猫好き野郎のNC旋盤加工日記

日々の仕事の事やらなんやらを、気が向いたら書いて行こうかと。主にNC旋盤の加工日記です。

BIGのMEGAチャック

2016年10月12日 07時20分14秒 | 仕事



BIGのMEGAチャック。
蓋の端面からコレットの端面まで、
謎の窪みが…

この窪みのせいでギリギリの突き出し量に調節出来ないし、切り屑が溜まり勝ち。

この窪みなくなった方がいい気がするんだけど、なんの意味があるんだろうか、、

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-12 10:33:14
カタログに載ってないかも知れないですが、
フラットタイプのMEGAナットが別売りであります。
又、チャック本体もナットレス使用があります。
当方も最初に数本ですが、窪みがあるタイプを購入してしまいました。
私はフラットタイプの方がすきです。
返信する
Unknown (antec)
2016-10-13 12:40:23
メガの標準ナットには硬球の前後にOリングを入れてあるので、その分厚みが増してしまっていますね。
一応メリットとしては他のナットより防塵性が高い事ですが、まぁ掃除すれば良いのでフラットタイプの方が使いやすいですね。
返信する
Unknown (MaskedCAMest)
2016-10-13 20:16:52
標準タイプは『クーラントの侵入を防ぎ、シール性に優れた高精度ナット』
とありますが、コレットにはスリットがあるため結局のところチャック内部は
クーラントまみれになるのでフラットタイプの方がベターだと思われます。
ttp://www.toyokohan.com/big/image68.jpg
返信する
Unknown (antec)
2016-10-14 12:38:00
防塵するのはコレットやホルダの中ではなくて、ナットのスラストボールベアリング部だけですよ、念のため。
返信する
Unknown (エンナ)
2016-10-15 07:11:42
名無しさん

コメントありがとうございます。
フラットタイプ、カタログにありました。

取り替えてしまいところですが、
ホルダーの数分揃えるのはなかなか費用がかかってしまいますね…
もっとちゃんと確認すべきでした。。
返信する
Unknown (エンナ)
2016-10-15 07:15:31
antecさん

コメントありがとうございます。
そういう効果があったんですね。

とは言え、確かに掃除すればいいかなと僕も思ってしまいました(汗
今度、フラットタイプ買ってみます。
返信する
Unknown (エンナ)
2016-10-15 07:18:00
MaskedCAMest16さん

コメントありがとうございます。
案外調べれは書いてあるものですね(汗

いつも大体しか見てなかったので、、
確認不足ですね。。
やはりフラットが欲しくなってきました。
返信する

コメントを投稿