浅野文直の言いたい放題!-ブログ版-

宮前区選出の川崎市議会議員、浅野文直が市政・国政・時事などを中心に痛烈に斬る!浅野文直のべクトルとは?平成政治侍!

追い日記:続・やさしさの伝播!

2006年07月30日 17時35分04秒 | Weblog
 昨夜ブログ更新後、弟連れて映画オールナイトへ。たいして見たいのも無いのだが、映画館のあの感覚が癒しなので。台場メディアージュで2:05からのゲド戦記を見る。何故に「ゲド戦記」と言う題名なのかは分からんし(ハイタカの名らしいが)、弟は隣で爆睡してたけど、初監督作品としてはいいんじゃないでしょうか。

 ハウス名作劇場のジブリ版という感は最後まで否めなかったが。
 それと朝焼けのお台場は本当にかっこいいなぁ。

首都圏の鉄道会社が無料でマタニティーマークを配布!
 
 先日の私のブログ騒動で飛び火して、迷惑をかけてしまったスズポ君の7月28日の日記を追い日記
 自分は偽善者ぶる訳ではないが、これまで多くの席を譲って来た。www

 そんな中で困ってきたのが、ちょっと妊婦さんらしき女性(言い方が思い浮かばん)と凛としたご老人。

 また、混雑している都会の電車では少し離れた方にお声を掛けに席を離れる間に座り込まれたり。

 この「マタニティーマーク」が普及する事を望みます。妊娠したばかりの方にも遠慮なく使っていただきたい。安定期まで大変だろうし、周りでもギリギリまで働いている女性多いですからね~。

 さて初老の方にはどうしたものか?

 親切心の逆効果って結構あるからね!例えば、対面から来た方を避け様として、お互いに同じ方向に何度も避けあっちゃうみたいな。

携帯電話の在り処をイタコに聞くか?盆踊り会場にありました。

2006年07月29日 23時57分44秒 | Weblog
 昨夜、ある飲食店に携帯電話を忘れてきて、一日中携帯電話なし。
 (秘書と飲食店オーナーとで行き違いを繰り返す。その後、後援会役員の手に渡り、盆踊りに来るだろうと会場の受付に預けられていました。)

 不便な事や、心配もあったのは確かだが、1日中連絡の来ないという開放感が心地良かったような。

 盆踊りには、浴衣で参加している。政治家は皆、スーツ姿で来るが俺は俺、浅野文直。粋じゃないし暑苦しいし、祭りで売名ってのもね~。

 浴衣も昨年まで使っていたド派手な浴衣(売れない演歌歌手のようだった)は止めて地味目にしているのでR。祭りは楽しい。本日は涼しかったし。

 イタコの口寄せに癒し効果?
 まさしくその通りだと思う。
 今年も後援会の婦人部の方が二人ほど恐山に先週行ってきました。

 この手の部類は全く信じない自分だが、行ってる人だってある程度、分かっているはず。それでも行きたくなる苦悩を抱えている訳で。

 朝8時にはたくさん並んでいたとか。
 謝礼は3千円だそうです。(それ以上置いてくる方もいるそうですが)

みやまえく@DEEP!

2006年07月28日 05時24分14秒 | Weblog
 昨夜は遅くまで宮前区のトラブルシューター達と飲み会で遅くなり、昨夜付けでの更新が出来なかった。しかも、帰宅後にある団体に頼まれていた寄稿の締め切りに気づき急ぎ仕上げた。(もちろん、句読点はまともにやっといた)w

 今夜(って、もう外あかるいけど)はあきはばら@DEEPの中込でいっとく。(ただ、クゥーークックックックって付けるだけだが)

 昨夜の宮前区トラブルシューター6人での飲み会は有意義だった。(自分を含めるなってー、クゥーークックックック)
 メンバーは士業、士業、IT、IT、不動産業、宮前区選出の川崎市議会議員(オイら)。年代28~36。男5人女1人。社長4人。尚、途中でIT社長の美人奥様が乱入。

 内3人は初めてお会いした方々。名刺交換の前に私のブログの話が話題に(クゥーークックックック)。

 各業界の現状から、川崎市行政への問題提議、経済情勢など話題は尽きなかった。6月議会で私が取り上げた通り、宮前区ポータルサイトの開設にはやはり皆否定的(クゥーークックックック)。

 このバカでかい行政では、議会だけでなく包括外部監査のように各論のプロフェッショナルが時に必要。私にとっては、こうしたトラブルシューターは良き参謀といえる。(皆さん、今後もよろしくお願いします)

 もちろん市民から寄せられる民民の問題解決にも非常に力強い味方。そういう点では今回のような飲み会に弁護士と保険屋がいなかったのも珍しいな~。(クゥーークックックック)

 まー、どちらにしても新たな力強い味方ができた(しかも皆、宮前区がうれしい)。知恵を借りて行政問題や個人相談の解決にあたりたいと思う。(クゥーークックックック)

 ガソリン1リットル、140円必至。
 Car-。年間3万キロ走る自分としては痛いなー。29日前に満タンにしとこー!

