ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

魚醤

2015-07-25 14:55:12 | のほほんの記
魚醤にはまりにはまって はや何年
いつも常に何本かストックをしていたが ついに食べつくし無くなってしまった
ネットで色々探してみるが なんと載っているすべてを 味わっている
二度三度食したのもかなりある
世の中にはもっと沢山の魚醤があるのだろうが
ネットでチェックが私の力では限界
で私のなかでNO1は故郷の魚醤だ
そう思ったら他の漁醤を購入する気持ちになれない
父ちゃんは 実家に住む姉に送ってもらえばと 簡単に言うが
そんなことも 私は姉に頼めない 気を遣ってしまう
どうせ 墓参りに帰省するから その時に一年分を買おうと思う
故郷の漁醤は なぜか直で買いたい私
少しの我慢です

今日も酷暑
何もやる気がおきません
食べるのもおっくう
父ちゃんは こんな日に ゴルフ
大丈夫だべか

地方に住む娘の事も 故郷に住む姉のことも どうしているかと気になります
息子は深夜に帰宅し 朝御飯を食べて 自室にひっこんだまま たぶん 寝腐っています
気になるけれど わが身が一番覇気なしと思い この暑さに身も心もこもっています

カキ氷が食べたい 
シャーナイ パンでも 焼こうか
コーヒーを飲もうか
その前に あれもこれもせねばだが
ちょっと昼寝しようか
どうしょうかの 堂々巡りで やっとの 元気に火がつきました

せまいニャァ~  読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝坊した ゴルフに行っちゃ... | トップ | 若い人がきびきびと働く姿は... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚醤 そそられます ()
2015-07-26 01:00:01
蕗さんのお料理ワールド、アヒージョ、パンドカンパーニュ、ラザニアそして小豆煮、魚醤と多岐に渡っていますね。
昔、曽野綾子の小説に食べ物の許容範囲が広い人は全てに許容範囲が広くなるという会話が有り、好き嫌いの無い私はとても嬉しく思った事を思い出しました。
魚醤、お姉様に頼めば快く応えてくれる事が分かっているからこそ、躊躇される感性にも蕗さんの優しさを感じました。
日曜日、夫はゴルフの定例会。亭主元気で留守がよい!
私は、読書・韓国ドラマ・ジムそして断捨離。楽しみながらも人生の締めくくりにも取り掛かります(^.^)
返信する
毎回笑ってしまう。。 (verdavojeto)
2015-07-26 01:24:04
ふきさんのユーモラスな人生についつい笑ってしまいます。頷けることもしばしばだし、これからも楽しみにしていますね。ありがとう。
笑いは万病の薬です。特に精神的な、、、病いには妙薬でしょう。
返信する
玲さん (ふき)
2015-07-26 03:22:53
昨日は殆んど動かずだったので
動かないは 寝てると同じなので
こんな夜中に目が覚めました(いつもカ トドのつまり バレバレの日常 トドブログ)
すみません また 暴走書きしそうなヨカン

好き嫌い無しです(どじょうは食わず嫌い)
もどきなら どんな国の料理も 不味くなく作れると思います
もう 半世紀料理を作り続けていますから
本音は 料理作りもかなり飽き 卒業したいです 日々雑になってきています
新婚時代が頂点・・・の日々雑ですから 年期がはいっています
飽きたけれど 料理作りは嫌いではない とても複雑な 立ち位置です
でも 自分ひとりなら 完全に卒業しています

許容範囲の広さは 私の特性であるかもしれません コテコテの博愛主義者です

大雑把に判断すると 日本人は食生活がらみでも 許容範囲の広い民族です
こんな国 民族 稀有ですよ 日本だけかもしれません
同じ雑食民族でも 許容範囲なしの国が近くにありますからね
なんかすごい方向に行ってしまいました
食と許容範囲の合体語り 沢山有りですが また別の機会に
書き止ります
ご訪問ありがとうございます
なんか すみません
 
 




