吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

今年 初めて書いた。

2016年01月22日 | 塗装工事
今日の岡山市北区の天気ですが、朝の内晴れ午後になって雲が出て来た。
ここ連日 寒い日が続いていますが、明日からもっと寒くなる様ですね。
昨年は、色んな事が一気にやって来て忙しい1年でしたし、今年もまだ
落ち着くまでもう少しだけ時間が必要な様です。
昨年は12月31日まで仕事をしましたが、今年はまだ本格始動までに
至らず、周囲の動きに流されながら仕方なく動いていると言った調子、
むしろ心の中ではもう少し放って置いて欲しい、仕事の依頼ももう少し
先にしてくれないかと願っている、虫のいい話だ。
でも2月の上旬には一つの区切りが付くのでそれから活動再開に
しようかと思っています。
年末に施工した薗神社のSUS手摺の御礼と振込みの連絡が入った。
完成式典も無事に済んだ様ですが、確認は手摺の完了までで最後の
全体確認までは見ていないので近い内に一度見て来ようかなと思う。
その他に12月は住宅の塗装や小学校の改修工事などの施工に振り回された
のですが、仕事以外の事で追われて余り記憶に残っていない。
一切 クレームが入っていないので何とか納まった様で良しとしよう。
現在、塗装の相談が2件 見積書の提出と使用材料の説明までは完了、
もう1件入っていたのですが都合が悪くなったと言う事で、キャンセル?か
日時変更? か連絡待ちの状態ですね。今の時期、塗装をするには少し
厳しい状況です。最低気温が -1度~-5度と言った日が続いていますし
施工の日中温度が5度以下だと少し無理があります。
おおむねどの塗料メーカーさんも最高気温が5度以下の場合は施工をしない様に
資料の中で明記をされていますし、悪くても10度~15度位まで気温が
上昇する時期まで避けた方が良いと思いますね。
特に屋根の塗装は、屋根が乾く朝の10時30分頃から開始(北側の屋根は
更に遅くから)午後の2時頃には中止 まず1日 1工程だけですね。
2時以降まで施工をすると、夜露と言うか霜が降り始めて水性塗料の場合は
特に流されたり、凍結を始めますので避けた方が良いです。
施工業者も暖かい時期に1日2~3工程出来るの比べて、冬場は1日1工程は
効率も悪く業者にとっても不利な時期と言えそうです。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/  と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