あたびん♪の蛙な生活

大好きな『蛙』と『音楽』のある楽しい生活が目標デス。

キャベツと豚肉の土鍋蒸し

2007年01月24日 | 食べる。
夕べの夕飯の一品デス。

今、我が家の食材は冬野菜オンパレード。
オットの実家からもらったキャベツと白菜が丸々2個ずつ台所に転がっています。
大根と人参もゴロゴロ。ついでに長ネギも。

そんなワケで、今週はなまるで見たキャベツ特集のレシピからイチバンカンタンで美味しそうだったキャベツと豚肉の土鍋蒸しを実践させていただきました

とにかく、カンタン。

土鍋にザク切りのキャベツと豚肉をのせて酒と水で蒸すだけ。


口いっぱいまであった具が右の写真くらいになったら出来あがり。

たっぷりの大根おろしとポン酢でいただきました。

キャベツのおひたしはよくやりますが、熱々は初めて。
白菜と豚肉ってのも割りと定番ですよね。

蒸した甘いキャベツと豚肉を熱々でサッパリいただくのは、かなり美味しくて、私的にはかなり

でもオットとオタマの反応は割りとフツーでした。ちぇ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぉお!! (にゃんとろ)
2007-01-24 10:30:42
いいですね~。
主婦にはうれしい、簡単なのに栄養のとれそうなメニュー。
大根おろしで頂くのも、さっぱりなのに美味しそう♪
でも我が家も他の家族は喜ばないだろうな~。
うちはたくさんのキャベツをカレーに入れて食べちゃいます
返信する
楽チンメニュー♪ (あたびん♪)
2007-01-24 13:11:11
☆にゃんとろさん
ですよね~。なんとも楽チンなメニューです。
しかも、美味しい♪
ワタシはこのテの野菜の素材そのものを味わう的なのがかなり好きなんです。
でもやっぱりオタマやオットにはイマイチウケがよくなくて。
キャベツカレーも美味しそうですね!
返信する
おぉ (こっこ)
2007-01-25 07:41:11
実は昨日、そのキャベツを白菜に変えただけのものを食べましたよ~^ ^
ワタクシもキャベツ大好きです。
キャベツも白菜も、生でもゆでても美味しいですよね♪

>素材そのものを味わう的

そうそう!そうなの!
だから葉漬けとかも醤油かけないでそのまま食べちゃう(*^m^*)
野菜の味ってほんのり甘くて美味しいですよね。
返信する
そうなのよ! (あたびん♪)
2007-01-26 09:51:56
☆こっこさん
白菜バージョンも美味しいですよね♪
いやぁ、こっこさん、大共感ですよぉぉ~
私もね、インゲンやブロッコリー、カリフラワーなんかを茹でたのをそのまま何もつけずに食べるのが大好き♪
おやつ代わりにそんなの食べてると何より幸せだったりします
何かでO型は肉食系とあったけど、あれ嘘だわ!
ワタシはゼッタイに草食系。
生の人参スティックも大好き♪
オットもオタマも手を出しませんけど。。。

こっこさんと一緒に暮したいかも~
返信する