吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

頭の痛い決算の季節。

2015年10月14日 | 金属工事
今日の岡山市北区の天気、朝から晴れてとても良い天気です。
暑い夏がやって来たと思ったらお盆を境に一気に涼しくなって
夜には寒いくらいになった。今年は全く残暑を感じさせず
夏の半分は冷夏と言って良い位な気がしますね。
しかし、自然は気温だけでなく時間まで感じとれるのか 放って
おいても彼岸花が咲き、現在 庭の金木犀がオレンジ色の花を
これでもかって咲かせている。 
でも寂しいんですよね アッと言う間に花が散ってしまう。
小さい花ですけれど数が凄いので庭がオレンジ色になります。
春に咲く庭のモクレンやこぶしの花も好きですがこれも1週間の命、
桜でももう少し楽しませてくれるけどはかないですね。
門の横にある白い山茶花が1輪、気温のせいか 咲いてます。
今日は、外出する仕事が無いので朝から決算のまとめをやった。
例年なら家内がやってくれるのですが、今年は ICU で
休養中の為、慣れない私がやってます。
20日に税理士さんが来られて、売掛金・買掛金等の集計をして
約3週間後には決算書を作成して持って来てくれます。
申告書は直接 税務署に提出してくれるので、控えの決算書を
貰うのですが、おおよその金額は聞いているとは言え、
出来てくると所得税、消費税の納税で頭が痛くなる。
1年で最も頭の痛い季節、どこからお金を用意しようか?
分割にしようか? なんて、お金が余っている会社は良いですが。
数字上、残っている様になってますが、仕事は止まらずに
流れている訳で手元にお金が止まっているわけではないですし、
次の仕事に立て替え金として使用したり、未入金があると
数字通りに残ってない。買掛金(仕入れ)は、売掛金の回収に
よって払えますが、税金の為の入金は無いですからね。
「仕事や~めた」なんて言って全てストップして清算すれば
帳簿上の利益が残っているのでしょうが、そうもいかないから
頭が痛い、資金力の弱さを感じさせられる季節でもある。
倉敷市の幼稚園の改修用のステンレスの加工板の依頼が入る。
聞くと今週中にも取り付けないと困る様だ。
製作日数は金曜日までなので、3日間しかない。
直ぐに 製作する為の手配図面を描いて工場にFAXを送った。
FAXに納期を書いておいたら、先程 納期の電話が入って
明日午後には OK だそうです。 「助かる~」

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/  と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