ピアノ教室 アトリエムジカ

  Atelier Musica♪(徳島県鳴門市) ART in YOU!! アトリエムジカ。

2023年8月の風景🪼

2023年08月30日 | 講師のつぶやき

2023年
8月1日火曜日
リトミックから帰って、体調良くなくてゼリー食べてたら親戚の人が梨を置いていってくれた。投資の勉強は少しだけ。血流が悪い。気の流れも悪い。



8月2日水曜日
木曜日の怖い絵本の会に備えて、照明の明るさなどの設定。市役所からは秋の講座の件で電話があって、プロジェクター試映の日なども決める、、今日は満月もきれい🌕来年は月の満ち欠けを感じられる手帳を1冊迎えよ。



8月3日木曜日
近代絵画のレクチャーのための年表資料を完成させて、投資の勉強もして。夜は怖い絵本の会をレッスンの合間に。コロナもにわか流行ってるので、急に来られない人もいたけど、まあ楽しかったな。



8月4日金曜日
資産形成のために役立つファンドなどをセレクトしていく作業。現行NISAではじめて、来年からの新しいNISAと別枠で運用を目指す。近代絵画レクチャーは資料を作成。



8月5日土曜日
夜の人が休みで、あっけなく仕事終わる。なぜか右手握ると小指が痛い。でもまあピアノは弾けるのでバッハの平均律とゴイェスカスとかを練習する。


8月6日日曜日
近代絵画レクチャーの3回目のリハをしてから仮眠。リハの途中もとてつもなくしんどかった。午後は投資の勉強してから、秋の講座のための調査で浮世絵の論文読む。夕方は最近気に入ってた「猫のお告げは樹の下で」っていう短編を読み終えてしまったのでちょっとさみしい。



8月7日月曜日
雨で鳴門の花火大会は延期。午前中はリトミックに行く。急に1歳クラスが始まってびっくりしたけど、もっと驚くような事件。自分を含め何人もが悩む訳のわからない事件。午後は昇降式デスクで謎の油漏れ事件。なんて最悪な日!


8月8日火曜日
リトミック行く途中、バイパスを左折すると雨が止んだ。今日はわんぱく教室でかわいい1歳の子もきてくれてた。ママがノリノリですごくよかった。午後は美術館寄ってから帰る。オペラシティの寺田コレクションで注目してた難波田さん親子の絵が徳島にもあってびっくりなのと、息子さんの方は瀬戸内海で亡くなったと!ダブルでびっくり。



8月9日水曜日
今年はお盆にひとりノート合宿をする。それをするためのテーマとトピックを考える作業。1テーマに6トピックを6セット。36トピックだから18時間分。市役所の件もメールして、投資の勉強して、夜は届いた広重の小説をパラパラめくる。レイチェルは後ろにビックリマークがある。



8月10日木曜日
1人合宿のスケジュールをたて、夜はレッスンを調整してたから、急に阿波踊りに出かける。



生徒が踊ってるとこも見られたし、なにより4年ぶりだったから。よかった。




8月11日金曜
今日から夏休み。だけど午前中は振替レッスン。午後から広重の小説を読み始め、投資の勉強してから、1人ノート合宿のテーマ1の3時間コースを終わらせる。今日のテーマは現状反省や将来のビジョンについて。夕方、ハーゲンダッツ抹茶を食べるという小さな夢を叶えた。


8月12日土曜日
今日は休暇。丸亀と高松へ。特急うずしおの週末切符で!広重の小説を読みながら。


大好きな猪熊弦一郎現代美術館!駅前!


この絵に再開しにきた!4年前、東京都現代美術館のコレクションで展示されてた絵。高松に移住し、高松の海で亡くなったという中園孔ニさんが、どんな人なのか、ずっとずっと気になってた。そしたらふいに先月、この人の展覧会があると!しかも丸亀で!とても楽しみにしてた。

夢のような時間だった!

こんな人なんだ!映像があるなんて、思っても見なかったな。

カフェミモカも最高すぎる。

なんでこんなな美味しいの、ここのケーキ。

中園さんのノートも最高すぎる。

高松市美術館の上田薫展もサイコー。

この雲の絵もすご。

川もすご。

現実の雲もすご。

爆発してるやん。



8月13日日曜日
35℃!今日は11時から徳商の甲子園の試合を見るので、朝早く起きて8時から1人ノート合宿の2セット目3時間コースをはじめる。残念ながら徳商は智辯に敗れたけど生徒の姿見られて嬉しかった。午後からも合宿。暑い。なのに眠い。苦しいノートタイム終わってからsbi証券に口座をひらく。それから近代美術レクのスライドにキャプションを入れる。



