Vばら 

ある少女漫画を元に、エッセーと創作を書きました。原作者様および出版社とは一切関係はありません。

今週の週めくりカレンダー フェルゼン&マリー・テレーズ

2015-01-19 22:03:49 | その他

 1月19日から1月25日までの週めくりカレンダー。絵全体の淡いパステルカラーの色合いと、左上にマリー・テレーズ、右下にフェルゼンを配した構図の妙に、見入ってしまった。

 淡いピンク、ブルー、そしてテレーズのブロンドヘア---主にこの3色で構成されている今週の絵。優しい色合いが私好み。レース模様の繊細さ、ドレスの質感がテレーズの育ちの良さを引き立たせている。こんな感じのドレス、確かポンパドール夫人も着ていたっけ。水色の地にピンクのばら---この組み合わせが似合うのは、ファッションリーダーでもあったアントワネットの娘だから?マーガレットの新作エピソード「フェルゼン編」の扉絵だったマリー・テレーズの憂いを秘めた姿。彼女は何を思っているだろう?

 そして自分が愛したアントワネットと瓜二つのテレーズを見て涙するフェルゼン。テレーズの絵とフェルゼンの絵は、全然別のシーンで使われたものなのに、こうして1枚の額に納まっても何ら不自然ではない。二人の絵を合成した人に感謝したいくらい。むしろもともとこうだったかのようで、違和感が感じられない。絵の四隅に描かれている写真とも絵とも見える淡いピンクのばらがとても効果的。ポストカードにしてもいいな。

 第2回「ベルばら」検定に合格された皆さま、本当におめでとうございます。忙しい日常生活の傍ら、検定に向けて一生懸命勉強された情熱に、頭が下がります。学生時代と違い、どうやって勉強する時間を確保するか、頭を悩ませたのでは?少しでも空いた時間ができれば、教本や原作を開いて試験に備えたでしょうね。試験勉強する中で、新たな発見があったりして、それはそれで楽しかったのでは?一足早く訪れた春、今夜は気持ちよく眠れますね。本当におめでとうございます。

 読んでくださり、ありがとうございます。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
認定証 (サンボ)
2015-01-20 19:19:38
しばらく来ないかと思っていましたが、今日、認定証が送られて来ました。
思ったより大型でポスターですね、サイズは。「わたしのマーガレット展」の立像のイラストが描かれていて
とてもきれいです。
こちらにUPしましたので、興味がありましたらご覧ください。
 http://s.ameblo.jp/sanbo418/
返信する
アドレス間違い (サンボ)
2015-01-20 19:30:40
先程のアドレスが間違っていたようてます。
スミマセン。
http://s.ameblo.jp/sambo418
返信する
サンボさま (りら)
2015-01-20 19:56:39
 コメントをありがとうございます。素敵な認定証ですね。どこに飾りましたか?サンボさま、昨日からとてもハッピーな気分でしょうね。本当におめでとうございます。

 併せて過去のブログも読ませていただきました。サンボさまの「ベルばら」への熱い想いが伝わってきます。池田先生の作品が増えつつありますね。ぜひ「ベルサイユのばら 大事典」もコレクションに加えてください。結構読みごたえのある、そしてカラーイラストが充実している本ですよ。お値段もそれほど高くありません。「オル窓大事典」は絶版状態なので、「ベルばら大事典」は、入手できる時に、買っておくといいですよ。
 認定証は家宝ですね。
返信する

コメントを投稿