浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

今後の日本経済と個人の老後資金

2006年01月03日 03時38分12秒 | Weblog
 やばいデス。挨拶回りの予定が寝正月。せめてこの三が日の内にしておこうと決めた事務作業だけでも起きている夜の間にやらねば。

 まずは、生命保険の積立金および繰入割合の変更。
 皆さんは、今後の日本経済・世界経済をどう見ているだろう。

 ①日本もアメリカも累積赤字の解消と、為替安定の為に、もはや紙幣の増刷やデノミによるインフレを避ける事が出来なくなっている。
  (日本では国・地方の一般会計収入70兆円に対し、目に見える借金が800兆円。為替介入のための世界一の外貨保有国としてアメリカ国債を放出)

 ②地政学的要因を除けば、日本株式市場は昨年からの水準以上をキープする地合

 ③ゼロ金利政策の解除から国債の暴落へ

こんな事を自分なりに想定し、積立金を全額変額で運用している自分としては、見直しを考えていた。たいした額ではないが。

 よって、金融市場と債券型を廃して、日本(一部欧州)株積極型へ。
 果たして、この結果や如何に?

耐震偽造マンションと議会庁舎はどちらが丈夫?

2006年01月03日 03時01分29秒 | Weblog
 うわー、年末の餅つきでもらったお餅をいざ食べようと思ったら、もう切れません。そうか、やわらかい内にのしてある袋ごと切らねばいけなかったんですね。

 年賀ハガキを取りにエントランスに行き、張り紙に気づいた。私の住むマンションは3年ほど前に建築された大京のライオンズマンションで、施工業者・設計会社・検査機関の名が記されていた。姉歯問題が公になった直後に大京は姉歯との無関係を発表していたが何を基準にしたらいいのやら。

 昨年から引き続き問題の偽装マンション。これは、81年の建築基準法の改正後の数値が基準になっているわけだが、それ以前に立てられたマンションの数値と比べるとどうなのだろうか?

 市役所本庁や議会庁舎などは非常に古く、地震時など震度3でも肝を冷やすほど揺れる。国が支援を早々に決めた強度50%未満とは、基準改正前のマンションの強度のボーダーがそのあたりという事なのかもしれない。