トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

クールビズのワンピース

2011-07-02 | 手作り
昨日から制作に取り掛かった、クールピズのワンピース。

洋裁なんて何年ぶりかわからないほど久しぶりの作業で、自信がなかったのですが…、
簡単なデザインなのであっという間に完成しました。

製図なんて本格的なことはできないので、生地を購入すると型紙を写して帰れるという、
フリーサイズの型紙で作りました。

上からかぶりで着脱するデザインです。

作業始めたら、楽しい♪

そして、木綿は涼しい♪♪



むかしむかし… rosaにも、今では死語となった、花嫁修業時代がありました。

母から洋裁も習いに行きなさい、と言われ反抗もせず地元のルビー学園という洋裁教室に行きました。

お裁縫はとても苦手でした…。

お教室の先生に、
「あら、まぁ! こんな荒いまつり縫いはみたことがない。 ルビー学園始まって以来の異端児です。」
と言われた思い出があります。
どんなにひどいまつり縫いをしたのかも覚えていませんが…。

今や、まつり縫いは得意です♪

先生は母より少しお若いきれいな方でしたが、名前は忘れました。

傷ついてはいないけど、懐かしく思い出されます。



結婚して、専業主婦となり、あまりにもやることがないのでミシンを出して洋裁なんて始めたら結構楽しい。

娘は授からなかったので、可愛いお洋服を作って楽しめなかったのが残念です。

息子には、キャラクターの柄でいろんな小物を作って楽しんだことも懐かしい思い出♪


トールと出逢って、その魔力にハマり、すっかりミシンも出番がなくなりましたが、今年はまたこんなクールビズなワンピースを作ってみようかな、なんて思っています。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クララ)
2011-07-02 20:42:49
素敵☆
rosaさんにこんな才能があったなんて!
全身が写ってないのが残念だけど、近いうちにきっと見ることができるでしょう。
ぜひ第二の仕事にしてくださいな。
返信する
涼しそう~~ (hana)
2011-07-03 07:13:59
すとんと被って着られるなんて涼しそう~~。
良いなぁ、ほんとrosaさん、器用だわ~~。
返信する
Unknown (rosa)
2011-07-03 21:34:20
クララちゃん、hanaさん。
お褒めいただいてありがとうございます。
もしかしたら、苦手と思い込みで本当はやればできるのかもしれないですよ。
rosaも、元はルビー学園始って以来の異端児だったんですから!

ところで、ミシンがダウンしてしまい、(泣)
母に、寿命かもといわれ…、
今日はミシンを買いに行って来ました。
今年の夏は木綿のワンピースで暑さ対策です。
返信する