Vばら 

ある少女漫画を元に、エッセーと創作を書きました。原作者様および出版社とは一切関係はありません。

今年も アントワネットゆかりの地をめぐるツアーが…

2018-04-14 11:50:37 | 旅行

 今年もクラブ・ツーリズム社が、秋にアントワネットゆかりの地をめぐるツアーを催行予定。

↓  詳しくは次をクリックしてください。

https://tour.club-t.com/tour/detail?p_baitai_web=CTOP&ToCd=TD&p_from=800000&p_company_cd=1002000&link_id=sCnS&p_course_no2=16158&p_baitai=464&x=93&y=19

 4月14日現在、まだ催行決定になっていない。出発日が10月14日と半年近く先のため、行きたくても現時点では決断できない人もいるだろう。今年はアントワネットの命日(10月16日)に合わせて設定。クラブ・ツーリズム社では2~3年前にも、類似のツアーを実施。革命記念日(7月14日)に催行したこともある。このツアー、参加希望者が絶えないのだろう。おそらく今年も催行決定となるのでは?

 今年の売りはベルサイユ宮殿本館北翼1階の、「十字軍の間」を貸し切って、特別晩さん会をおこなうこと。

↓  こちらが『十字軍の間』 一般公開はされていなかったような気がする。

 デュ・バリー夫人の館、ポンパドール夫人の館を下車観光、アントワネットの命日に合わせ、10月16日はベルサイユ宮殿、プチ・トリアノン、王妃の農場を見学。他日はパリ郊外のブルトゥイユ城で、首飾り事件の首飾り(レプリカ)を見たり、アントワネットが最期の時を過ごしたコンシェルジュリーも見学。アントワネットの栄光とどん底の両方を見つめることのできる内容となっている。

 普段忙しくて十分な旅行時間が取れない人にとって、この7日間ツアーはコンパクトでありながら、効率良く見どころを抑えたなかなか面白い企画。海外旅行は気力・体力・財力のあるうちに行っておかないと…と常々思う。

 読んでくださり、本当にありがとうござます。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オスカー)
2018-04-23 22:00:44
こんばんは。アントワネットに一番興味がある、というか関心があるのは日本人なんでしょうか? 『ベルばら』以前にもアントワネットやフランスに関心のある人たちはいたと思いますが、やはり理代子先生の力が大きいのではないかと思ってしまいます。
海外旅行なんて夢のまた夢な私ですが、ネットでいろんな情報を得られる時代なので、それはよかったな~と。なかなか使いこなせないですが(汗)
オスカーさま (りら)
2018-04-24 11:53:51
コメントをありがとうございます。
ベルばらにより、日本でロココ展やハプスブルク展を開催すると、ほぼ大盛況になりますね。池田先生の功績は大きいと思います。このツアーだって、ベルばらファンを意識して考えたのではないでしょうか?ベルばらがもたらす経済効果って億単位かなあ?今だってコラボ企画が絶えませんですし…。池田先生、スゴいです。
りら様 (marine)
2018-05-01 23:19:29
こんばんは。
記事と関係のないコメントで申し訳ないのですが、お話しさせてください。

昨日、やっと赤坂迎賓館の見学に行ってきました。りら様の記事を読んだのが2年前、ずっと行きたいと思いつつ、都内まで出るのは中々…だったのですが、ちょうど四ツ谷からほど近い所で用事があったので、予約を取り行ってきました。
(記事に歩きやすい靴で、とあったのでスニーカーで行って来ました!)

テレビで見るとすごく広いのかと思ってましたが、天井は高かったですが、どの部屋も、割とこじんまりとしたサイズだと思いました。
装飾は、りら様の記事にもあったように、甲冑のレリーフなどがあり、和と洋の絶妙なミックスといいますか、海外の賓客の方が過ごしやすいように、且つ和も感じられるようにしつらえてあるのかなと思いました。

とても、厳かで品もよく、こんな場所が日本にあるのかと、とても貴重なものが見られて感激しました。
残念ながら朝日の間は、天井画の修復中のため見学できませんでした。
個人的には、花鳥の間の鳥の絵の七宝焼きが素晴らしく、出来れば間近で見てみたかったです。
飾られていた大倉陶園の食器もとても品のいい、食事を引き立てるデザインでしたね。

前庭には、ドリンクなどのスタンドが4台ならんでて、テントが張られ、休めるようになっていました。昨日は暑かったので、沢山の人が休憩していました。

思い切って行って良かったです。
行く前に記事を参考にさせていただきありがとうございました。

おまけに?近くにたい焼きで有名なわかばがあったので、そこにも寄ることができ、メインの用事よりも?大満足の充実したお出かけとなりました。

またまた長々となりすみませんでした。
りら様も良い連休をお過ごしください。
marineさま (りら)
2018-05-02 21:10:36
 コメントをありがとうございます。

>昨日、やっと赤坂迎賓館の見学に行ってきました

 ついに行かれたのですね!混んでいましたか?

>どの部屋も、割とこじんまりとしたサイズだと思いました

 日本人の目線で作られていますね。程よい広さです。

>とても、厳かで品もよく、こんな場所が日本にあるのかと、とても貴重なものが見られて感激しました

 そうなんです。日本人であることの誇りを感じました。和洋折衷が絶妙なバランスで生かされていて、本当に世界に誇れる建築物ですよね。

>残念ながら朝日の間は、天井画の修復中のため見学できませんでした。

 東京オリンピックに向けて、あちこち修復しているのでしょうか?marineさま、修復後は和風別館と共に、ぜひ参観されてはいかがでしょう?私は和風別館はまだ見ていないので、次回は本館と和風別館をセットで見たいと考えています。

>近くにたい焼きで有名なわかばがあったので、そこにも寄ることができ

 えぇ!それは知りませんでした。残念。やはり私もリベンジしなくては!貴重な情報をありがとうございました。最近、京都迎賓館にも行ってきましたので、記事をアップしようと思います。こちらは完全に和風建築です。

コメントを投稿