トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

初めてのピクルス

2011-04-27 | 手作り

昨年の今頃、leiaさんのおかあさまの手作りのピクルスをとても美味しく戴きました。

その美味しさの秘訣はお酢にあるんだそう。
何でも、歌舞伎界で有名なM氏の奥さまから教えて頂いた拘りのお酢なんだそうです…。

とても入手困難なお酢で、そんな貴重なお品を昨秋お分けして頂いたのでした。

そういえば、岩手の老夫婦お二人で営まれていらっしゃる醸造元だとお聞きしたような…。

そう、花巻でした。
花巻なら、今回の震災は大丈夫だったかしら…?


キュウリが出回るようになったので、ピクルスを思い出して漬けてみることにしました。

ご馳走になったのは、こんな“モロキュウ”でした。

お酢の分量もデタラメですが…、お試しで漬けてみました。

中々ナイスじゃないですかぁ~~。

家族にも好評で時々サイドメニューに使っています。
先日の教会の友人たちのお食事にもお出しするつもりが…、すっかり忘れてしまった。ざんね~~ん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピクルス (Leia)
2011-04-27 22:45:17
 チビきゅうりは、うちの近くの新衛門にあります。
大きくてもいいんだけどね。

 おいしいお酢でしょ?
柔らかくてね。五目寿司もおいしくできますよ。
ピクルス (rosa)
2011-04-29 17:19:29
leiaさん
貴重なお酢をお世話になりありがとうございました。

お酢はマイルドな感じがします。
お陰さまで美味しいピクルスができました。

昨日、lilyさんが来てくれたのでご馳走したところ「美味しい。」との感想をいただきました。
leiaさんにもご馳走したいです。