愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

苺ジャムとペクチン

2021-05-26 19:04:51 | 食(健康食・料理・銘菓等)
昨日の朝農家の方がジャム用の苺を売りに来ました。
私は4パック買いました。
と言ってもスーパーみたいにパックは平でなくて
山盛り苺でした。
スーパーで買えば6パック位の量かもしれません。
仕事から帰って来て夕飯を食べてから作りました。

口径22センチの鍋にいっぱいの苺になりました。
砂糖はザラメとトウモロコシの砂糖を使いましたが・・
苺の水分が減ったけど(上の画像最・最初は鍋の上の辺りまであった)
全然固まりませんでしたので
火にかけると熱の為に苺に含まれるペクチンが減るとなっていました。
スマホで検索したらペクチンの事が載っていました。
「ペクチン」とは果物や野菜などに含まれるゲル化剤となっていました。
そしてペクチン(グラニュー糖入り)が売っている事を知りましたので
急いでイオンに行きジャム用に作るペクチンを買いに行きました
消費税込みで300円でした。
その時レモンも買えばよかったのに・・
家に帰って来て説明通りに行い
そして270グラムにたいして1袋と記されていましたが
苺を計測しなかったので
1袋では固まらず
全て3袋を入れました。
それで・・
レモンは1個投入してありましたが・・
量が多いからやっぱりレモンも購入して
それから、余り甘くなかったので、グラニュー糖も一緒に買いました。
結局夕方2回も行きました。
時計をみたら2回目は夕方8時回っていたと思います。
それからやっと又ジャム作りに戻って煮詰めたり
してレモンも絞って汁を入れたり
甘みも足りないかと思ってグラニュー糖も足したりしましたが・・・・
最初よりは、少し硬くなったけどスプーンを傾けるとトロトロと落ちます
ドロドロと落ちる感じではないでした。
時計お見たら良い時間になって
疲れたので明日の朝まで待って考える事に・・
冷めると固まるからです。
風呂に入って部屋に戻ったら夜の10時になっていました。

そして少し心配になりました。
ペクチンって体に悪いのかな?
「ペクチン」の栄養など色々を調べてみました。
ら、
フランス人科学者の方がタマリンドから発見されたペクチン
から200年たったとなっていました。

そして今現代健康効果が知られているようです
1,コレステロール値を下げる効果
2,血糖値の上昇を抑える効果
3,便秘・下痢を解消する効果
4,疲労回復効果
ってなっていました。
他の検索には
腸に健康効果
動脈硬化・心筋梗塞・糖尿病にもって・・

一体どれにあてはまるのかな?
30年前の調査によって絨毛(じゅうもう)を伸ばすメカニズムを初めて解明
されたとなっていました。

ヤッターウーマン
正に今の私にピッタリです。

そして今日の朝みたら見頃にジャムの様に固まっていました





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-05-27 07:56:46
イチゴを煮てる時に香りて良いですよね~
返信する
Unknown (コーッターター)
2021-05-27 17:00:18
手作りイチゴジャム良いですね~(*´∇`*)
随分試行錯誤されたようだけど、
良いのが出来て何より♪
健康にもね♪(*^^)v
返信する

コメントを投稿