愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

銘菓:雲がくれ

2011-01-24 15:07:29 | 食(健康食・料理・銘菓等)


モコをポチ♪嬉しいな❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援ありがとう


いつもながら
寒いですねぇ~
それが合言葉になっておりますぅ
昨日私達家族はお出かけしました

その際の頂き物の紹介です

雲がくれです
新潟県では結構お馴染です
弥彦村に行く際にお土産で買って行く
観光の方々も多いと思いますよ
本店の吉田町で作られているのですけど・・
観光地の弥彦の方にお店が多い

斜めに半分切った後の画像です
材料は
裏の和紙にも書かれているように
卵・寒天・砂糖・飴だけで作られています

私の小学校の時から売っていたよ
多分その前から・・・
弥彦の玉兎の銘菓より新しいと思うけど・・
弥彦村の玉兎は古いからねぇ~
(玉兎の紹介は後ほどするかもしれない)
興味のある方はこちら

雲がくれ

私はねぇ~
子供の時から甘い物が苦手だったんだよ
しかし
今は違います
こんなに美味しいのに
何で嫌いだったんだろう
訳が分からないですわ

このお菓子は一寸舌触りが普通の物と違います
最初の上面だけは甘いザラザラ感が残り
その下の中は、溶けるようなふんわりした泡のような感覚
そして
真ん中の卵の美味しい事
なんかぁ~
子供の頃食べなかったのが勿体無かったよ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好み (くてくて)
2011-01-24 17:28:17
うわぁ~、ふわ~っとしておいしそうなお菓子ですね。
新潟物産展とかあったら探してみます。

味の好みって変わると思います。
とくに和菓子は大人になってから美味しいと感じるものが多いかな。
返信する
こんばんは♪ (ブルームーン)
2011-01-24 18:06:08
初めて見ました
美味しいんですね
聞いてるだけでヨダレ出そう…
忍法使うお菓子さん、食べてみたいです(笑)
返信する
雲がくれ (えりさ)
2011-01-24 19:25:54
ご紹介の雲がくれ
美味しそうな和菓子ですね。
練馬の和菓子屋さんに
似たような和菓子があります。
材料は同じようですよ。
皇室献上品になっていて、
上品でほんとに美味しいのですが、高価
です。
子供時代と今では、きっと味覚が多少違ってくるのでしょうね?

返信する
Unknown (ぺんぎん)
2011-01-24 22:14:50
おいしそうだね~。

新潟は美味しいお菓子や食べ物が多いね。

返信する
Unknown (なかちゃん)
2011-01-24 23:51:26
美味しそう。
私甘い物が大好きだから・・・食べてみたい。
返信する
Unknown (ルークねえ)
2011-01-25 10:36:47
美味しそう~~
初めて見ました
私は逆で最近甘いものが苦手になってきました
返信する
Unknown (小春ママ)
2011-01-25 11:12:51
これ、知らないです!
へえ~、富山の玉天にちょっと似てる?
同じく小さい頃甘い物は一切嫌いでした。
そして同じく今は好きです^^;
弥彦も行ったことあるけど玉兎、覚えてないなぁ~。気になります!
返信する
食べたいな♪ (あや)
2011-01-25 12:39:16
真ん中のたまごがお月さまで・・・まわりのふんわりしたところが雲なのかなぁ

それで雲がくれ・・・?^^

とっても 風流で美味しそうだと 思ったよ♡
是非 食べてみたいなぁ

他のお菓子も たべたいものがたくさんあった^^
朝ちゃん お近くにいいお店がありますね
返信する
わかるなぁ (ha-chansan)
2011-01-25 16:40:30
私も子供の頃は、甘いもの苦手でした。
ケーキも食べなかったし、和菓子類は一切受け付けなかったんです。
でも、今は結構好きです。
たまに自分で買って食べます。
昔は自分で甘いものを買うなんてかんがえられなかったんですよ。
甘いものが欲しいと思うのは疲れている時、だと言いますから、やっぱり疲れているんでしょうね。
あまり無理をしないでね!
返信する
上品~ (みきたま)
2011-01-25 17:24:31
お上品なお菓子ですことッ
喋り口調までお上品になってしまいますわ~。
見た目もフワフワ
マシュマロのような感じ?

あ~熱いお茶と一緒にいただきとうございます
返信する

コメントを投稿