芦毛君のブログ

ご近所野鳥写真がメインです。
ごくまれに真面目な記事も書くこともあるけど、
実態はいい加減なオヤジブログです!

今日の鳥見

2014-10-17 22:09:37 | 本日の野鳥

少しでも野鳥を見ようと出かけてはみるが、そうそうお目にかかるもんじゃなく、そのほとんどが偶然現れてくれる程度の鳥見なのだ~!

まぁそんな鳥見の仕方でも、鳴き声を頼りに粘ればどうにか結果が出るんじゃないかと思い、今日は森でカケスが鳴いてるのを聞いて、暫く粘ってみると意外に近い所で見ることができた。今季初撮りのカケス!結果は写真の通りで正面から、出来れば真横が良かったけど、これも運と偶然が重ならないとね^^ 

  さて!問題はこの3枚目の写真の鳥。最初はキビタキ♀だろうと思って撮ったが、首から腹にかけての色があまりにも黄色味が強く、顔も何だかキビタキらしからぬ顔で、うーん何だろう? キビタキだと言われればそうかもしれないが、キビタキじゃないと言われれば、、、、、、じゃ、一体何者?誰か教えて^^;

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い子 (ねりー)
2014-10-18 07:13:31
おはようございます。
ご無沙汰しています。

お腹の色がずいぶん黄色いですね。
よく分かりませんが、
ノジコに似ているような気がしますが、
私も1回しか見たことがないので・・・
返信する
Unknown (芦毛君)
2014-10-19 20:29:58
ねりーさん、元気ですか?
問題の鳥、そうなんだよね~ノジコににてるんだよね~?
もし、ノジコだとしても、本来は夏鳥で4~6月ごろに見られる鳥でしょ、まさかこの時期にこんな所で見れるのか?
今の所、謎の鳥にしています^^;
返信する

コメントを投稿