洛中在住

京都暮らし

凄まじいウルトラマンたち

2016-09-30 | 日常
いつも夕方はこんな感じ。(まだマシな方)
凄まじいウルトラマンたち…それ、早く片付けてよ…。

みてるのはソフィアだけどね…
コメント

手塚治虫記念館のおみやげ

2016-09-28 | 日常
そういや、これ、ウルトラマン関係外の手塚治虫記念館のおみやげ。

かっ…可愛いな!!

中身はチョコレートのお菓子です。
コメント

2016年9月の和菓子 5

2016-09-26 | 和菓子
長久堂の和菓子は綺麗で美味しい!



長久堂

「千代見草」





「着せ綿」


コメント

走りとブレーキの特訓!

2016-09-25 | 日常
さ…咲いたの?これ。

去年のスプレー菊かよ!…よりはカタチがヒマワリっぽくてマシだけど、やっぱりちっさ!
まぁでも、これで「今年も無事咲かせた!」という達成感。


今日は下鴨神社の糺の森へ。


森の手作り市やってました。


私が何を買うでもなくプラプラ~と見ている間、小文太(と旦那)はひたすら石投げ。




それから運動会の走りの特訓!
旦那が早く走るコツを伝授してもノロノロさんです。足をもっと上げろ~!!


場所を鴨川に移し、お弁当を食べて、自転車のブレーキの練習です。
いくら走れても、まだブレーキが駄目なので怖くて普通の道を走らせられない。

人間って赤ちゃんから大きくなるまで、おぼえなきゃいけないこといっぱいだなー。

さらに走りの特訓!!


一番になれなくてもいい、せめてこけませんように…


汗だくになって帰って、玄関に入る前に近所の子と30分ほどさらに外で遊び、オトンとプールに行きました。(←いまココ)
すごい体力だわ…おかん、ついていけん。
コメント

ウルトラヒーローワールド

2016-09-24 | お出かけ・旅
えー
本日は阪急電車のこの駅に降り立ちました。

た か ら づ か !

宝塚、嗚呼、宝塚。
どっかで書いたかもしれないけど(いや、ないかな)、私、二十歳前半の一時期、宝塚にドップリでした。
ので、その時期よく来ました、ここに。当時付き合っていた彼氏も巻き込んで。

好きなトップが辞めてからは劇場に通わなくなりましたが、友人が宝塚市(兵庫県)に住んでいたので、その後もよく来た宝塚。
友人が大阪に引っ越してからは、かなり久々になります。

千の誓いがいるのか、万の誓いが欲しいのか…ッ

愛している、愛しているとも…!   (何事)


でも、本日は宝塚歌劇が目的ではないのです。


本日の目的地はここ。

手塚治虫記念館!
わー、ここもひっさしぶりだな!宝塚の劇場の隣にあります。

ババーンッ!


小文太が手塚治虫にハマったわけではありません。
これがあるから遠く兵庫県は宝塚市までやって来ました。


小文太大興奮!


でた!
「ママの好きなギンガだよーーーーーーッ!」

と…とくに好きではないから!!

ウルトラマンの手の上に乗る息子。


ウルトラマンに助けてもらった図みたいでしょ。


ウルトラマンといっしょに飛ぶ息子。

ただ単に真上に飛んでるウルトラマンの壁画と同じポーズをして画像を回しているだけ。

手塚治虫記念館で2コマアニメ制作をする息子。


そんな感じでウルトラマン三昧だったけど…さようなら、わが青春の宝塚。


帰りに大阪の梅田に寄って遅めのランチしたり、小文太念願のトミカ・プラレールショップに寄ったり。

なんだかすっかり男の子ママしてるな…私。

お土産はこんなの。
コメント

2016年9月の和菓子 4

2016-09-22 | 和菓子
お墓参りに買い物、小文太をカットに連れて行ってから習い事、そんな祝日。
帰ったら大雨になって、おうちでほっこりおはぎをいただきます。


出町ふたば   行列、並びました。

「おはぎ」

コメント

2016年9月の和菓子 3

2016-09-21 | 和菓子
たま~に食べたくなる生八つ橋の皮。
んまい。

「生八つ橋」


コメント

台風もふシャンプー

2016-09-20 | 
なんでいつも、もふシャンプーの日ばっかり大雨や台風なんだろう…。
なんとか幼稚園は休園にならずに送って行き、帰って即もふさんたちを自転車の後ろに乗せて(←小文太用の雨よけカバーがあるから濡れずに安心)大雨の中、朝イチ予約のドックサロンへ。

もふさんたち、綺麗になって帰ってきたけど、オカンはベタベタのヘトヘトだよ…


舌を出してハァハァしているのは、帰ってきた直後に撮ったから。
いつもシャンプー後は暑いのかハァハァしてます。


文太ブレブレだけど、もふふわ復活☆
動くぬいぐるみだよ~!


