Vばら 

ある少女漫画を元に、エッセーと創作を書きました。原作者様および出版社とは一切関係はありません。

デビュー50周年記念展 チラシ

2017-02-04 20:34:17 | つぶやき

 3月8日(水)~3月20日(月・祝)まで、東京日本橋の高島屋で開催される「デビュー50周年記念展 池田理代子 ~「ベルばら」とともに~」のチラシをいただいた。

↓  こちらは高島屋・日本橋店に貼ってある予告ポスター。

↓  既にチラシが完成していて、配布が始まっている。こちらが表。

↓  裏面全体。

↓  裏面をアップしてご紹介。50周年記念展には原画や資料が200点以上公開されるとのこと。初公開の原画とは、新作エピソードのこと?

↓  宝塚歌劇団の華やかな舞台衣装を展示とある。過去にあちこちのイベントでオスカル・アンドレ・フェルゼン・アントワネットの衣装を着たマネキンを見たことがある。初演の頃(1794年)と今とでは、素材や色合いが変化してきている。さて今回は何年の、どなたが着用された衣装が出展されるのか?

↓  「わたしのマーガレット展」や平成27年9月、さいたま市立漫画会館で開かれた池田先生の歴史漫画展で展示されたイラストも何点か登場。

↓  コラボ商品はこれ以外にもあるのかな?「オル窓」のA4クリアファイルの絵は、大判ハンカチとして販売されている。ダマスクローズのハーブティはどんなお味?

 

↓   チラシの一番下は入場割引券になっている。

 約1カ月後の開催に向けて、着々と準備が進んでいる様子。50周年…半世紀かぁ。池田先生が漫画をお描きになる時に使用するペンや用紙、絵の具類などを見てみたいな。このチラシは高島屋・日本橋店で入手しました。

 読んでくださり、本当にありがとうございます。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りら様 (marine)
2017-02-05 00:22:31
こんばんは。
日本橋店行かれたのですね。
これは春の原画展の事ですね?横浜でも開催されるやつですよね?
横浜でやってくれるのがとても嬉しいです。原画は見たことがないのでとても楽しみにしています。
つい先日、横浜の高島屋にも行き、マーガレット展にも出ていた2人の等身大立像を拝んできました。誰も写真撮ってる人がいなかったので、恥ずかしながらもじっくり見て写真も撮ってきました。

玉川の等身大オスカルチョコレート、ネットで見ましたが、似てるかどうかは置いといて、チョコであの髪の毛のなびく様など、作るのが大変だったろうなと思います。イベントが終わったら、やっぱり食べちゃうのかな?

りら様もワイヤーモードは続けれおられるのですね。ブローチは完成しましたか?
私は、12月に、学生以来となる(約四半世紀ぶり?)コートを縫いました。衿無しデザインなので、難しくはなかったですが、やはり腕は鈍っています。
これからは、春に娘のピアノの発表会があるので、ドレスに取り掛かります。曲は、ベートーヴェンの悲愴第1楽章なので、荘厳で重厚なイメージです。娘、苦戦しております💦。
返信する
marineさま (りら)
2017-02-05 22:36:37
 コメントをありがとうございます。

>横浜でも開催されるやつですよね

 はい、おそらく横浜でも日本橋店と同じ展示物を扱うと思います。

>原画は見たことがないのでとても楽しみにしています

 「ベルばら」後半から「オル窓 ウィーン編」までの絵は、本当に綺麗です。

>恥ずかしながらもじっくり見て写真も撮ってきました。

 あの像もあちこちに貸し出されていますね。立体で二人を再現するのは、本当に難しいなあと思いました。

>玉川の等身大オスカルチョコレート、ネットで見ましたが

 私、まだ見ていないのです。検索して確かめないと。

>ブローチは完成しましたか?

 今日、完成させましたが、作っても作ってもなかなか思うように手が動かず、毎回反省ばかりです。

>12月に、学生以来となる(約四半世紀ぶり?)コートを縫いました

 marineさまご自身でデザインされ、型紙を起こしたのでしょうか?この冬、着用されていますか?着心地はいかがでしょう?

>春に娘のピアノの発表会があるので、ドレスに取り掛かります。曲は、ベートーヴェンの悲愴第1楽章なので、荘厳で重厚なイメージです

 marineさまのお嬢さまは幸せですね。お母さま手作りのドレスを着て、晴れの舞台に立てるのですから。世界に1着しかない貴重なドレスは、あのオダリスク風で作ってみますか?
返信する

コメントを投稿