緋鷹のきまぐれなブログ

ロハスな感じで。

gourmet note page.13

2006-05-11 | gourmet note
Atさんのグルメ情報コーナーのお時間ですこんにちわ。

まだ気分が乗らないので完全再開ではないですけど
アバンギャルドでエロカッコイイ感じにボチボチ更新していこうと思います。

さて今回はグルメ情報ということで、僕は焼き鳥が大好きで
コラボレーション企画でもシュークリームで焼き鳥を包んで洋風にアレンジしてみたり
チョコレートと合わせてショコラ・ヤ・キトリーヌを作ってみたりと
その斬新かつ独創的なアイデアとダイナミックな調理テクニックで
カリスマヤキトリストの名を欲しいままにしているわけですが
以前何かの記事で見た、埼玉県の東松山で名物になっている焼き鳥が
期間限定で銀座松屋に出店するということで行ってきました。

出店しているお店は東松山の焼き鳥テイクアウト専門店 ひびき
東松山で「やきとり」と言うと豚のカシラ(こめかみの肉)を使ったものが一般的。
そしてひびきでは彩の国黒豚という品種を使用し、1本1本手作りで
トレーサビリティを導入するなど、とてもこだわりを持っているお店です。

銀座松屋の店舗では鶏肉のもも、つくねや豚肉のカシラ、ねぎまなどがありました。
値段は150円~350円ほど。実際はもう少し安いのかな?


右の特製からし味噌を付けて食べるのが東松山スタイル。

今回購入したのは鶏つくね、ねぎまやきとん、特上やきとん。
つくねはごぼう、ピーマン、人参など野菜がたっぷりで薩摩揚げみたいな味でした。
普通のやきとんはちょっと硬くて旨味もイマイチだったけど
特上のほうは柔らかくて臭みもなくとても美味しかったです。
からし味噌のこってりした風味もいいですね、おかずや酒の肴にピッタリ。
ただ特上は1本350円だったのでちょっと割高感があるかなぁ。美味しいけど。
鶏肉のほうがお手頃で良いかもしれません。つくねは独特で結構好きでしたね。

銀座松屋の店舗は5月10日~16日まで、17~23日までは日本橋高島屋にも
出店するみたいなので機会があったら味わってみて下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社帰りに (なちゅらー)
2006-05-12 17:45:11
わぁー!美味しそうですね。

このからし味噌ってのがまたはまりそうです。

基本的に焼き鳥には七味などの辛いものをかけて食べるのがすきです♪

ぜひ会社の帰りにでもサクッと食べて帰りたいですわ。



でもーーー

最近忙しくて会社帰りにお店があいてない。。

会社のばっきゃろー w
返信する
Unknown (At)
2006-05-13 11:38:58
辛いの苦手かと思ってましたけど、そんな食べ方を…。

この辛子みそは甘さも結構あるんで癖になりますよー。

仕事サボって松屋へゴーしちゃってくださいw
返信する