洛中在住

京都暮らし

夏の暖簾

2014-09-30 | 日常
一保堂にいつものお茶を買いに。


今日で白い暖簾は終わりかな?
「10月1日~5月31日迄は、茶色の暖簾でお客さまをお出迎え。」とのこと。
季節を感じますね。

ここでお茶を買うとき、夏はシャーベット状の甘いグリーンティー、冬は玉露を出してもらえます。
小文太は夏に何度か飲ませてもらった甘いお茶(グリーンティー)が欲しくて
「ちゃっちゃー!ちゃっちゃー!」
と厚かましく店員さんに要求しましたが、今日は冷たい玉露でした。
一口飲んで、拒否。ああ、もったいない…玉露、(大人には)甘いのに。

いり番茶の他に、ほっこりあたたかいお茶も飲みたくなるので、今回は煎茶も買いました。
コメント

ススキ

2014-09-29 | 写真


コメント

上賀茂神社の手作り市 9月

2014-09-28 | お出かけ・旅
久し振りに上賀茂神社の手作り市へ。


いい天気だったから、どこも人がいっぱいでした!


買ったのはパンだけで、あとは芝生でゆっくり。
小文太がボール蹴ったり、父子のプロレス(または相撲)ゴッコを寝転がって見ていただけです。


今日はハムカツサンドをつくってきました。


芝生でゆっくりして、サイクリングがてら遠いスーパーで買い物して帰り、文太を家洗いして、旦那が餃子を大量につくったなんでもない普通の日曜日。
コメント

天王寺動物園

2014-09-27 | お出かけ・旅
たっかい、あべのハルカス!


その下を元気にてっくてっく♪

大阪の天王寺動物園へやって来ました!

前の晩から
「どー!どー!」(象ー!象ー!)
と象に会えるのを楽しみにしていた小文太さん。


実際、象を前にして
「おっきい…こわい…」
と、ご対メ~ン♪…から五秒で退散!
「どー、こわい…どー、ちらい…」(象、怖い…象、嫌い…)
なんだよ!それ!!!へたれだな!!!!

象とハルカス、不思議な図。



おにぎり♪






カバさんに乗ったぞ!


本物。






次に楽しみにしていたライオンとトラ。
「ライオンとトラさん、怖いよー!強いよー!ガオーだよーーー!!」
とビビらせていたのに…



暑くてグッタグタやん!!
…ま、文太はライオンじゃないってことはわかってもらえたかな…。
グッタグタな図なんか似たようなもんか…。

反応良かったのはキリンとレッサーパンダでした。
絵(本)の動物は好きだけど、本物を前にしても、まだイマイチ実感なさそうな二歳児でした!
京都の動物園も改装終わるだろうし、来年に期待だ!


ところで、天王寺動物園から一歩出たら、目の前にこういう風景が広がっています。
コッテコテのTHE☆OSAKA!!


子供が入りやすそうな店で串カツ食べて帰りました。
コメント

夜の祇園

2014-09-26 | 写真










コメント

器の衣替え

2014-09-25 | 日常
夏のガラス食器を片付けます。

写ってる食器が全部義母や親戚からのもらいものっていうのに改めて驚いた
夏はガラス食器が大活躍。
素麺、冷麺、酢の物、アイスクリームにあんみつなどなど。

ガラスにかわって、このドシンとした土鍋などを置きます。

湯豆腐や鍋焼きうどんに活躍してもらいます。
コメント

セダムのグランドカバー計画2

2014-09-24 | 日常
昨日の庭しごと。
ちょっと前の日記で計画していたレンガ敷き作業をしました。

これが…

こんな風に。

天気が悪いので暗い写りですが。

単純な作業ながら、結構大変でした。
枯れた芝をめくって石や砂利を取り除き、レンガを埋めて真砂土をまいて。
さらに水をかけたら、(適当だから)水没するレンガも出てくるんで、何度も真砂土で調整し…


さらに買っておいたセダム12コ+8コ追加で買ってきて…


周辺に植えて、玄関先のセダム花壇からもちぎってパラパラと周辺にまきました。
(セダムって葉をちぎってまくだけで根付きます。すごいわ…)

さてさて、来年の春にはここがいろんなセダムの緑で覆われるでしょうか。
どうなるか私もわかりませんが、セダムの繁殖力を期待しましょう!

昨日はめちゃくちゃ疲れたけど、やろうと思っていたことを集中してできたので満足です!
小文太を見てくれていた旦那に(妙に出費したけど)感謝です。

夜食べたおはぎは疲れたカラダに沁みました。
コメント

激甘おとん

2014-09-23 | 日常
午前中、庭しごとに集中したいから小文太を旦那に任せていたら、二人でヨドバシカメラに行ってこんなでかいオモチャを買ってきた!
トミカビルだって。

誕生日でもクリスマスでもないのに、おとん激甘すぎて呆れるわ。

早く開けろと要求。


しかも、お昼は簡単なサンドイッチでも作ろうかと思っていたのに、たっかいピザまで買ってくるし。

めちゃくちゃ美味しかったですけどね。

オトコ旅させたら、お金かかってしゃーないわ!
コメント

進々堂ブランチ

2014-09-21 | 日常
御池の進々堂。


手抜きのブランチは家族三人でわけわけします。
ウインナーは小文太に全部持ってかれました…。


土日は外食が増えるわが家。
ちょっとお出かけしたら
「ちょっと早いけど食べて帰るか」
と必ず旦那が言います。
外食さえしなければ、もうちょい食費が抑えられるのにな~と思いつつ、楽な方に流れてしまうのでした…。

今晩はちゃんと作ります。 しかし、野菜高いね~!