8月14日月曜日
1人合宿、テーマ4の3時間セットはアイデアや企画について、午後からのテーマ5の3時間はアートに関すること。眠くてしんどすぎた。夕方からは10月の生涯学習のためのレクチャーのスライドを作り始めた。



8月15日火曜日
台風7号は涼しい雨の日って感じだった。今日の1人合宿はやりたいこと100とかにしてたので、1番楽しい1人合宿になった。近代美術の通しリハは5分オーバーだけど、まあいいか。しかしノート術って自分スタイル作るの結構大変だな。



8月16日水曜日
近代絵画レクチャーのzoom収録をして、YouTubeアップするときにものすごく時間かかり焦る。午後は秋の生涯学習講座のため市役所の方と顔合わせ。偶然てある。保育園の園長先生にばったり会い、お盆前のアクシデントについて話し合いができた。



8月17日木曜日
父は心筋梗塞の前兆か?って感じ、その他の人も事故やら仕事やめるやら冷蔵庫が冷えないやら不穏オンパレード。延期されてた花火大会には行かず、家からちらっとみたら、宇宙光線みたいなの写った。





8月18日金曜日
カルチャーセンター美術と音楽の近代1レクチャー。またプロジェクターうつらない。
しかもちゃんと映るケーブル、別の先生が持って帰ってないと。ふざけてるのか?
夜は数年ぶりに奈良の知り合いがメールくれる。



8月19日土曜日
なぜか休みが多くスカスカの土曜日。伴奏の練習したり、レッスンプログラム計画したり。背中の痛みは増してるけど、まあ週末だからオッケー。



8月20日日曜日
来月の講座の通しリハの1回目をする。来年の手帳どうしようかっていう妄想しながら検索しまくる。ロルバーンかわいいのいっぱいあるー。洛中洛外図の勉強もした。前の新築工事の仮設トイレ。の横でトイレするシャケを激写。



8月21日月曜日
10月の講座をいちから作らないといけないプレッシャー。まずはノートを2ページ目くらいまで作っていく。描かれた鳴門のネタで、まずは北斎から。午後はみずきくん3歳のレッスンスターーート!!


8月22日火曜日
車の中でも背中や首が痛くて、、、。とほほ。しかも打ち合わせという名の、なんの話やねんて時間もあったり。午後は同級生ママの娘さん体験レッスン。可憐な少女。



8月23日水曜日
昨日の夜中、すごい痒いと思ってた指が、薬を塗ったらありえないくらい腫れてきた。せっかくヨガマット新しくして気分よくしてたのに。午前はゆめタウンで用事して、午後1番で皮膚科に行く。



8月24日木曜日
虫刺されの指、ますます腫れ上がってパンパン!!夜にきた高校生は、東京は夜行バスで往復した後に学校の補習に行き、バイトしてからピアノきてヘトヘトらしい。自分もこの首や背中の痛みからどうやったら解放されるんだろう。


8月25日金曜日
9月の東京行きのことですったもんだあった。でも自分のペースは譲らない。2回目の皮膚科。薬を飲むことになった。もう紫色になってきてて気持ち悪い。



8月26日土曜日
突然成長する4歳(笑)敬語ばっちりなのに滑舌独特でかわいい(笑)今日もちょっとのスキマジカンにリズム進度表とか下書きする。



8月27日日曜日
近現代美術レクチャーのスライドをして、年表作成、レジュメも作成、投資の動画もみて、ネット証券のパスワードなど設定、10月講座のノートを4ページ目までして、夜は音楽修辞学。次から次へとやるべきことをしていく。



8月28日月曜日
あっけなくお盆前の事件解決。なんだったのだという幕引き。夜は来年あたりからの仕事になるかもしれない幼稚園の話し合い。夜は顔までなんか痛いな。


8月29日火曜日
虫刺されから回復しつつあるけど、なんか神経痛などですごくだるい。眠気もすごくて午前中作業しながらヨガマットの上に倒れ込み寝る。明日は平日の休みだけど、しんどさしかない。レッスン終わる頃、耳の神経痛も。


8月30日水曜日
体調がイマイチでも、天気が悪くても、今日は自分を整えるためにA.O.に行こうって決めてた。午前中に講座のリハしてから、出かける。この上半期の振り返りと、これからのこと、ここで考える。









8月31日木曜日
本当に久しぶりに母親と外食。おいしかったけど、お昼にお酒飲んで🍶、午後は起きていられなかった。昼寝とかするとすごく落ち込むんだけど、まあたまには自分を許そうって思った。夜中は大雨だったけど、夜はスーパームーン🌕


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年7月の風景🧜‍♀️ | トップ | 2023年9月のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講師のつぶやき」カテゴリの最新記事