トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

わんにゃん天国

2011-04-25 | 日々のできごと
元キャンディーズのスーちゃんの訃報が衝撃的という週末でした…、
今日は親友Rからも、悲しい知らせが届いた。
彼女の愛猫のみーちゃんが永眠したというメール…。


もう15年ほど前に、ペットショップの店頭から親友Rに命を救われたみーちゃん…。

チンチラという猫はきれいな猫なんだけれど、気品が高くとても気性が激しいらしい。
飼い主放棄で、明日は保健所に連れて行きます、という猫をもらってきたのでした。

「猫ちゃんもらったきた」というので見に行ったら、激しい猫パンチをもらったこともあった。
トリミングが必要な猫種なのでペットショップに行くとトリマーさんの手を焼くらしく、お断りをされたこともあったよね…。

それでも、彼女はみーちゃんを愛して、このrosaのことも、我が息子のことも呼び捨てなのに、猫のみーちゃんはいつも“ちゃん”づけ…、 “みーちゃん”

この間、久しぶりに会ったみーちゃんはずいぶん加齢していて、本当はとてもびっくりした、と共にとても悲しかった。

12月に天国に旅立ったリチャードのことを思い出してしまいました。

みーちゃんはママンが帰宅するのを待つかのように、苦しむこともなく彼女が抱き上げると眠るように息を引き取ったという。
こんな日が来るとは…、この間会えてよかった。

そして、また天国が賑やかになったのね…。

美猫で可愛かった、みーちゃん…。

大往生だったとはいえ、親友Rの人生を一緒に寄り添ってくれたみーちゃんを亡くした彼女のことがとても気がかりです。

娘のように愛され、親友R夫妻に愛される生涯を送ることができたみーちゃんは、どこの家庭で過ごすより幸せな生涯だったと確信しています。

みーちゃん…、幸せだったね!
安らかに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みいちゃん (悪友R)
2011-04-25 20:09:14
ありがとう
みいちゃんは愛想のないで、強烈な猫パンチは幻の右ストレートでしたから。18年の生涯で病気は1度だけ(膀胱炎)、最後も4時間私たちを心配させただけで逝ってしまいました。寝たの?と何度も確認した程の静かな旅立ちでした。今頃、天国でりちゃや源太と一緒かな~。猫パンチしてたらごめんね
返信する
Unknown (rosa)
2011-04-26 22:57:26
わんにゃん天国へはもう満員御礼というぐらい大勢見送りました。。

今度ゆっくりみーちゃんの思い出話しましょう。
淋しいでしょうけど…、元気だしてね。
返信する