トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

姉妹みたいな…?

2011-07-28 | 手作り
この夏、急な思いつきで始めたワンピースの制作。
1作目完成の時に、クララちゃんがあまり褒めてくれたので…、
「じゃあ、作ってあげるよ。」と。

素人にも関わらずに、言ってしまったぁ~~。
調子に乗りやすいrosaですが…、

完成いたしました~♪
で、ちょっと試着してみました。


クララちゃんはrosaよりもかなりスレンダーでいらっしゃるので少し加減したのですが…、
大丈夫かな??

こういう柄は、柄合わせで気を遣うこともこともなく裁断したり、スムーズにミシンをかけられるのでラクチンでした♪


こちらはrosaのワンピース。

実は、これらは色違いなんです。

何だか姉妹になった気分(*^_^*)
どちらがお姉さんかは…、ご想像にお任せして…。
メイワクッテイワナイデェ~~、クララさま。

待っててね、クララちゃん!
来週お届けしますから。



20年ほど以前に6年間ロンドン駐在された知人がいます。

ロンドンでは、リバティやいろいろなすてきな柄の生地がたくさんあるので、
アメリカやヨーロッパに駐在された方の奥様が、
現地でトールやシャドーボックスやらのクラフトを習うと同じ様に
きれいな生地を使って洋裁を習ったりする方も多いんだそうです。
ウラヤマシイ。

今では花柄のブランドも日本でも有名になりましたね。

「わたしも習って、小さかった娘のワンピースをたくさん作ったのよ。」と聞きました。

リバティの生地をたくさん買い込んで帰国したんだそう。
それも、ロフトにダンボール1箱しまいこんであるんだけど…、って。

リバティはシャリシャリした質感が気持ちいいの、と聞いたので、
じゃあ次はリバティにしようかしら…?と思い
今日、出かけたついでに視察。


やっぱり…、リバティプリントは上品で…、大人っぽいおとなしい感じで飛び付けなかった…。


Peach,Peach…

2011-07-26 | 日々のできごと
果物では桃が一番好きかな…。

毎年、山梨からお取り寄せをお願いをしているのですが、
いつ来るかなぁ…、と心待ちにしている昨今。

その前に、今日のお教室のティータイム用にと桃のゼリーを作ってみました。

桃を絞って生ジュースを作り、それをゼライスで固めただけ。

戴いたピーチティがあったのでアイスティにしてみました。

生ジュースのゼリーは、市販のゼリーよりも甘味が足りないような感じがしましたが、
生徒さん方はちょうどいいって言ってくれました


桃といえば、昨年は福島の桃の直売所の前を通りかかった際、購入してみたところ、
とっても美味しくて感激し、今年はお取り寄せをしたいと思いながら
その農家のパンフレットを大切に保管しておいたのでした。

今年はそれは叶わないのでしょうか…。

福島の農家の方のことを思うと、また心が痛みます。

わたしたちは、いろいろ犠牲になられた方がたくさんいらっしゃることを
いつも忘れてはいけない。

今日は真面目に…

2011-07-25 | 日々のできごと
今日はビックリでした~~。

本来なら、午後はマイブームのミシンの作業をしようと思っていたのですが。

まだ、セールに参加してないことが気になって池袋へ…。

デパートの某洋菓子屋さんに並んでいたら、目の前にきれいな女性がいらっしゃることに気づいてよく見たら、
なんと、クララさまじゃあありませかぁ~~!

美容院帰りという彼女はキレイにしていらっしゃいましたが…、
rosaったら、“ちょっとお買い物~♪”だったから恥ずかしかった~~。

そう言えば、先日も、プランタンのバーゲンに行ったついでにサンケイさんに立ち寄ったら、
きれいなやまさまにお会いしてしまった…☆

池袋も銀座も誰にも会わないという想定で出かけてしまうのでこれではいけない!と反省したrosaでございます。
どなたにお会いしても恥ずかしくないように、メイクと洋服もきちんとしておでかけしないといけません。。



さて、昨日は夫の実家訪問だったのですが…、

最近、とてもスリムになられた義兄さま。

ダイエットをしているのだそうで、そのお食事の内容をお聞きしたら、
サラダを先に戴く…、のだそうです。

消化吸収の関係でよろしいのだそうです。
ホントカナ…?