返信する
verdavojetoさま (ふき)
2015-07-26 03:45:16
ありがとうございます
私 あまりにも天燃すぎて 空気が読めないことも多々あり その暴走はブログ上でもなので よくご指摘を受けます
気をつけてはいますが 喉元過ぎればなんとやらで 日々反省? でも意識しながら書いています
負のご指摘も多い ヘボブログです
verdavojetoさんの お言葉
ありがとうございます 素直に嬉しく 感謝致します
もう変わりようがない私の感性です
書くことが好き 指の動き止らずです
もう少しの時間 ブログで 我が感性を 遊ばせたいと思います
これからも 宜しくお願い致します
返信する
書くこと大好きも度が過ぎると (chidori )
2015-07-26 04:32:58
他人ごとでなく、私の事です。時々どーんと落ち込んで、この人生でいいのかいなと自己嫌悪にあち入ります。

でも似たような人がいるとホッとして、足跡は残さなくてもほくそえんでいます。

それにしても若ーいご一家。父ちゃんは健在なり。よくもまあこのクソ暑い日にゴルフ?頑張ってくれますねえ。

大東京は家にいるより緑の芝生でのびのびと過ごす方がいいのかもですね。

美味しいものの話題にはついてゆけませんが(臭い知らずの人生だからです、どうすることもできません。想像の世界で愉しませていただいていますよ。

今日はひょっとこ踊りの最終練習で、週末は本場日向に出向く75歳のばあちゃん。この人もずいぶん変わっていますよねえ。
返信する
chidoriさん (ふき)
2015-07-26 06:04:32
おはようございます
ひょっとこ踊り楽しそう
chidoriさんは 私の100倍 人生色濃く 生きていらっしゃいます
すごいですよ
人生の先輩は 自由に我がままに 生きる権利ありです
落ち込むことも 自己嫌悪も 若い輩に ぶん投げです
そんな気持ちと向き合う時間があると言う事は まだ活動の余地が十分ありと判断できますが 健康維持も大切 ほどほどにです

臭覚がなしは 味覚も感じないとの事なのでしょうか
臭覚は感じることができますが ほぼ無臭の中で生きています
だからchidoriさんも 私も(我々)も
大差のない世界と思っていましたが

返信する
おはようございます (sake)
2015-07-26 08:46:54
魚醤ってナンプラーのことでいいんですか?

高山なおみさんのレシピ本を買ってから、ナンプラーでいくつか料理を作り、今は常備してます。でも自分でひょいと入れて作れる自信なし。だから使わなくなるとまったく使わなくなります。
うまく使いこなせたらいいな~と思います。

私、食べ物の好き嫌い昔から多くて、だいぶ食べられるようになりましたが、まだ多い方だと思います。
自覚がありませんでしたが、許容範囲はたしかに狭いのでしょうね。
高校の同級生からフェイスブックを誘われましたが、いろんな人につながるのが怖くてやってません。楽しいこともあるだろうけど、人との距離が近くいろんな事が見えることでまた傷つくような気がするから。。。
でも理由は分かってもらえないと思い。伏せてます。(-_-;)
返信する
sakeさん (ふき)
2015-07-26 15:03:03
ナンプラーと同じです
ナンプラーは タイ料理に合う 魚醤かな
ナンプラーも何回か使いましたが
日本産のほうが 自分の口に合います
ナンプラーより安いですし
スパゲティーに使う プロの料理人もいますが私は使いません
でもそれ以外は 隠し味に使うことが多いです
万能調味料です 
使う量は自分の好み 魚醤の種類によっても違います テキトーな経験力で 使用しています

食べ物の好き嫌いがない人は 許容範囲が広い
私の経験からも そんな気がします
父ちゃん 子供達は 食べ物の好き嫌いが多いです
三人とも とても許容範囲は狭く 人に厳しいです
三人ともFBを開いていましたが 今は
sakeさんと 同じような理由で あまり関わっていないようです
私は旧姓でFBを開いています
異国を旅している時に出合った友達探しが目的です
33年ぶりに 1人と連絡が取れました
他は記憶に無い人ばかりで 今はあまり関わらないようにしています
全然見てもいません

sakeさん 人それぞれです
どんな人が いい人とか 悪い人とかは 関係ないです
人に平気で迷惑をかける人
意地悪な人は 嫌ですが
それ以外は 素敵な個性と思います
愛すべき人達です
無理せず 自分らしく 生きていけばいいのです








返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事