 ウワー、もう5時半やんけ。すこしでも寝とこ。

 
川崎市議会議員 浅野文直のホームページ に投票する SRC=http://image.siterank.org/images/siterank_button.gif
width=88 height=31 border=0>

 
ブログランキング




 

弟は新たな船出。兄は墓まわり。

2006年07月26日 22時19分34秒 | Weblog
 自分は男3人兄弟の長兄。現在、末弟の准看護士は私を手伝いに宮前区に在住。

 そして、もう一人の弟である次弟が明日から新たな仕事に再出発。短大時代から14年務めたゼネコンを退社。一部上場とは思えない労働条件(わたくし、多くのゼネコン見てますが、間違いなく労働条件最低)の中で、あっちこっち全国の現場を渡り歩いてきた。

 条件酷いから上司は現場で下請け使って金作りに勤しむ。正義感の強い(喧嘩も強いが)次弟はついに上司を追い出す。舞の海よりデブ・・いや、デカイからなー。

 どんなに前日飲んでも朝から現場で監督業。今後は以前から誘いのあった地元企業で存分に力を発揮してくれ。ダチと草野球を存分に楽しんでくれ。スマンが年老いた親と実家は頼むわ!

 オイらは来年、宮前区内に墓買うつもりだから。と、言っても↑の写真は今日の午前中に視察に行ってきた麻生区の早野聖地公園の壁面型墓地。

 やっぱ、公設墓苑は墓の5倍以上の緑確保せにゃならんから環境サイコーだわ(これでも未だ土地の取得率52%)。昨年コレが倍率1倍きったから、市民の皆さん取得のチャンスですよ。

官製談合.com

2006年07月25日 18時42分02秒 | Weblog
 数日前から、またも官製談合の情報が寄せられている。ただし、他都市。
 詳細は書けないが、概要は間も無く辞める○長にとって代わる意欲のある助役が、資金捻出の為に公共工事でかなり強引な形で談合を形成させているとの事。

 具体的な入札案件などもはっきりしているし、これまでも、この方々からの情報は全て当たっていた。(その通りの入札結果だった。)

 よって、新聞記者と県警に情報提供。これまでの経験からも談合、官製談合の摘発が難しいのは承知しているが、なんとか摘発又は防止に結びついてくれる事を祈る。

 トム・クルーズ・ドット・コムの不当使用を禁止
 ここ数年必ずトム・クルーズの映画は見ているが、それはさておき、名前を使ったドメイン名の不当使用とは?

 この記事だけでは詳細は分からないが、ドメイン名も商標の対象ということなのだろうか?一時、車のナンバーや電話番号などで、人気のある物や商売に利用できる物などを集めて商売にしている方がいるとの話を聞いたことがあるが、ドメイン名では取得後先の問題ではなくなるのだろうか?(あくまでも有名人や商標登録しているものだけだろうが)

 私も去年まで、「浅野文直.com」を持っていた。GMOインターネットが提供しているサービスで、開始直後に取得。しかし、当時はインターネット・エクスプローラーなどが対応しておらず(現在もかな?)、さらに対応OSも限られるとの事でドメイン本来の利用はほとんど無かった。(よって、去年で止め)

 さらに、同じくGMOインターネットのJワードがかなりメジャーになった事も起因。

 ただし、利用価値はあるので(それ自体が広告代わりとか)、この多言語ドメインはジワジワと伸びるのではないだろうか。尚、↑のトム・クルーズ.comは英語圏だからアルファベット。

子供に体育の家庭教師。大人にはマンツーマンのトレーナー。

2006年07月24日 23時33分23秒 | Weblog
 本日夕方の自民党横浜市連との会議&懇親会。す、すごいタイミングで議題がサッカーに。横浜市と川崎市の市連結成50周年特別企画として、9月9日のJリーグ神奈川ダービーマッチ「横浜F・マリノス川崎フロンターレ」(日産スタジアム)にて応援合戦を決定。

 2000席の販売も決定。

 役職的には先頭に立って進めなければならんのだが、はからずも先日から「サッカー敵視者」のレッテルを貼られている自分が動くのはマイナスかと沈思黙考中。
 実際、団長宛にクレームも入っているし。

