桜の化石と夏の青空 (石井直人の作品置き場)

メトロイドとPSOとガンダムが好き
ツイッターを頻繁に更新しているので
普段はそちらをどうぞォォ!!@otona_c

コトブキヤ ロックマンX エックス 雑記

2019-09-08 | プラモ
コトブキヤからイカすエックスのプラモデルが発売されて、
嬉しくて1週間でドヒャーッと作ったので制作記的なものをかくよ。

合わせ目消し、後ハメ加工についてが主なのでなにかの参考にしてくれ。


顔はちょっと描いちゃった








X4アニメパート作画っぽい感じにしたかったんだけど、その再現度はひくい。
フィギュアの顔って難しいんだね。


サイズ感 ギガアーマーと


本題に入ります。組んだ状態。つるっときれいな曲面のエックスは合わせ目が結構目立ちます。

後ハメ加工、合わせ目消しをしても手足はバラせるので、今後のアーマー換装ギミックには影響ないと思われます。

頭。
水色のパーツは全部後から付けられるので特に加工はなし。

後頭部の横線はキットだと赤クリアパーツなんだけど、ここは黒じゃないの・・・?と思うのでそのまま。後で黒く塗ります。
赤クリアにしたい場合はマスキングしとけばよいでしょう。


続いて胴体。

青を挟み込んだだあとに、上から水色を挟み込む仕組みなので、加工が必要です。

水色パーツ内側のピンを切り落とせば、あとからすぽっとハメられます。要接着。

首や肩口はマスキングしとけばいいでしょう。

足。難儀しそう。

関節部の黒いパーツを後ハメ加工したいところですが、構造的にかなり困難なのでマスキングすることをおすすめする。
この関節部はかなり引き出せるので、マスキングもらくちんです。

こんな感じ。

これをくり抜いて後からハメられるようにするのはきびしい。

腕。
肩アーマーと下腕に合わせ目がでます。あと拳。

肩のピンを斜めにカットして、アーマーを後からかぶせられるように加工する、
1/144ガンプラとおなじ手法です。角度に気をつけましょう。ゆるすぎずきつすぎず。

肩の軸がめっちゃキツいので、少し削って潤滑剤(メンタムとかワセリンとか)を塗っておくといいでしょう。

続いて下腕。
黒いパーツを青いパーツではさみこむので、加工します。
マスキングでもよいと思います。

黒いパーツのこの両側のピンを、

切り飛ばすと、あとからスポっとはめられます。

かれのうでにつめたくひかる、エックスバスター。
銃口を後ハメしたいところです。

銃口パーツの下部、こいつを

こう。組むと見えなくなるので、カッターなんかでザクーっといきましょう。

これでスポスポと入るようになります。

足首のここもキツいので、肩と同じように削って潤滑剤をいれとくとよいです。

おわりましたね。
拳は普通に接着して削りましょう。


あとはヒャーっと塗ればかっこいいエックスが出来上がるぞ!

完成レビューへ

ギャラリーへもどる

コメントを投稿