吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

言語のリハビリと音読。

2014年12月06日 | まあ、私の話を聞かれえ。
今日の岡山市北区の天気ですが、朝から晴れて終日順調でした。 ただ 気温ですが、朝の6時が1度になってますが、散歩の時 田んぼの 水が凍っていたので、0度まで下がっていると?思います。 午後からの最高気温は8度だった様ですが、風が強い、特に午後から 更に強い風が吹いたので、体感温度は8度以下で寒かった。 今日も午後から川崎医大付属病院に出勤してきた。と言うのは冗談で 毎日 通っているから . . . 本文を読む

選択と行動。

2014年10月01日 | まあ、私の話を聞かれえ。
今日の岡山市北区の天気ですが、朝の散歩の時(6時頃)は、360度 雲に覆われて青空は無し、このまま終日曇りかなと思っていると次第に 雲が流れていって時々陽が射す、曇り時々晴れと言う天気でした。 気温は朝の6時が21度、午後からの最高気温が27度だった様です。 また新しい台風18号が接近中で、もし予報通りにやって来ると影響は 5日~6日と言ったところですかね。勢力も 975hpa と言うの . . . 本文を読む

メールの整理と禁煙と御愁傷様。

2014年05月18日 | まあ、私の話を聞かれえ。
今日の岡山市北区の天気ですが、終日 朝から晴れてもう夏が来たかと 思う位、暑く感じた。朝の気温が6時で15度、午後の最高で27度だった 様です。そして夜の9時をまわったと言うのにまだ21度以上有ります。 今日は、特に仕事のメールも電話も無し、そう言えば今日は携帯電話は 充電器に入れたままで持って出るのさえ忘れていた。 今日は、朝からメールの整理をした。迷惑メールとゴミ箱に移動した以外の . . . 本文を読む

「情けは人の為ならず」

2014年03月02日 | まあ、私の話を聞かれえ。
今日の岡山市北区の天気ですが、朝からず~と曇り空、午後から夕方に 掛けて次第に晴れ間がのぞいて来た。気温は暖かく 朝の6時で9度、 午後の最高が13度だった様です。ほとんど風もなく、体感的にはもう 春と言った感じです。三寒四温でまだ寒さの戻りがあるかも知れませんが 庭の木々を見ていると確実に春に向かっているのがよく解る。 そろそろ仕事の車のタイヤですが、冬用から夏用にチエンジしようかと . . . 本文を読む

周囲の片付けとストレス解消に運動を。

2014年03月01日 | まあ、私の話を聞かれえ。
今日の岡山市北区の天気ですが朝から曇り空、夕方から雨になる予報 でしたが、お昼頃 気がついたら弱い雨が既に降っていた。気温は 朝の6時で9度 暖かいと思っていたのですが、一向に気温が上がらず 最高で11度だったらしいですよ。庭の木々が、ほとんどゆれていなかった ので風は吹いていなかった様に見えた。 今日は、朝から机の周囲の書類や書庫などに溜まった古い資料の整理を 始めた。見積もり依頼が . . . 本文を読む

糖尿病と「バレートの法則」

2013年01月14日 | まあ、私の話を聞かれえ。
今日の岡山市北区の天気、昨夜から降り出した雨が今朝も降り続いていたのですが、 お昼近くになって上がり午後には弱いけれど陽が射して来るほどまでに回復した。 気温は、4度から8度で推移、天気も晴れに向かって行く様で、明日は晴れると言う。 先日気になっていた事があったので、掛かり付けの内科の先生を訪ねた。 「先生、先日の転倒事故の時、貴方は糖尿病だから治療をしなさいと言われたのですが   気になって来ま . . . 本文を読む

目標とイメージ。

2012年11月11日 | まあ、私の話を聞かれえ。
今日の岡山市北区の天気ですが、予報の通り夜中から雨が降って夕方になって やっと止みました。明日は、晴れて良い天気になりそうですが、気温は12度から、 最高17度でとても寒く感じた1日でしたね。 今日は、特にする事もなく 朝からゴロゴロ、お昼前から¥100ショップに買うものが あったので出掛けて来た。運転と外出の時にしか掛けない遠近両用のメガネ、パソコンとか 机で作業する時は不要なので、ケースが壊れ . . . 本文を読む

これって増税対策かな~?

2012年11月04日 | まあ、私の話を聞かれえ。
今日の岡山市北区の天気、朝方は晴れ間があったのですが、午後より太陽が隠れて ず~と曇り空です。朝6時の気温は7度まで下がり、午後は予報で17度と なっていますが、太陽が隠れたせいか身体は非常に寒く感じます。 今日は昼食が無いので、外食です。ついでにガソリンスタンドに廻って 給油をして来ましたが、今日現在のガソリン価格は ¥134/L でした。 最近、よく通る機会があるのでこの GS で入れる回数が . . . 本文を読む

デイリーゴールと1827回目とご愁傷様。

2012年10月18日 | まあ、私の話を聞かれえ。
今日の岡山市北区の天気ですが、朝からずっと曇り空で暗い1日でしたが、5時頃の西の空が 夕焼けに染まって少し明るくなった。明日は、晴れてよい天気になりそうです。 今日は、最高気温も20度を下回ったせいか ワイシャツだけでいると少し寒く感じます。 先程、気が付いたのですが、一番最初に始めた goo のブログですが、(開始2007年3月)  記事の投稿数が昨日で 1826回目でした。 今日で1827回と . . . 本文を読む

大事な判断と整理のコツ。

2012年09月30日 | まあ、私の話を聞かれえ。
今日の岡山市北区ですが、台風17号の影響で朝からお昼まで雨です。 でも、台風と言うのに弱い雨なので雨量の方は大したことは無いと思う。お昼頃ですかね、 雨も上がり段々と明るくなって2時~3時頃には、次第に陽が射して来ました。 15時頃に和歌山の潮岬付近だと言っていたので、今では東海地方まで言ったのではと思う。 現在、少しだけ強い風が吹いて、気温も19度~23度で窓を開けていると、少し寒い気が します . . . 本文を読む