 体育の家庭教師が人気との事。一瞬「エッ!」と思ったが、確かに都会では学校の往復の中や、放課後に運動する機会、場所が田舎に比べて少ない。

 自分が群馬で通学していた頃を思い起こすと、片道2,3キロの山道通学は普通だったし、放課後も恐ろしく広い校庭、広場等で自然と体を動かす機会が充分にあった。

 また、ファミコンなどが流行りだしたのは、中学に入ってからだったのも大きいかと思う。今の子は、ゲームには事欠かないだろうから。

 そして、もう一つが楽しく強制的出来る点なんだろう。家庭教師がくればやらざる負えんだろうし、先生によっては非常に楽しいだろうし。我々大人にも似た点が思い当たる。

 例えば→ここの様なスポーツクラブ
 高い月会費の他に、トレーニングには予約したトレーナーにマンツーマンで指導してもらう。勿論、有料。
 現在もトレーナーの予約はかなり込んでいるとの事。

 自分もそうだったが、月会費だけ払い続け行かなくなったり、行っても15分程度で辞めてしまったりする事を思い浮かべ、納得。

 これからどちらも更に流行るだろうし(体育の家庭教師は伸びの想像つかんが)、流行る理由も様々だろう。この都会で機会や場所を提供する事は難しいが、子供に自転車の乗り方は親が教えてあげたいですね。

女子サッカー関係者並びに多くの女子スポーツ関係者の皆様へ。

2006年07月23日 23時15分09秒 | Weblog
 7月19日のブログ前段の表記におきまして、女子サッカー関係者並びに女子スポーツ界全般に対しまして、不愉快な思いをさせました事を深くお詫び申し上げます。

 今後は、表現には一層の注意を払うと共に、注意深くエビデンス等の検証を重ねてまいりたいと存じます。

 尚、当該文章の削除につきましては法曹関係者と相談の後に削除したいと思います。

                  川崎市議会議員 浅野文直

洪水後は、中古車購入にお気をつけ!

2006年07月23日 17時42分52秒 | Weblog
 総裁選。出れば出るで老害扱い。不出馬ならば不活性化の要因と指摘される。ご愁傷さま。合掌!それ以上に谷垣はいらん。期待は麻生大臣の毒舌だけなのか?

 日本中に、大雨で被害続出。

 この後、一つ気をつけねばならん事が。心無い中古車屋さんが、洪水で水浸しになった車をちょっと整備して、エンジンかかれば販売するといった事が現実に起こります。

 あくまでも、一部の心無い業者さんね。www

 来年の選挙に向け、街宣車をどうしようか考え始めました。慎重に選ばねば。

徒然草:ミッション・インポ30

2006年07月22日 03時06分00秒 | Weblog
 本日は(金曜日ね)、午前中は交通局関係の委員会。その後、昼飯をかっ込みながら原稿用紙4枚の挨拶文を書く。午後一時から司会進行を務めながら業界3団体とそれぞれヒアリング。

 夜はPVタ~イム。んで、イクスピアリまで行って「M:I Ⅲ」を鑑賞。まー、ネットで言われていた通り、後半がコメディー調に見え、終りがポカーンでし。でも、連続ものには、そういう時もあるよ。Ⅳに期待。

 いっそ、チャウ・シンチー監督を迎えてパロディ~Ver.もありではないかと真剣に思う。

 さてさて、トム・クルーズの様にはいかない私、30才を超えてから体のガタを感じ始めていたが、周りのオーバー30の皆さんも、キテマス。キテマス。
 ・偏頭痛、疲れとれない、息切れ、腰痛(ギックリ腰)、顎ナントカ、種○し、視力低下、酒飲むと夜役立たず(w)、歯槽膿漏、訳分からん毛が生える(濃くもなる)、ちょっと走ると肉離れ、物忘れ、朝早く目が覚める、逆に起きられん、キレが悪い(しもじも)、気温変化に弱くなる、何か匂う・・・・・・・etc。

 因みに、オーガズム頭痛という方も一人出てきました。(偏頭痛に含んどこう)

 気持ちだけでは、無理ですね。節制して、運動して、さまざまにアンチエージングですかな?ダイエットすら出来ない時点で「残念!」と言われそうですが。

 最近、やたら保険のCMが心をクスグル今日この頃。

超ー靖国!ジェット・アパカー!激震。

2006年07月20日 21時14分22秒 | Weblog
 ナンシー籍抜く予定者様から、こんなスゴイ力作が届きました。

 日本に激震!
 A級戦犯の合祀に昭和天皇が不快感を示していた!
 小泉総理、「個人の心の問題」じゃねーよ!

 昭和天皇がそう思っていたという事は、そういう事なんだよーーー!

 分祀か他施設建設決定。(これまでの概念崩御)

 こんな重大な事が、なぜ今頃出て来たんだ?

 シーラカンス発見以上に重大ニュースです。以上。