トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

GW@伊豆

2011-04-30 | おでかけ
311の大震災があって、もう海をみることも怖くて過ごした50日余り…。

以前は、どこかで海を見ながらのんびりと老後を送れたら…、なんて呑気に考えたこともありましたが、海があんなに変貌してしまうとは…。海は怖い。

でもやっぱり伊豆に来ました。


そして、本日は南伊豆に足を延ばしました。

こんな風景は時間も気持ちもまったりと…、暫し現実を忘れることができ、やっぱり癒されます。

海は雄大で喉かですが、この海を眺める気持ちは震災前とは全く違います。
どうか、二度と大地震や津波なんか起こらないでください!と願わずにはいられません。



南伊豆から西伊豆に向かうと松崎町があります。

何度か訪れたことがありますが、この明治の商家の建物を見物したのは初めて。
明治の商家、中瀬邸。

お蔵はこんな手のこんだ扉になっています。


松崎町では、大昔、防火の為に、建築物の壁を海鼠作りとして建築したそうです。
まだ街の所々にこの海鼠作りの建築物が残されていて、この街のシンボルとなっているようです。


松崎町では、水田の始る前の季節を利用して、お花畑にしていてとてもきれいです。

たくさんのこいのぼりがきもちよさそうに泳いでいます。





林道にはこんな素敵な花時計もあります。

ビオラとフリージア

2011-04-29 | お花のこと
秋になると毎年数種類のビオラを植えます。

パンジーよりビオラがかわいいので好きです。
このビオラたち、秋からこの時期までお花を咲かせてくれる優等生。
最近ではいろんな種類のカラーも出回り、今年はどんなカラーを買おうかしらとワクワクします。
今年は1月にに、フリージアの苗を植えてみました。
最近やっときれいに咲きました。

フリージアはイエローの色が鮮やかで香りも楽しめるので好きです…。

小さな庭にゴジャスに咲いて楽しませてくれたビオラもゴールデンウイークまでで終わりなのでテーブルフラワーにして飾りました。

リビングがお花の香りがしていい感じ。
お花を飾ると廻りもきれいにしなくちゃ…、の気持ちになるのでrosaには必要なことだと悟りました。


今日からゴールデンウイーク。
どなたさまも楽しい休日をお過ごしくださいますよう。。。

初めてのピクルス

2011-04-27 | 手作り

昨年の今頃、leiaさんのおかあさまの手作りのピクルスをとても美味しく戴きました。

その美味しさの秘訣はお酢にあるんだそう。
何でも、歌舞伎界で有名なM氏の奥さまから教えて頂いた拘りのお酢なんだそうです…。

とても入手困難なお酢で、そんな貴重なお品を昨秋お分けして頂いたのでした。

そういえば、岩手の老夫婦お二人で営まれていらっしゃる醸造元だとお聞きしたような…。

そう、花巻でした。
花巻なら、今回の震災は大丈夫だったかしら…?


キュウリが出回るようになったので、ピクルスを思い出して漬けてみることにしました。

ご馳走になったのは、こんな“モロキュウ”でした。

お酢の分量もデタラメですが…、お試しで漬けてみました。

中々ナイスじゃないですかぁ~~。

家族にも好評で時々サイドメニューに使っています。
先日の教会の友人たちのお食事にもお出しするつもりが…、すっかり忘れてしまった。ざんね~~ん。

わんにゃん天国

2011-04-25 | 日々のできごと
元キャンディーズのスーちゃんの訃報が衝撃的という週末でした…、
今日は親友Rからも、悲しい知らせが届いた。
彼女の愛猫のみーちゃんが永眠したというメール…。


もう15年ほど前に、ペットショップの店頭から親友Rに命を救われたみーちゃん…。

チンチラという猫はきれいな猫なんだけれど、気品が高くとても気性が激しいらしい。
飼い主放棄で、明日は保健所に連れて行きます、という猫をもらってきたのでした。

「猫ちゃんもらったきた」というので見に行ったら、激しい猫パンチをもらったこともあった。
トリミングが必要な猫種なのでペットショップに行くとトリマーさんの手を焼くらしく、お断りをされたこともあったよね…。

それでも、彼女はみーちゃんを愛して、このrosaのことも、我が息子のことも呼び捨てなのに、猫のみーちゃんはいつも“ちゃん”づけ…、 “みーちゃん”

この間、久しぶりに会ったみーちゃんはずいぶん加齢していて、本当はとてもびっくりした、と共にとても悲しかった。

12月に天国に旅立ったリチャードのことを思い出してしまいました。

みーちゃんはママンが帰宅するのを待つかのように、苦しむこともなく彼女が抱き上げると眠るように息を引き取ったという。
こんな日が来るとは…、この間会えてよかった。

そして、また天国が賑やかになったのね…。

美猫で可愛かった、みーちゃん…。

大往生だったとはいえ、親友Rの人生を一緒に寄り添ってくれたみーちゃんを亡くした彼女のことがとても気がかりです。

娘のように愛され、親友R夫妻に愛される生涯を送ることができたみーちゃんは、どこの家庭で過ごすより幸せな生涯だったと確信しています。

みーちゃん…、幸せだったね!
安らかに。

Happy Easter !

2011-04-24 | 日々のできごと

今日は復活祭。
日本ではあまり馴染みがありませんが、キリスト教ではクリスマスと同じくらい大切な行事です。
3日目に復活したイエズス様を祭る行事です。

rosaが所属する、カトリック下井草教会にはいろいろなポジションがあります。
わたしは、エリザベト会という、本来は若いママが所属する会に入っていろいろな活動をしています。
どの会も教会の中では縁の下の力持ちの存在です。

下井草教会では、復活祭のごミサの後に、“家庭の日”と称して、信者でない家族をご招待するパーティを開催します。
それぞれの会でお料理を担当します。


今年もお天気に恵まれ、お客様が大勢みえて大盛況でした。

焼き肉がメインディツシュで、ヨゼフ会が担当。
教会の焼き肉は、炭火焼の焼き肉だからとても美味しいので大人気。

エリザベト会では、スープとフルーツの盛り合わせを担当しました。
200食も作るので、材料のカッティングから人手が必要ですが、みなさん要領よくあっという間に進行します。

ジンジャー風味のトマトスープ。。
コスト押さえてのメニューですが美味しくできました。
(画像残しておくんだったな…。)

それにしても…、スープの200食はこの時期完食は難しい…。
経費節減も兼ねて…、来年は半分にしましょう。

なんだか、昨年も同じ見解だったような…、ということでこのブログに記憶しておきましょう…。

どこのポジションも高齢化しているのが現状な感じがします。


圧巻はrosaブレーンが担当いたしました、エースターエッグのこと。。
お陰さまで大好評であっという間に完売でございました~~。

ティファニーもどきのデザインが好評だった卵をrosa家の自宅にも飾りました~~。

売上げは、教会を通して大震災の義援金として献金といたしました。
お買い上げくださった皆さま、本当にありがとうございます。
感謝のうちに。。