ついでに小文太の靴を買いました。

いつの間にか15センチに。
コメント

宝ヶ池で足こぎボート

2014-09-20 | 日常
昨日からくしゃみが酷い…完全に花粉症な感じなんだけど。
秋は今までなかったのになぁ。なにに反応してるんだろう…くしゃん!


久々に宝ヶ池に行きました。


遠くの山は比叡山。


「ふにぇーふにぇー!」(ふねーふねー!)
とすごく反応したので…


足こぎボートに乗りました。

宝ヶ池でボートに乗るのって15年?20年ぶり?ぐらいです。
水の上、はじめはちょっと緊張しました。

ああ…でも綺麗。いい休日だな。


国立京都国際会館。
コメント

秋ケーキ

2014-09-18 | 日常
食後に、北白川方面までサイクリング。
涼しいというか、寒いぐらいです。毎年9月ってまだ暑いイメージなのになぁ。

prinz

ケーキが食べたいと旦那が言うので、「一善や」のケーキを買って帰っていただきました。
秋がギュッとつまっていました♪
コメント

珈琲

2014-09-17 | 日常
萩もっさり。


コストコで買った大量のコーヒー豆がきれたので(消費に半年ぐらいかかった)、スターバックスへ豆を買いに行きました。実はスターバックスで豆を買うのははじめて。なんか…豆、高くないですか…?いつも買ってるとこの倍近い値段なんですけど…。

アニバーサリー ブレンドもオマケでもらった。
店員さんに色々教えてもらったのですが、スタバの豆は深煎りなんですねー。
いつもドバッと豆乳入れて飲むので(砂糖は入れない)、深煎りでOKなんですけど。

高校生の頃、小川珈琲(の喫茶店)でバイトをしていたんですが、そういえばここのコーヒーは飲んだことがなかったので(つい最近までコーヒー苦手だったから)、スタバの豆がなくなったら次は小川珈琲だ!

自分に合ったコーヒー豆探し、楽しいです。
今のところ一番好きなのは出町輸入食品かな!
コメント

朝ほっこり

2014-09-16 | 日常
5時台起床。
お弁当をつくって、朝御飯を食べて、旦那を送り出して、でも小文太はまだ夢の中。
6時半から私のほっこりタイムがはじまります。

必ずコーヒーを。
ミルクを入れるとはいえ、ミル付き全自動コーヒーメーカーを買ってから、ちょっとコーヒー中毒っぽいです。コーヒーがないと一日がはじまらない。舌に苦味が欲しい。
子供の頃、朝は必ず親がコーヒーを飲んでいて、部屋に充満するその匂いが苦手だった。
でも今は心地よい。スーハー
大人になったのかなぁ。

幸せのおすそ分けをいただきます。
新婚さんは今ごろ新婚旅行でどこか遠いお国かしら、と空に思いを馳せる。

コメント

梨木神社の萩

2014-09-14 | 日常
萩が好きです。

花もいいけど、葉っぱや佇まいが好きなんです。

萩といえば梨木神社。
萩まつりもあるぐらい、境内萩だらけです!


もっさり。












いつか庭にも萩を植えたいなぁ。


梨木神社の隣にある京都御苑で遊びました。


サッカー!




遠くの小文太を拡大したら、こんな感じ。

上手に蹴るようになりました。



旦那がボールを高く蹴り上げると、なんと松に引っかかる!
ど…どーすんのよ…

ちょうどフリスビーも持ってきていたので、下から数十回投げてなんとか落としました。

…と、疲れたのでトミカのレジャーシートを広げると、小文太は久々に見て興奮したのか、ボールを放って持ってきたバスを走らせる!

レジャーシートに乗って休むことを許してもらえません。

広い御苑で、なんて小さな遊びを…

部屋か!!

草原にも走らせる。
お気に入りの京都市バス、大冒険だね。
コメント

セダムのグランドカバー計画

2014-09-13 | 日常
今朝、庭の雑草を抜いていたのですが、やっぱり我が家の庭に芝生は合っていなかったようで…苔まではえる始末。

奥は芝生もそこそこ育つけど、手前は駄目。
苔がはえるってことは、日照不足&ジメジメってことなのかな。う~ん、芝生、難しい。

去年、芝生が植えられたときは、手前がこんなにモサモサだったのになーーーー!!!!

2013年7月

ので、手前の芝生は諦めてセダムでグランドカバーしちゃいます!

せっせと買いに行ってきました!

とりあえず、12個。
どの種類がうちの庭に合って育つか、植えてからのお楽しみ。

すぐにでも植えたいけど、旦那が同僚の結婚式で大阪のりんくうまで行ってるので、また後日に…
だ…だって、芝生めくったらいろんな生き物がでてくるんですもん…庭で一人で絶叫したくない。

あと、いずれセダムで覆われるであろうデッキ下、元気に育ったセダムを踏むのもかわいそうなので、この秋のうちに簡易でラフなレンガのアプローチでも作ろうと思います。朽ちたようなアンティーク風のレンガを買って来よう。
いーかげんな図だけど…

この汚らしいデッキ下が、来年の春~夏にはセダムの緑で覆われてるのが理想!
画像向かって右側はすでに色んなセダムが育っています。

ふーやれやれ。
小文太とおやつです。


コメント