吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

学校のトイレ手摺とまた「縁」があった様です。

2015年11月18日 | 塗装工事
今日の岡山市北区の天気ですが、昨日に続いて雨です。
うんざりですね。11月の雨にしては凄い量でこの数日間で1ケ月分、
場所によっては数十年振りの雨だそうです。
今日は身体の調子がすぐれず特に約束も無いので事務所内の仕事を
ぼちぼちと片付けていると電話が鳴る。
「今日の午後13時半から14時の間に市の職員さんが来るので
 小学校の現場に来てもらえますか?」 と言った内容。
昨日の夜 8時前だったかな? 「今 岡山市の小学校のトイレの改修を
しているのだが、施工の件で相談に乗って貰えないだろうか?」
トイレの壁に付ける介護用のL型手摺の納まりに付いてだ。
L型手摺の1点が窓のガラス部分に固定、2点は壁に固定なのだが、
予算の事もあって出来れば特注ではなく、規格手摺をそのまま納めたい
と言う希望です。以前から色んな事で随分お世話になった社長からの
相談なので、元気を出して現場に行く事にした。
現場に着くと常駐している現場管理者の方が居られたので話を始めると
市の職員の方が来られたので早速現場に。
希望される取り付け位置の確認、FLから H=700 で決定。
窓部の固定位置はクレセントの開閉に支障のない様に左右に振る様にと
言う指示なので、「後は私一人で実測をしますので、他の打合せをどうぞ」
トイレブースの間仕切り屋さん?パーテイションの職人さんに迷惑を
掛けない様に、サッシ部の床から天井面までの縦断面と横断面の
実測を済ませた。現場事務所に寄って、終わった事の報告と帰って
施工図を作成して提出をする事を伝えた。
市の建築課の職員さんと現場管理者と私と3者で基本の納まりや下地の
形状などの打合せを済ませたので図面が出来ると同時に手配を掛けます。
基本納まりに付いてはOK貰っているので、寸法に付いては実測を優先、
お任せしますとの事なので、工期の事もあるし前に進めます。
図面のほうは今日は休んで明日から開始です。
その他に、1件 随分前に見積りをした外壁塗装のお客さんから、
「そろそろ 考えようかと思ってます。希望は年内ですが出来ますか?」
「はい、可能です。大丈夫ですよ」 二つ返事で しんどい身体が一気に
回復するかのような気分になったが、やはりしんどい。
「打合せ日をまた連絡します」 との事。「良かったな~~」独り言。
忘れずに覚えていて貰った事に ” 感謝 ”
今日の夕食作りはパスです。婆さんの好きな くるくる寿司 に行った。
好きと言っても、寿司が好きと言うより食べる量が調整できるから好き
なのだと思う。昔の人間なのか出されたものは捨てずに綺麗に食べ
ないと悪い気持になって良く無理をしてます。
「欲しくなかったら残せよ」 と言うのですが言う事を聞かない。
お寿司は欲しいだけ皿を取って、要らなければ取らないと言うのが
良いのかもしれませんね。
今日もトイレの手摺と外壁塗装の相談、「縁」って大事ですね。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/  と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