トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

羽付き餃子

2010-02-28 | グルメ
先週末とはがらっと変わってで寒い日曜日でした。
午後はになったので、夕方は光が丘の練習場に行って来ました。

予想はしましたが、3Fまで満員で30分ぐらい待ちました。
世のおじさま方はどうしてそんなにゴルフが好きなのかな…。


<光が丘 U PLAZA>です。
はるか向こうのネットの空に鳥が飛んでいたり、池の絵もあったり演出がとてもステキな練習場です。

(夜の方がきれいなのですが、わたしのデジカメではきれいさは写せません。)

今日はちょっと調子よかった…
力がないので飛距離はないの…



出かける前に、真面目に準備をしていたので夕飯の支度は楽でした。

餃子パーティ…というほどじゃないけど…。
右は普通の肉餃子、左はエビ餃子です。

運動したのでビールと戴く餃子は美味しかった…。


数年前に、友人宅で<羽付き餃子>をご馳走になって以来、餃子に羽を付けるようにしました。
知識はないのですが、本来は強力粉を使うらしい(?)けど、強力粉は用意してなので小麦粉を使っています。

羽の部分が中々カリカリと仕上がらなくて修行足りないみたい。
でも家族にはいつも好評です、わたしの餃子ちゃん。

Happy birthday, Richard!

2010-02-25 | 日々のできごと
今日はリチャードのお誕生日でした。

久しぶりに張り切ってシフォンケーキを焼きました。



電器オーブンの時は絶対に失敗しなかったのに、ガスオーブンにしてから思いがけず失敗するときもあります。
だから、型から外すまではドキドキ…。


今日は成功。

きれいに焼けていました。

小麦粉 1cup強
ベーキングパウダー 大さじ1強
卵 (大)6個
サラダオイル 1/3cup
水 1/3cup
グラニュー糖 2/3cup

ケーキなのにこんな大ざっぱなレシピで大丈夫なんです。
卵黄と卵白は別だてして卵黄の方に小麦粉等を入れます。
それらを混ぜたら170℃のオーブンで40分焼きます。


リチャくんと記念撮影です。

「ボクも食べれるのぉ~~?」

「これはリチャくんのお誕生日を生徒さん方にも祝福していただくためよ!」

「リチャくん、今日で14歳になったの。」
「あら、家の息子と同い年ですね…。」

そういえば、以前も聞きました。
人間なら、来年は高校生なんです…。

「リチャくんはのケーキよ。 お誕生日おめでとう!」


「なんだ、ちっちゃいな…。」


「早く食べたいです!」




ところで、リチャードが我が家の家族になったのは14年前の4月でした。


ワンコというよりブタちゃんに近い…?



ピグを亡くした我が家は淋しくて、ワンコを迎えることににました。
でも、この白い仔犬に出会って即決したわけではありませんでした…。

他に考えもあり、毎晩家族会議をしました。

放棄犬のお世話をしている友人がいて、「その子(リチャードのこと)は、Rosaが買わなくても幸せになれるのよ、純血種の仔犬なんだから…。」

日本中に人間のエゴによって家族を失った可哀そうな犬がたくさんいる…。

「そうだね…。」

すごく考えて家族に話しました。

でも、当時4年生だった息子に泣きながら言われた一言…、
「イエズスさまも復活なさったのだから、ピグも生まれ変わったんだよ!」
(12月25日に死んだピグマが2月25日に生まれ変わったと言うのです。)

ミッションスクールで教育を受けていた息子の言葉であり、
我が家の家族となることに決まった瞬間でした。

純粋だった長男と、リチャードです。

GINZA chez tomo

2010-02-24 | グルメ
バンクーバーオリンピック、女子フィギアスケートが気になりつつ…、人気で予約をとることが困難なフレンチレストラン、GINZA chez tomoでランチを楽しんで来ました。

友人たちと「忘年会やろうね。」と言っていたのに日程が合わなくて、「じゃあ新年会ね。」と言いつつそれもできなくてこんな時期になりました。


銀座1丁目のポーラビルの11Fにあります。


3人共通の前菜から。


こちらのお店のご自慢という、山梨の地野菜を使った有機野菜30種。
どれも上品なお味でした。


メインディツシュ、わたしはおさかな。(周りはクリームチーズ味のソースですよ。)


友人たちはお肉をチョイスしました。


デザートは3人で3種を選んでみました。








「この食材を使って作ります。」とご説明いただきました。
どのスイーツもおいしい


世の中不景気といいつつ、店内は主婦らしき女性でいっぱいでした…。


ボーイさん方の接客も一流でいいレストランだと思いました。
お薦めです。
どうぞ一度いらしてみてください。

「パパ、帰ったら家事頑張ります。」




画像撮影許可をいただきしています。

レディダービー

2010-02-23 | お花のこと
今日は待ちに待った

大物の洗濯物が溜まっていたので、洗濯機を何回転もしました。
働く主婦が多いけど、こんな時お洗濯ってどうしているのかな~~?

気温も上り、過ごしやすい一日でした。
先日買ったヒヤシンスも2、3日前から咲きだして今日は満開です。


今日のタイトルはこのヒヤシンスについていた名前です。
手前の子はチビちゃんでかわいい~~。


買った時はこんな状態でしたが、わたしの大好きなカラーになって今はリビングの香りをぐっと春らしくしてくれています。

ヒヤシンスっていい香りなんですよ~、知らなかった…。
来年は球根から栽培しようっと!


チビちゃんがかわいいのでToiletに飾りました。
パパに褒められたぁ


ついでに大好きなクリスマスローズも

クリスマスには咲かないのにどうしてクリスマスローズって名前なのかしら…?

可憐でかわいいです
我が家の小さな庭のクリスマスローズはまだ蕾ももってないんです



お花の話題ついでに…、先日sachikoさんから香港のおみやげにいただいたローズティ{

お茶の葉が全て小さな薔薇の蕾でお洒落です。
そして、お味もローズの香りがしました。

「sachikoさん、


ロールキャベツ&ロール白菜

2010-02-21 | グルメ
結婚するまで、”ロールキャベツ”は”コンソメ味”と疑ったことはありませんでした。
実家の母の”ロールキャベツ”がそうでしたので…。

母は、お料理教室に習いに行ったり工夫してお料理していました。そして、いつも食卓は必要摂取カロリーを超える食事でした。
わたしがその昔太っていたのはこのおかげです…。


結婚してママ友から「ロールキャベツはトマト味よ…」と聞いた時はカルチャーショックでした…。

「そうなの…。」

早速”トマト味のロールキャベツ”を作ってみたら家族にとても好評でした。
以来、Rosa家では”ロールキャベツ”は”トマト味”

今夜は”ロールキャベツ”にしました。

コンソメブイヨンで煮込んでから、さらにトマト缶で煮込みます。

先週は”ロール白菜”

”コンソメ味”も封印できないので”ロール白菜”は”コンソメ味”にして最後に片栗粉でとろみをつけて中華風に仕上げます。



この度、息子に改めて「トマト味とコンソメ味ではどちらが好きか?」の質問をしてみたら「トマト味。」と。


ブログやっていて思い出してしまいました…。
幼稚園生だった息子は当時から”ロールキャベツ”が大好物でした。

ですので、小学校受験での面接で、「好きな食べ物は何ですか…?」という月並みな質問に、
「ロールキャベツです!」と練習では毎回上手に答えておりました。


本番でその質問がきたんです!
母「やった!」と思ったら…、
息子「オムレツです!」
母「…そうだったのぉ(;一_一)」
笑える思い出。