(まあ、会っただけ) 見知らぬ補導員のおじさんと珈琲館で話をする。



8月11日 日曜日
お盆休みスタート。ピアノ弾いたり、今年の大きな5つの目標を確認したり。肩のコリと首の凝りが花火の前日からすごい。昼寝とかしてしまった。夜はビールとぶっかけうどんの堕落。サザエさん見ながら。


8月12日 月曜日
お友達とムーミンショップへ行き、徳島県立近代美術館で美人画の雪月花展を楽しむ。ネコヤマネコでランチして、帰りにアプリコティーヌ。

ハイボールとハンバーグ(めちゃ久しぶり!)
夕方は夕焼けピンク色。夏の空ってキレイ!!


8月13日 火曜日
台風10号が迫ってるから、お盆のレッスンの振替調整をしてた。暑い。暑すぎる!なんなのだ!クーラー壊れたのか!?扇風機運んでくる。午後からは中国のドラマ、ミーユエを見まくり。夕方はまた空がきれいで。

燃えるような色にもなって、

ピンクのようにも。

迎え火もした。

わざわざ迎え火しなくても、近所の家にうちの祖母は出没してるらしいけど、、、。


8月14日 水曜日
鳴門高校が仙台育英と甲子園で試合。お寺さんが思ってたより早く来て、大慌て。やっぱり仙台には負けたかー、と思いながら本屋さんとゲオ。ミーユエというドラマ、母親が見てたからなんとなくチラ見してたら気になってDVD見まくり。中国の戦国時代とかまったく興味なかったけど、そこに興味もてただけでやったーと思う。

直木賞の本買った。


8月15日 木曜日
台風10号 クローサ。超大型965hPa。今回は東側にどっぷり入ってるから、命がヤバイかと思い、昨日プレミアムモルツで最後の晩酌をしたのだけど、全然風もすごくないし。安心してまたビール堕落する。台風が去った夜、急にコオロギやスズムシの声が響いてくる。不思議。


8月16日 金曜日
目が覚めたらツクツクボウシが鳴いている。台風が去って、季節も変わり始めたのかな。今日は朝8時から台風の振替などで、夜の10時まで。アート部の部活動もあった。大塚美術館の作品でのカルタづくり。


8月17日 土曜日
メールにおせちや手帳の案内。おいおいまだ8月だぞ。夜中に中国のドラマ、ミーユエの最終回をみた。最後まで壮絶だったー。みんなの夏休みの旅行先の写真もすごかったー。


8月18日 日曜日
甲子園が熱い。中京vs八戸は劇的な満塁ホームランで中京が逆転。明石商は作新を下し、星稜は仙台育英から大量得点。履正社とベスト4が出揃う。
夜は友達と行ったことない店へ行こうと鳴門で40年以上あるという瀬戸というお店へ。なんか異次元体験でした。昼もなるみ丸で呑んで食べて。



8月19日 月曜日
朝は人数の多い保育園でのリトミックをどうにかまとまりあるものにしようと、静かなリトミックを目指してみる。



8月20日 火曜日
朝は保育園リトミック行く前に財務整理。夏はやっぱり怪談えほん。しーーんとなったり、泣いたり。大事だなと思う。怖いと思う気持ち。夜ウイスキー飲んでる時冷蔵庫が変な音出してた。



8月21日 水曜日
奈良国立博物館夏季講座「仏教美術にみる動物のすがた」に今日から3日間参加。奈良に着いて、とりあえずボス(大仏)に挨拶に行くことに。南大門で写真撮ってたらカバンの中に鹿の頭!!地図をかじられたぜ。

↑この鹿に。



8月22日 木曜日
講義の前に東大寺法華堂まで歩いて、この世で一番恐れてる帝釈天像に謁見する。歩きすぎて、講義の会場に着いたら汗だく。師子狛犬や涅槃図の勉強をした。講義後は萬葉植物園でめずらしーい植物見て、春日大社国宝殿ででっかい太鼓を見た。



8月23日 金曜日
講義最終日。インスタで知り合ったマダムM様とランチ。それから東大寺ミュージアム。なんと唐招提寺や平城京へはマダムが車で連れて行ってくれた。雨が降り、気温が急に下がった平城京に響く虫の声が印象的だった。



8月24日 土曜日
瀬戸内国際芸術祭2019小豆島へ。朝からフェリーでビール。とにかく飲みながら頭をアートモードにし、島でのバス移動や時間配分を計算しまくり。


福田港の福武ハウスではすごく力のあるアジアのアートを観た。そしてアジア食堂で西沢立衛の作品を見ながらランチ。おいしすぎた。風が気持ちよすぎた。

子どもたちを島アート旅にまた連れていけるかなーと視察に来たけれど、小豆島は広いからやっぱりちょっと難しいかな。


8月25日 日曜日
二十四の瞳映画村に行って、醤の里でアート見て、エンジェルロードにちょこっと寄って、迷路のまちでアート見て、オリーブビール飲んで、フェリーに乗ってまめまめびーる飲んで。高松でうどん。

人がいると色鮮やかに。静寂の部屋。




8月26日 月曜日
この5日間であまりに頭と体力を使ったので、午前中はぼーっと。昼は世界一のジェラート職人の番組録画をみる。鳴門のこどもたちは今日から学校だ。夏も終わるんだな。月曜にレッスンにきて、仮面ライダー愛炸裂のSちゃんは、今日も元気に仮面ライダーの曲を練習!夏休みに描いた絵も仮面ライダー愛炸裂!!



8月27日 火曜日
保育園リトミックに行って、おばけの絵本でまた子どもたちを泣かせる。なぜか昨日から白いご飯が食べたくなる🍚謎の現象。


8月28日 水曜日
朝は瀬戸芸の記録など。そろそろパリの美術館のエキシビチケットを入手しないといけないなーと。好きなことだけして過ごした午前中。
レッスンはMくんのしゃくとりむしの歌の作曲を手伝う。



8月29日 木曜日
リトミック教室してから瀬戸芸インスタして、コーヒービーンズ。マスターとたまたまいたお客さんと15分くらい地震や古文書の話。なんでかめちゃくちゃおもしろかった。レッスン始まってから、今日はなんかずっとおもしろかった。沖縄のお土産のおこぼれをもらった。うまい棒サトウキビ味おいしい(笑)



8月30日 金曜日
内村航平の復帰戦。あん馬、、、キングとしては不本意な5位だけど。やはりずっとみていたいアスリートのひとり。U18の野球はなんとかスペインに勝った。夏が終わる。次への準備しないと。



8月31日 土曜日
高校生の弾くベトベンの悲愴聴いてたら、明日京都に行かなくてはいけない気になり、バスのチケットをとった。やってしまった、、明日はバレエの発表会を観に行きたかったのに。頭おかしいぞ。スケジュール管理できてないぞ。こんな衝動的に生きていていいのか悪いのか。コピー業務しながらアホやなーと思う夏の終わり。夜は世界柔道にヤキモキ。素地輝金メダル🥇原沢さん🥈







ーーーー🍻ーーーー🍻ーーーー🍻ーーーーた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートリップarTrip2019 Summ... | トップ | アトリエムジカ2019年9月のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講師のつぶやき」カテゴリの最新記事