Vばら 

ある少女漫画を元に、エッセーと創作を書きました。原作者様および出版社とは一切関係はありません。

オスカルのウェディング・ドレス姿(つぶやき)

2014-12-24 18:28:51 | つぶやき

 ゼクシィの公式サイトに、オスカルを後ろから抱きしめるアンドレのイラストがアップされた時、ある写真を思い出した。「あっ、かなめさんだ!」

 

 来年2月に宝塚を退団することが決定している現宙組トップスター凰稀かなめさんが、この秋出した写真集に掲載したのが次の2枚。ちょっと宝塚メークが濃い気もするが、生身の女性でここまでオスカルに近づけるのは、今のところかなめさんしかいないのでは?最近のタカラジェンヌさんは、本当にスタイルが良い。脚は長いし小顔でモデル体型。男役さんは身長170cmを越える人が珍しくない。けれど見る人それぞれ、好みがあるので「私が想うオスカルは、こうではない。」とおっしゃる方もいるはず。イメージと違っていたら、どうかお許しください。

 読んでくださり、どうもありがとうございます。 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンボ)
2014-12-24 19:18:22
あー、なるほど。
私も同感です。宝塚は詳しくはありませんが、この写真はかなりオスカルのイメージに近いとおもいます。
ドレスは大人っぽくマーメイドラインでしたね。表紙の絵も花がとても美しくすごく素敵です。
招待客は私は、なぜかサンジュストとロベスピエールが来てると思ってしまいました。
サンボさま (りら)
2014-12-24 21:19:39
 コメントをありがとうございます。宝塚やその舞台メークは好みが分かれるところですので、きっと「いや、違う。」と思われる方もいるはず。100人いれば、100とおりの「ベルばら」の楽しみ方があって当然なので、自分の考えを押しつけてはいけないといつも気をつけていますが---難しい。

 招待客にサン・ジュストとロベスピエールですか。なかなかユニークな着眼点ですね。池田先生はいったいどんな人たちを招いたのか、それを解くのもまた面白いです。
Unknown (レモンケーキ)
2022-03-03 18:52:14
私ベルばら(漫画)ファン歴50年近くになる、ばあばです。
「宝塚のベルばら」も漫画とは別物としてファンなので、舞台やDVD等で色々なオスカルを観ましたが、私も凰稀かなめさんが一番漫画のオスカルに…私の中のオスカルに最も近いです。
これからも「ベルばら」は再演されるでしょうから、更に漫画そのものと思えるオスカルの登場を期待しています!私が生きてる内に(笑)
レモンケーキさま (りら)
2022-03-05 18:14:32
 コメントをありがとうございます。
今年はベルばら連載開始50年で、秋には全国巡回の記念イベントがあるようです。

 タカラジェンヌさんも、昭和の頃の生徒さんと令和の生徒さんとでは、ビジュアルが全然違いますね。より劇画に近づいている気がします。宝塚もそろそろどこかの組で再演するでしょうか?

コメントを投稿