いや~、なんですかこの可愛らしさ^^ 粘菌と聞くと、なんだかグロテスク的なイメージがあるんですが、この粘菌(マメホコリ)にかぎっては可愛いかぎりです。触るとプニプニしててまるでグミを触ってるみたいな感じがします。
驚いた事に、またまた姿を変えての登場です。触った感じは飴細工が固まったような感じでした。誰でも良いから、この謎の物体、、、名前教えてくださ~い^^;
立て続けの粘菌じゃ芸が無いので、キノコの裏側を撮ってみました。 なんだか安物のカーテンのようにも見えるのは僕だけでしょうか?
まぁ粘菌もキノコも菌類であまり代わり映えしないけど。。。。。^^;
写真上 昨日は出ていなかったが、今日見に行くと現れていた謎の物体(粘菌?)キノコなのか?粘菌なのか?未だ解らないでいるが、まぁ解らないから面白いのかもしれませんね~^^;
写真下 こちらは粘菌 2日ほど前に粘菌の事をPCで調べてる時に粘菌画像を載せてるサイトがあり、そこで見かけました。マツノスミホコリの仲間だと思います。
昨日の粘菌だかキノコだか解らない謎の生物を見に行くと、もはや跡形もなく消えているではないか。キノコならいくらなんでも一晩で無くなる訳がない、と言うことはやはり粘菌だったのか?
そんなことで、この朽ち果てた低木を探してみると、なんと形を変えて、それもコマメホコリのような姿で残っていました。数は20個ほどで大きさは2ミリ~5ミリぐらいの玉状です。しかしながら良く見ればマメホコリとも違う形をして、今にもこの低木から出てきそうな雰囲気です。う~ん^^;一体こいつらは何者なんだ~!。。。。。ひょっとして侵略者(;゜Д゜)!
ヘビヌカホコリの一種ではないかと思いますが?まったく自信が無い^^;
ヘビヌカホコリなら網目状になってるはずなんですけど、ひょっとしてこれから網目状になるのかもしれませんね~!
どなたか、名前が解ったら教えてください_(._.)_