芦毛君のブログ

ご近所野鳥写真がメインです。
ごくまれに真面目な記事も書くこともあるけど、
実態はいい加減なオヤジブログです!

井の頭公園での出来事

2010-07-02 22:55:26 | ひとり言

先日、井の頭公園でチョットした課外授業がありました。
吉祥寺にある藤村女子中高学校の生徒による課外授業で、なんと外来魚捕獲駆除を行うというものです。
元々は吉祥寺ライオンズクラブに来た話だったようですが、井の頭池の生き物についてあまり詳しくはないと言う事で、井の頭かんさつ会の方へ話しが来たようです。
さてっ! 実際に生徒の捕獲体験をする時間は限られた短時間だったのですが、まさかこれほど獲れるとは!思った以上の捕獲数で少しビックリです!
ブルーギル ブラックバスはもちろん、在来種のモツゴ 手長エビ ハゼ類などが捕獲されて、そのたびに生徒達は大ハシャギでした。ほとんどイベント状態です!
*今回の課外授業で生徒達が少しでも外来種問題を解ってもらえれば良いのですが??
それと、井の頭池で外来種問題に取り組んでる我々のような団体が居ると言う事も!
*写真は漁労長が生徒の前で説明をしている所です!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (みぃ)
2010-07-05 23:18:08
オオルリさんではありませんかぁ~?
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
いつもご苦労様です<(_ _)>
おぢいちゃんも近頃、ムシムシしてるから熱中症に気をつけて(´エ`*)ネー
ポカリ飲んでp(*^-^*)q がんばっ♪
返信する
Unknown (芦毛君)
2010-07-18 22:28:04
オオルリさんも気合が入っていたみたい( ゜∀゜)・∵ブハッ!!

ポカリ飲んでアリナミンも飲んで頑張ってるよ
返信する

コメントを投稿