トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

初心

2011-06-23 | トールペイント
トールペイントって、基本的な技術さえ習得したらどんな人にも楽しめる“絵”だと思います。


以前は、アメリカのベテイ・ケイスネスさんデザインの作品をたくさん描きました。
最近の日本ではあまり描かれる方も少ない様なのですが、
飽きのこない、どんなところに飾っても邪魔にならないデザインが好きです。


10年ほど前になるでしょうか、生徒のOさんから「ベテイさんの桃の絵が描きたい。」とリクエストがあり描いた作品です。

Oさんは40cmプレートに描くことになっていたので、廻りにテクスチャーを施し、アンティークな感じにしましょう、と提案しました。
(ベティさんのデザインは円形ボックスで、箱の部分はそのようになっていたので。)

その淵が重厚な感じがしてとてもいい感じに仕上がりました。

いつか描き直したいと思いつつ、素材も入手できなくて同じ作品を描く気力もなくなってスルーしていたのですが、2,3年前にその素材を入手してしまいました。

先日の“断捨離”の際、そのプレートが出てきたので頑張って描くことにしました。

淵があるとステキでしょう。。

Oさん、また描いたのよ~~。

裏は…、

50cmほどのプレートなのに思いがけず手がかかった作品。
1週間ほどかかりました。


以前はこんな作品も描いていたんですよ。
4面が春の風景。

傘立てになっているのですが、実用的としてはおりません。

こちらは4面が秋の風景。

高度なテクニックはいらないのですが、何しろ細かいので自分との戦いって感じ。(笑)

息子が中高生の時、長期で合宿に出かけていたのですが、3点ともその間に描いた思い出の作品。
よく頑張ったなぁ。。。わたしも若かった。(笑)


最近、悲しいかな、目が老になってきて…、細かい絵も苦しい。。。
コンタクトレンズで対応していた近眼が、近くの物が見えないの。
50cm以上先は裸眼じゃないと見えません。(涙)

2日前、ある説明書きを読むため外したメガネ…、どこかにいってしまった。

昨日は暑い中、メガネ探しに半日。
まだ見つかってないの。こんな小さな家で見つからないとは考えられないできごと。

どこに行った?  rosaのメガネ~~。