芦毛君のブログ

ご近所野鳥写真がメインです。
ごくまれに真面目な記事も書くこともあるけど、
実態はいい加減なオヤジブログです!

深大寺だるま市に行ってきた。

2016-03-04 18:31:24 | 気ままな写真日記

何年ぶりかで深大寺のダルマ市に行ってきました。 暫くみないうちにダルマがとんでもないことになってます^^:カラフルになってるは、猿、パンダetcかなり奇抜なだるまが登場してます。ダルマはやっぱり赤色じゃなきゃね~!すっかり奇抜なダルマにど肝を抜かれて、肝心のダルマを買うことをわすれちゃったんだけど数ある露天で僕の目を引いたのが写真の七味唐辛子でした。七味と言うぐらいなので七種類の薬味が、その中から自分の好みの薬味を選んで調合してくれます。頼むと長~い長~い口上(こうじょう)字が違うかも知れない?が聞かされます。昔はどこでも唐辛子屋さんってあったんだけど、最近では縁日とか、神社仏閣での祭り事でしか見なくなりました。そう言えば飴細工 カルメラ焼きなども見かけなくなりましたね~!時代と共に露天で扱う商品が変わってきてます。なんだか歳をとっちゃつたんだな~とつくずく思った今日一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