洛中在住

京都暮らし

普通の生活

2022-05-30 | 日常
実は、最近体調が良いです。
特にここ5日ほど、かなり動けるようになりました。
一番痛くて疲労感が酷かったのを10とすると、いまは2~3ぐらい。
なにか行動して、ちょっと痛いかな、ちょっとだるいかな、という感じなんです。

先週末はポンペイ展へ行ったり


交通公園行ったり、鴨川で遊んだり(ずぶ濡れの人)


薬はガッツリ飲んでいるけど、なんか一年以上ぶりに普通の生活できてる感じがする!
なんでだろう、病名が確定して気持ちが落ち着いたのか、薬がバッチリ合っているのか。
う~ん…このまま治ってくれないかな!
いや、そんな贅沢は言わない、せめて痛みや疲労感が10のうち1~2ぐらいで生活がしたい。
コメント

近況

2022-05-16 | 日常
私の容態はますます酷くなってきていて、常に痛いし気持ちも弱くなって、これはもうやばいところまできてるな、と夫婦で判断して、主治医に某大学病院に紹介状を書いて貰いました。
前から紹介するから行ってきなさいと主治医に言われていたのだけど、大学病院って白い巨塔のイメージしかなくてびびってたんですよね(なんでやねん)。

二日後にドキドキ大学病院(巨大すぎてハイテクすぎてさらにびびる)の麻酔科に行ったら、やはり繊維筋痛症だろうとのこと。
「だろう」というのは、これっ!ていう決定打のない病気なので、そういう表現になってしまいます。
でもまぁ専門医に病名を告げられるとちょっと安心というか納得できました。「やっぱりな」と。

それで、いつも飲んでる薬に追加してもう一種類、線維筋痛症に効く薬が出ました。
前に一度処方されて飲んだけど、たいして効き目がなかったので、主治医と相談してやめたやつなのですが…
いま飲んで五日目だけど、今回はなぜか効いているみたいで、気持ちも落ち着いたし、すこし痛みも和らいできた気がします。
いつも痛みで夜中何度か起きるのですが、今日は一度も起きずにグッスリ寝れました。数ヶ月ぶりに!
今後この薬を増やしていって、様子を見るらしい。やっぱり痛みの専門医ですね。
このままマシになっていくといいのにな…

しばらく大学病院に通います。
コメント