翌朝は皆既月食

2018年07月27日 08時00分00秒 | 雑記
明日は皆既月食ですね。
てげてげがまともに撮影できた皆既月食はいつか・・・
データを探してみると2007年8月でした。

それから6回皆既月食があったのですが、
薄雲を通して見えたり、皆既終了後に晴れてきたりでまともに撮影できず。
運に恵まれませんでした。

さて、翌朝の九州の天気はというと
GPVは

九州の東部はだめみたいです。
この雲は西進してきますので佐賀や長崎方面がまだ有利か。

IMOCでは

こちらの予報では鹿児島は厳しい。九州北部は良さそう。

今回も天気に・・・


今回の月食は薄明と月の高度がポイント

北上するほど薄明開始が早くなり、南や西ほど月の高度は高くなります。
皆既開始が4時30分。薄明が早いほど撮影が難しくなります。

天気や条件から考え、
今回は佐賀付近で観測してみようかと思います。
皆既月食のために何百キロも走るのと思われるでしょうが、
もともと明日から福岡方面に行く予定だったので、出発を早めるだけです。
今回は運に恵まれますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も晴れた7月22日 | トップ | 撮れた!皆既月食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事