洛中在住

京都暮らし

糺ノ森の秋

2017-11-30 | 京都の寺・神社
車でスッと通ったとき糺ノ森(下鴨神社)の紅葉が美しかったので、改めて自転車で行ってみました。




入り口あたり。




紅葉はもう終わりかけで、葉っぱの吹雪が綺麗でした。






枝を立てかけて基地をつくり、パンを食べました。




秋の終わり。
コメント

ブラさん

2017-11-28 | インテリア・雑貨
つ・い・に!
ブラーバを買いました!

決して安いものではなく、家電としてなくても困らない超贅沢品なため、すぐには手が出せないでいましたが…
懸賞を何度か出しても当たらないし、コツコツコツコツ「ブラーバ貯金」をして、やっとやっと我が家にやってきたのですー!

我が家はもふさんたちに男児がいるため、いくら床ふきをしてもすぐに汚れます。一瞬です。
無数の足跡に、もふさんらのクシャミなどのシミ、小文太がこぼしたであろうなんだかよくわからない汚れ。
毛関係はね、生涯使い続けたいぐらい敬愛しているマキタさんで十分なので、ルンバは特に欲しいとは思わないのですが、ブラーバが発売されたとき、それはもう憧れました。
でもエー値段するので簡単には買えない。狭い我が家、こまめに拭けばいい。贅沢贅沢、見ないふり見ないふり。
クイックルワイパーにウェットシートで拭く日々…だったのですが…
もうね…掃除してもあまりに一瞬で汚れるのでテンションだだ下がり、腰も膝も痛いし、いよいよ拭き掃除が億劫になってきました。
見事な駄目専業主婦っぷり。
もう…あのお方に来ていただくしかない…。
レビューもものすごくいいし、ブラーバさん、欲しい欲しい欲しいー。

そんな思いで、やっと購入できたのです。

一番心配したのは、もふさんらが怪しんで(怖がって)ブラさんに吠えまくるんではないかということ。
これはもう実際使用しないとわからないですよね。
結果、ブラさんがあまりに静かなため、まったく吠えませんでした。不審な顔して逃げては行くけど、大丈夫。
本当に良かったー!

無音に近いほど静か。

使用して3日が経ちますが、やっぱりいいです!たまに壁や家具にコツコツ当りながら健気に拭き掃除をしてくれますよ。
初日は床が汚れすぎていて、ブラさんがあまりに黒く汚れて愕然としましたが(普段掃除しない家具やキッチンの下まで拭いてくれるから)、2日目3日目と続けるうちに汚れもマシになっていき、床もピカピカツルツルになりました。ザラつきベタつき感が全くない。
ま、それでも汚しトリオのおかげですぐに汚れますが。
今のところ朝起きてすぐにドライモードでゴミや毛を取ってもらい、小文太を幼稚園に送って買い物、もふ散歩の間にウェットモード、それから夜にもう一度ウェットモードという感じ。
ピッカピカ☆です。

そもそも我が家はすべてフローリングな上に、小梅が布物すべてにチッチ癖があるので敷物は一切無し。
しかもほぼすべての家具、キッチンまでも足つきなので、ブラさん向きの家です。
なんでももっと早く買わなかったんだろう…。


ブラさんがお通りになるので、「退け退けーい!」とばかりに床に置きっ放しものをサッと避けて片付けるので、いつの間にか床どころか部屋全体も綺麗になっていく。
有り難うブラさん!これからもよろしくお願いいたします!

ちなみに我が家の「もう手放せない人を駄目にする家電」
一位 電動自転車 (家電…ではないか…?)
二位 食洗機
三位 ブラーバ(床ふきロボット)

スマホ買ったときに、お店の人がくれたブレンダーも便利すぎて手放せないかも。
現在トースターが壊れかけているのだけど、旦那がBALMUDAを欲しがっています。いいぞいいぞ!買ってくれ~!
コメント

小梅の誕生日

2017-11-27 | 
今日は小梅七歳の誕生日なので、リッチに缶詰&お野菜(味付けなし)だぞ!
普段はカリカリしか食べてないので、すっごいご馳走なのです。

犬用ケーキは小梅ちゃん後で吐いちゃうから、もうあげていません。

お誕生日の歌を歌って、「はい、どうぞ!」

もふりすぎてて、なにがなんだかわからん…

人間でいえば40代半ば。
ハチャメチャワイルドガールでしたが最近は落ち着いてきて、とにかく私ラブです。ずっと抱っこでイチャイチャしてます。
まだまだ健康元気でいてね!大好きよ!
コメント

祇園白川

2017-11-27 | 日常
巽橋にお嫁さんが。

この付近はほぼ海外の方しかいません。しかもレンタル着物を着ている。
コスプレのようなお嫁さんもわんさかいるので、もしかしたらこの二人もかな~?と思ったけど、どうなのかな。




