24時間前

2018年11月10日 06時40分00秒 | ロケット
あと24時間でHTV7の小型カプセルの再突入となります。
ふと、鹿児島から見える?のと思いましたので考えてみました。

まずJAXAが公表している情報です。
プレスキットからは


という情報がありました。今回は南下ルートです。
中国北東部で大気圏に再突入して、北陸地方~静岡を通過し南鳥島近海に着水という予報です。
再突入地点は北緯42度、高度120~130kmと言うことが分かります。


北陸地方を6:40頃通過することが分かります。


日本地図の上に経路を書いてみました。
鹿児島からの方位、距離を調べると

さてこれが見えるのか・・・

「衛星高度と可視範囲のグラフ」という記事
ttp://www.ina111.org/archives/1216
を書いてあるブログをみつけましたのでこちらを参考にすると

高度が一番高い再突入地点では、ほぼ地平線付近。
鹿児島に一番近づく北陸近辺を通過することは約3度。
しかもほぼ日の出時刻。あと1時間ほど早く空が暗ければ見える可能性は上がると思いますが。
厳しいですね。寝坊しなかったらチャレンジしてみます。

九州北部になると高度が10度近くになりそうなので見える可能性が上がりますが、
遠征する元気はないですね。


追記
アストロアーツに三島さんの記事が載りました。
発光するのは高度が80km辺りからだそうです。
とすると鹿児島からは無理ですね
大気圏突入から発光すると考えていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏賊は | トップ | マックホルツ・藤川・岩本彗星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロケット」カテゴリの最新記事