ということで、近年ポチャポチャ体型になってしまった夫が
サラダを主食にしたいとおっしゃるので真面目に実践いたしました。

土曜日、ホテルの料亭で戴いた、“蓮根の海老と紫蘇の挟み揚げ”をまねっこして、
その食材でフライにしてみました。

でも、フライより挟み揚げにした方がヘルシーでしたね。

最近、夫と二人食が主流となり、食材も不経済=お料理しない。

例えば、サラダに使うアドガドも三人ならちょうどいいけど、二人じゃあ多いし…って感じ。

今日は、そのアドガドをお豆腐に使ってみました=アボガドのお豆腐


野菜がたくさんの夕食だけれど…、ここにビールじゃダイエットのお食事とはならないなぁ、と思いつつ、
夫が美味しいと言ってくれたので「よし!」といたします。

大人っぽいとおとなしいとの違い

2011-07-21 | 手作り
前回のワンピース制作で、長年愛用してきたミシンさまがダウンしてしまい…(泣)

そのミシンは古いけど、rosaとはとても相性が合っていて、このミシンがダメになったら、
わたしのミシン人生は終わり…、と思っていたほど愛していました。

でも何物にも寿命ってあるから、と自分に言い聞かせ、新しいミシンを購入。


今回のミシンには刺繍とかの機能は付いてないけど、
やっぱり30年も経てば、進化しています。

シンプルで使い易いわ~。


で、先週購入した木綿の生地でワンピースの制作に没頭して、
ようやく完成いたしました♪

先週ご紹介した生地、こちらがrosaの選んだ物です~~。

裁断の際、柄合わせがあるから難しそうだな…、と思ってはいたけど、
予想以上に難しく、半日近くかかって裁断。

大柄なので、1ミリまでの誤差は許せるけど、2ミリずれると難が目立ちます。
結構、神経質なんです。


何度も、仮縫いのようなことやっていて、夫に「どう…?」と聞いたら、
「誰かに頼まれたの?」って。


やっぱり大人っぽいから?rosaらしくないらしい。(笑)
(大人っぽくない、という表現は相応しくないらしいけど。)

「わたしのよ!」と答えたら、
「心境の変化?」って。

「ずいぶんおとなしいのにしたんだね。」とのことです。

そっか、大人っぽいではなく、おとなしいという表現が正しいのですね。。



前回のワンピースとデザインはまるで同じなのですが、
今回は、見返しの付け方を少し違う付け方で制作しようと単純に考えていたら、
うまくいかない…。全くわからない…。

ここでまた時間のロス。(泣)

カルチャーのお隣の講座は、パナマ手工芸 モラで、
先生は和裁が得意でいらっしゃるので相談するも…、

和裁と洋裁は全然違うからわからないと。

モラの講座の生徒さんには、パッチワークの先生も複数いらっしゃるのに、
驚いたことに、洋裁のできる方はいませんでした。

我が講座に、被服科出身の生徒さんがいらっしゃることがわかり、彼女に相談したら、

あまりにも複雑で、理解できたようなできないような…。

多分、理解していない。

もう、高度なテウニックはrosaには不可能なので、自分にできるやり方で完成させたところです。
満足ぅ~~。

これで高原行きの用意が一つできたかな…。


新しいミシンには、まつり縫いも簡単にできるので嬉しいし、楽しい。


ミシンがまつり縫いもきれいにやってくれるから、この時代にルビー学園に行っていたら
「ルビー学園始って以来の異端児です!」なんて言われなかったな、きっと。(笑)