緋鷹のきまぐれなブログ

ロハスな感じで。

noodle note page.12

2006-11-17 | noodle note





「麺達七人衆 品達」特集、3店目はこちらもなかなかの人気店、蔵六です。

ここ蔵六はラーメン店をいくつもプロデュースしている
ラーメンコンサルタント・渡辺樹庵氏プロデュースのお店だそうで
品達でも唯一、支店ではなく本店を品達に構えたお店です。
今のところ支店もないようなので、ここでしか味わえないラーメン。
しかも僕の好きな豚骨+魚のダブルスープということで、かなり期待して行ってきましたが。。。








あじ玉とろ肉つけめん(1150円)を食べました。
とろみがあるつけ汁は豚骨と恐らく煮干ダシと思われる魚ダシのWスープ。
少し苦みを感じます。せたが屋とは違い豚骨の風味が強めですが
もう一つの魚の風味が何だかぼやけた感じで、やや物足りないという印象。
あと唐辛子が多めに入っていて辛味が結構あります。

麺は細めの平打ちストレート麺で淡白な味。つけ汁との絡みも良くないです。
量もそんなに多くはないし麺同士がくっついて非常に食べにくい…。

具はとろ肉、幅広のメンマ、煮玉子。とろ肉はせたが屋のチャーシューと似ています。
どちらも豚トロなのかな?柔らかくてまあまあ美味しいけど
やはりちょっとクセがありますね。渡辺樹庵系のお店の特徴である
幅広メンマも何だか安っぽい味付けでイマイチでした。
うーん、特に文句がないのはあじ玉くらいかなぁ。
それでも他店と大差ないレベルですけど…。

トップの写真はチャーシューご飯。(300円)
今回これが一番美味しかったのでトップに載せましたw
ボリュームはそれほどでもないですが、チャーシューがたっぷりで食べ応えがあります。
炙ったチャーシューは香ばしくジューシーでとろける食感。
トロ肉より断然美味しいですね。これは是非食べて欲しいです。


スープはなかなか美味しいとは思うけど、全てにおいてまだまだ改良の
余地があるんじゃないかなあという感じですね。値段も高いし。
一番インパクトあったのは店内に流れてたMr.マリックのテーマだったよ…。
それでもここってよく行列が出来てたりするんですよね。
普通のラーメンは美味しいのかなぁ。ということでまた今度行ってみます。