吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

自転車の道路交通法とトイレ改修。

2015年06月18日 | 内装工事
今日の岡山市北区の天気ですが、夜中から降っている雨が22時現在も
降り続いている。でも夜中に一旦上がって、明日は終日 曇り空の様です。
気温は、朝の6時が20度で午後からの最高気温も変化なく24度だった様です。
最近 道路交通法が改正されたせいか、自転車の傘をさして運転している
人を見掛けなくなった。安全運転は良い事だ。
私は自転車には乗らないが、車で走っていて目に余る運転する人に遭遇して
イラッとする事も良くあった。路地から飛び出してくる自転車にも、携帯電話を
しながら、最近ではスマホをしながらと言うのもある。
自転車同士の接触や場合によっては死亡事故にも発展する事もあるので、少し
規制を強めるのもいいかもしれませんね。今日は、自転車専用道路を若者?
いや 馬鹿者かな ミニバイクで走行して接触してケガをさせたとして、
高校3年生が逮捕された。普通の道路なら自動車運転処罰法違反容疑=
過失運転致死傷罪で、最高刑も7年で済むものが、今回新設された
「通行禁止道路走行」の規定によって「危険運転致死傷罪」は最高刑20年です。
過失運転が危険運転に変わるだけで13年も違う、馬鹿な事をしたものだ。
でも4人の警察官の制止を振り切って人身事故を起こしたのだから、止むを
えないかとおもうのですが、代償が余りにも大きいので少し可哀想かな?と
少しきついお灸をすえた方が良いかな? と半々です。
今日も終日雨でしたが、傘を差した光景は見られず、中高生もレインコートと
言うより雨合羽を着た生徒が多かった。ダイソーなどで売っている¥100-の
ビニールのコートです。暖かくなってくると途中で降り出した雨などは濡れた
まま走っている生徒良く見かけます。
事務所に帰って来る途中、窓に吊るしたすだれの片方の紐が切れてブラブラと
風に吹かれていた。天津すだれも安くて、目隠しや日除けには良いですが
直ぐに傷むし、我が家の隣の家では毎年 交換されている。車を入れる時
見たら、大分 くたびれているのでもうそろそろ交換かなと思った。
洋風の家と違って、和風建築の家屋には「すだれ」と言うものは良く似合う。
季節を問わず、商家などでは日除け以外にも多く使われていますね。
今日 大工さんに現場を見て貰った。我が家のトイレ改修で相談をしておいた
のですが、今の現場をチョット抜けれそうなので材料がそろい次第になる。
工事は、片開き戸を片引き戸に変更と有効開口を30センチほど拡げます。
車椅子が楽に通れる様にします。工事期間は1日で完了するように頼んだ。
後は、手摺と出入りの為のリフトの設置です。最初からある程度想定して
建てていたので、改修部分が非常に少なくて済みます。皆さんも今は元気、
でもいつ車椅子が必要になるかも、チョットだけ将来の事を想定して
建ててみたらどうだろう。そんな時期が来た時、きっと助かると思う。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/  と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