もふさんらを迎えに行ってから、今度は私が歯医者。(ここ数カ月ずっと治療中)
いよいよ風まできつくなってきて、雨も横殴り…。カッパもずぶ濡れですわ。
今日は幼稚園がいつもより早く終わる日なので、歯医者後ヤケクソ自転車で迎えにいきました。

な…なんでこんな日(台風!)にあちこち自転車で行く予定が入ってるの…。
午前中で良かった。
台風がきつい午後からは小文太&もふさんたちと家で大人しくしています。
コメント

父のゼリー

2016-09-19 | 日常
敬老の日ってことで、正月以来のオジジ(実父)宅へ。

二階のピアノ教室部屋にて

数カ月前から小文太が
「ほんもののおじいちゃんにあいたい」
と言っていたのですが、同じ市内なのになかなか行けずに…やっとです。

やっぱり再婚した奥さんがいるから、実家みたいには気楽に!しょっちゅう!っていうわけには…ねぇ…


小文太が言う「本物のおじいちゃん」はですね。
実家(一応オババ宅)に「謎のおじいちゃん」(母親の再婚相手。私も10歳ぐらいから父として育ててもらってる)がいるので、それに対する言葉なんですわ。
もちろん小文太、謎のおじいちゃんにも懐いております。
旦那側の義父母は亡くなっているので、私側の「本物のおばあちゃん&謎のおじいちゃん」「本物のおじいちゃん&謎のおばあちゃん」
でちょうど人数揃ってるんではないかと。
ああ、親が離婚してお互い再婚しているとややこしいです。(でもそのぶん子供の頃はお年玉がたくさんの親戚からもらえました)
数年後、小文太にどう説明していいのやら。

オジジが二種類のゼリーをつくってくれてました。
ゼリーに凝っているらしい。そういやお正月もつくってたな。
ミックスフルーツゼリーとヨーグルト(紫蘇ゼリーのせ)ゼリー。


両方とても美味しかったです。

父のゼリーの味、忘れないでいよう。
コメント

京都岡崎レッドカーペット2016×京都文化芸術祭

2016-09-17 | 日常
岡崎公園で毎年ある「京都岡崎レッドカーペット2016×京都文化芸術祭」というのにプラッと行きました。
毎年屋台を楽しみにしているんですよね。

近くのみやこめっせで漫画やアニメが好きな人のイベント?もあるので、コスプレの人たちやハレ舞台で踊るよさこい系(?)の人たち、ダンスをする子供たちで、岡崎公園は不思議空間になっていました。
小文太はそれがとっても面白かったようです。外人さんも大喜びで写真撮りまくってました。The★ニッポンだね!

でも実は風邪で体調が悪く、テンション低めの小文太。
今週は熱が出て幼稚園から呼び出しがあり、医者にも二度行きました。

夏の疲れ&連日の運動会の練習のキツさかなぁ。

私は京都の伝統を伝える「食」と「技」をテーマに、伝統工芸品・名産品の展示で好きなものに投票すれば和菓子と抹茶をいただけるというのに参加。
萩のお菓子、美味しかった。
コメント

ススキとお団子

2016-09-15 | 日常




室内にもススキを。






そして、やっぱりお団子~!


小文太が眠たそうなのでお月見に出かけるのはやめて、家の前からちょこっと月を見て室内でお団子をいただきました。




コメント

遅咲きひまわり

2016-09-14 | 日常
これがまだ咲かないヒマワリ。
今年も小さい蕾…もうちょっとなんだけどな。

去年はヒョロヒョロだったので、今年は土も足したし肥料もたくさん与えたけど、やっぱりヒョロイ。
ま、でも去年(103センチ)の半分ぐらいの高さだし、そのぶん栄養が蕾にいってるのか少しだけしっかりしている気がする。
とにかく本格的な秋になる前に早く咲いてほしいなぁ。
もうヒマワリ、苦手意識あるから来年は朝顔にしてほしい…幼稚園さん。
コメント

ラ コリーナ近江八幡

2016-09-11 | お出かけ・旅
琵琶湖遊びから、情報誌で見て行ってみたかった「ラ コリーナ近江八幡」へ。
和・洋菓子のメインショップをはじめ、たねや農藝、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなどあるNEWスポットなのです。

知ってはいたけど、やっぱりお店の外観でテンションが上がった!!


わーこれこれ!
これが見たかった!!








なんちゅーか、もう細かいところがいちいち凝っているんです。
屋根の芝生からは水が流れ落ちていて、その下に小さな小川があり、メダカが泳いでいるんです。




カステラショップの前


前は一面の田んぼ!
ちょうど収穫の時期で作業されてました!


大きな岩には盆栽のようなものも。




田んぼからメインショップを見るとこんな感じ。


ジブリっぽい!


小文太サイズの扉は開きます。


こっちはもっと小さいの。






ふわふわのイチゴのかき氷♪


小文太も喜んで走りまわっていました!


並んで三つバウムクーヘンを購入して帰りました。「焼きたてバームクーヘン」美味しかったな!

また他の季節も行きたい素敵なところでした。

NEWスポットといえば、びわ湖テラスも行ってみたいけど、ロープウェイが高いなぁ…
コメント

湖畔遊び

2016-09-10 | お出かけ・旅
爽やかな気候だったので、滋賀県へドライブです。





こんないい景色の浜なのに、人が誰もいない。駐車場(無料)もトイレもあるのに。
滋賀県民が羨ましい…てか、琵琶湖、遊びに来ないの?
京都市民はめちゃくちゃテンション上がるんですけど。

湖畔でお弁当を食べて、遊びました。


一カ月前は湖水浴に来たな…猛暑で琵琶湖の水もぬるま湯でしたけどね~。


双眼鏡で対岸を見てみたり


綺麗な貝を探したり


(白いの全部小さな貝!)


波と追いかけっこしたり


砂に棒をさしたり、地味に楽しかった!


画像が多いので、また後日。
コメント

2016年9月の和菓子 2 重陽

2016-09-09 | 和菓子
今日は重陽の節句(菊の節句)ですね。

二条若狭屋

「菊花」




「都がさね」


これ、去年と同じもの買ってしまってた!
コメント