浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

だいたひかる曰く、私だけでしょうか?国会議論が下らんと感じたのは?

2006年01月23日 22時40分27秒 | Weblog
 本日も2杯目

 ようやく他のニュースかと思ったら、国会でのやり取り。何じゃこりゃ。
 別に私は小泉自民党の擁護する気はないし、ホリエモン擁立に大なり小なり責任はあるだろう。

 しかーし!だったら、公認で当選してきた議員仲間が不祥事で逮捕された政党はすべて解散すべし。どこも残らんな。西村真悟、松本和己・・・最近だけでもキリがない。

 足の引っ張り合いではなく、やらねばならん議論が山積みなのに。

ドラえもん逮捕でパパはニュースキャスター

2006年01月23日 21時50分49秒 | Weblog
 朝一番 82.9キログラム

 お邪魔モンがいまだ逮捕されぬ中、ホリエモンの逮捕は早かったですね。私も間接的に被害を被っておりますが、逮捕のせいで唯一楽しみにしている「TVのちから」までも飛ばされてしまった。
 同じ内容のニュースばかりで食傷気味だが、亀井静香の発言「広告塔として・・・小泉首相の責任・・・自民党幹部の責任等・・」って、相変わらずダメザンス。こんな時こそ男をあげるチャンスなのに。

 東京拘置所の周りで街宣車ががなっているようだ。母さん、やはり「トラ・トラ・トラ」ベンジャミン・フルフォーダです。ヤクーザなお金を洗ったお礼参りがまってます。↑間違ってました。「ヤクザ・リセッション」でした。

 毎日毎日、厭な事件事故が続く。(田村正和のドラマを思い出しました。)
 本日考えさせられた、ある若い母子の事件。

 いつもの託児所が休みだからと、1歳の我が子をアパートに残して朝から仕事に出かけ、帰ってきたら死んでいた。との事。親として明らかに許されぬのだが・・・。

 ニートやフリーターなどに多いパラサイト族やセーフティーネットを悪用して働かずに生活保護を受けている者が多い中。母子手当てだけに頼ることなく責任感を持って働いていたのだろうか?この記事だけでは背景は分からないが、何かが腑に落ちない。気にかかる。

 もっと子育てに手厚い行政が構築されていれば、こうはならなかったのだろうか?それとも社会構造の変化のせいなのか?これまでの教育のせいなのか?母子手当ては見直しが考えられている(縮小へ)。しかし、その半面で育児中や育児休暇中も厚生年金等がきちんと上乗せされねばならないと考える。

 そんな事でないことは分かっているが、貧より苦しいものは無し、これも確か。