愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

布ぞうり説明1(綿麻など)

2024-06-14 05:00:07 | 手芸一般&カバンなど
綿麻などの伸びない布地のぞうりの作り方です。
ニットやTシャツの生地の作り方はの「はちどりのオンライン布ぞうり教室」が分かり易い動画だと思います。
あくまでも私の思ったことですよ。

綿麻ではこの方法がしっかりしていると思ってこれにしています。

立ち始めのつま先部分です。

要するに上が2回って事ですね。

次は▼の形を左手に持って
この様にしますよ。


次から一寸厄介と思いますけど
考えるとそうでもないのですよ。
つまり
②真ん中のビニールロープの2本の下に通して
③今度はビニールロープの2本の上に通すのです。
④下上・下上と真ん中の2本のロープを通るって事

➄と⑥が少しわかりづらいので
分かり易いように緩く通しています

➄は、左側の真ん中のロープが1本下に通って真ん中の右側1本が上に

⑥は左側の1本目が下側になり

「因みに4つ折りの輪は上側になります。
耳は下側ですが急いでいたため耳が上になっている個所がありますが
後で直しましたよ。」

普通に上下上下と交差して通すだけなんですよ

<追加>
布と布のつなぎ目は

私はボンドを塗らないけど・・ボンドを塗っても良いです。


最新の画像もっと見る