もう秋も終わりですね。




グリーンカレー美味しすぎる。

コメント

葉っぱまみれ

2017-11-26 | 日常
進々堂(パン屋)へ朝昼兼用のご飯を食べに行って、こどもの楽園に遊びに行きました。


こんなに紅葉は綺麗なのに…


もうね、紅葉の下で葉っぱまみれ。


葉っぱを頭からかけ合ったり枝でチャンバラしたり、いつもの父子の姿。
これは斬られたマネで「ウグゥゥ…!」と呻いて葉っぱの上をゴロゴロしています。

ドロドロですわ…

遊具でも遊ぶよ。


おーちーるー!
コメント

史跡御土居「もみじ苑」

2017-11-25 | 京都の寺・神社
25日、北野天満宮の「天神さん(縁日)」の日。
久々に行ってみました。


骨董屋のウルトラマンが欲しいとごねる小文太。
見る限りレトロでもないし、汚れているし買いませんー。家に山ほどあるがな。


今回の目的は北野天満宮内にある史跡御土居の「もみじ苑」です。
小文太が2~3歳の頃行ったけど、まだほとんど紅葉していなかったという…


おお…今回は紅葉がすすんでいますね。




…て、ここでお決まりのカメラの電池切れー。スマホに切り替えます。
急激な色、質感の変化、申し訳ないです。ペラ~ッくなりますが雰囲気だけ感じてくださいな。


ラーメン屋ができていたり、猿まわしをしていたり、さみしかった空間が今だけ賑わっていました。








あれ?小文太、いつから写真に向かってピースするようになったんだろ。
自然な写真が撮りたいから、ピースは今まで強要どころか教えてもいなかったのに。

綺麗な葉っぱをひらって、茶菓子をいただき、お参りして、縁日みて充実した秋の一日。
コメント

11月祭

2017-11-23 | 日常
京都大学の11月祭へ行きました。


京大、広すぎて全部まわれない…
それでも屋台にお化け屋敷、エアガン撃ったり、ちびっこ広場で京大のお兄さんお姉さんと遊んでもらったり、小文太初の学祭に大満足。
そんなに楽しかったら、十数年後ここに入学したらいいよ。いや、入学してくれませんかねぇ…。

オベンキョじゃないけど最近ではスイミング、いよいよ、いまの時間帯で一番上の級になれました。
次受かったらキャップの色と時間帯が変わります。
確実に母より泳げる…
コメント

小さいリース

2017-11-21 | インテリア・雑貨
昨日、一番小さいリースを飾って撮っていなかったので、二日にわたりリースネタ。

小さいリースは木の実を追加して、室内へ。


室内に飾ると乾燥しているから傷むのも早いけど、生木なだけにやっぱり雰囲気はいいですね。


お店で買ったら3000~4000円ぐらいのサイズかしら。
これは200~300円ですけどね、おほほ。(どうしても安い値段を言いたい関西人)
コメント

クリスマスリース 2017

2017-11-20 | インテリア・雑貨
やっとリースの素材が揃ったので…


いっきに三つ、つくりました。


こんだけ全部で制作費1000円ぐらい。
買ったらひとつで3000~8000円ぐらいしますよね。手作り断然お得。

もちろん、以前からのリースの土台や飾り、家で育ててる植物があるので安くはなるのですけど。

初期にやっていた紐で束ねてくくりつける手法は綺麗にできるけど面倒なので、直接リース土台に差しています。
ので、荒いワイルドな感じです。


でも12月に入ったら色が悪くなった葉だけ取り除いて一部新しい葉に取り替えるので、直接ブッ差しの方が変更しやすいのです。


キラキラなどの飾りは12月の一部変更時に。
11月はこのままです。


余った葉でつくったリースは外の塀に。

雨が直接当たったりするので、逆になかなか枯れずに長持ちします。
コメント

あっつあつ

2017-11-18 | 日常
寒くなりました。


今晩はお鍋をしようと八百一本館に買い物行ったついでに、八百一本館屋上の六角農場へ。


とても寒かったので、六角農場前にあるコーヒースタンドでカフェオレを頼みました。




寒いけど、あっつあつ。
コメント

ボジョレーさん

2017-11-16 | 日常
家族が寝静まってから、今年も一人で乾杯しときましょ。

小さいの一本あけて、今晩は酔っ払って寝るぞー!
コメント

知恩寺の手作り市

2017-11-15 | ジャンク・市・器
天気が良かったので、ひっさびさに知恩寺の手作り市へ。
幼稚園の知り合いママさんがお店出してて驚いたー!


クリスマスリースの素材とマカロンを買いました。

杉やモミなどの生木を買って来て、ぼちぼちリースをつくりましょ。
コメント

今年のツリー

2017-11-12 | インテリア・雑貨
早いのはわかっているけど長く楽しみたいので、ツリーを出しました。
去年、小さなツリーを二つ処分したので、その分オーナメントが一カ所集中し、ゴージャスになりました。
…て、写真じゃ違いがよくわからないと思うのですが、実物はかなりモリモリです。

毎年少しずつオーナメントを増やしていこうと思っていたけど、今年はまぁ、いいか、と。
コメント

加茂みたらし茶屋

2017-11-11 | 日常
鴨川でお弁当食べてたんですけど、天気は良かったのに冷たい風が吹きっぱなしで、すっかり凍えました。
「みたらし団子と温かいお茶でほっこりしよか!」
ってことで、加茂みたらし茶屋へ。


いつも持ち帰りだから、店内で食べるのはめちゃくちゃ久しぶり!
今年のお月見でも下鴨神社でここのみたらし団子食べてますけどね…旦那が好物なのです。
コメント

真如堂の紅葉

2017-11-07 | 京都の寺・神社
おべんと持って、真如堂の紅葉チェックです。
毎年来てますねー。


紅葉の見頃は…もうちょい、ですかね…。
ここは毎年11月中旬~見頃になるのです。


真如堂はおべんとを広げられるテーブルや椅子があるから、軽くピクニックができて好き。






コメント