洛中在住

京都暮らし

ポ…

2010-07-31 | 
…ポ…
















ポ…


















ポ…



















ポ…



















ポメ…


















ポメラニアンをかってしまいました!
        どーん。   …ていうか、ちょーん。


この町家を購入したときと同じぐらいの、凄まじい衝動買い!!
いや、ずっと夫婦間で
「やっと京都に帰ってきたんやから、犬を飼いたいな~」
という会話はあったんです。

そして今朝、朝ごはんを食べながら、

「飼うんやったら大型犬がいいな」
「秋田犬がいいな~」
「ああ、秋田犬いいよな~!土間で飼ったらいいもんな」
「迫力あるで~」
「ちょっとそこのペットショップにでもひやかしに行ってこよか」

…と、出かけたのですが、




















何故か























生後二ヶ月のちっこいポメラニアンを
抱いて帰ってきた!
↓まだ750グラム。


…意味がわからない…。

だって、目があってしまったんだもん。
小首をかしげられたんだもん。
ペロペロなめられたんだもん。

かわいかったんだもん!


家に来てすぐでも、不安がらずに懐いて寄って来てペロペロなめます。


しばらくして室内をウロウロ冒険。まったくつかっていなかった座敷はこの子の部屋になりました。
(写真は50枚ほど撮ったのですが、動いてぶれるので、ほとんど没です)


犬好きの旦那もほぼ大型犬しか飼ったことがなく、はじめは小ささに戸惑っておりましたが
さすがに扱いはうまくて、旦那にさわられるとトロ~ンと大人しくなります。


私が触るとキャッキャ興奮して喜びます。…さっそく同レベルにみられております。くそ。
私がごはんをあげるので、私がボスなのに~。

名前は考え中なのですが、タヌキに似ているから旦那が「ポン吉」とか「ポン太」とかよんでいて(♂です)
つられて私まで「ポンちゃん」と言い始めておりますので、いまのところ「ポンちゃん」です。

これからブログに多く登場しますが、ヨロシクね!(犬カテゴリーつくった)


↑ぬ…ぬいぐるみ…!!(キュン死)
コメント

影絵カード

2010-07-30 | 日常
こんな立体の素敵なカードをいただいたんです。


太陽の光にあてて、影絵を楽しみます。


一見洋風だけど、よく見ると日本の夏祭り風景なんです。
こまかくてひとつひとつ表情があって、めちゃくちゃよくできています。


部屋のあかりがだんだん夕日になってきました。


コメント

珈琲

2010-07-29 | 日常
昨日、珈琲がなくなった~!買いにいかねば~!と思っていたら、Hさんが海外のお土産に
珈琲を送ってくださいました。なんというタイミング!Hさん、いつも有難うございます!

さっそくアイスコーヒー用を大量につくってみました。
ミルクたっぷり入れて(味覚がおこちゃま)、美味しいアイスコーヒーをいただきました。
コメント

誕生日

2010-07-27 | 日常
めでたくもないですが、誕生日でした。

二条の京野菜ダイニング「TAWAWA」でディナーです。
ワインでカンパーイ☆(旦那は車だからジュース)


野菜いっぱいで美味しかったです!


ワインを飲みまくり酔っ払って家に帰ったら、机に旦那作のあみだが…!
見事、クイズ回答資格権を獲得しました!!


クイズを解きながら家中走り回って、プレゼントをゲットしました~!
(一階二階を往復しまくって酔いがまわった)


しかし、いつまでたってもマメだな、うちの旦那は。
楽しい誕生日を有難うv
コメント

ビスキュイ・無印・うなぎ

2010-07-26 | 日常
叔母さんからゴディバの「ビスキュイ」をもらいました。
わ~、こんなたっかいの、嬉しいなぁvと縁側でお茶タイム。


んがッ!甘すぎて二枚でお手上げ。
真夏にチョコレートやビスケットは、なかなか体が受け付けません。

無印で買いまくった「夏のずぼら食」で後口をかえる。
無印の甘いものはそんなに美味しいとは思わないけど、これ系は美味しいわ~!


うなぎはちょっと前まで好物だったけど、あるテレビの特集をみてから食べられなくなりました。
だから今晩のメインは残り物の鮭です!鮭!!
コメント

下鴨神社のみたらし祭

2010-07-25 | 日常
実は昨日の夜8時ぐらいに、下鴨神社のみたらし祭(足つけ神事)に行ったのですが
ビックリなすっごい人人人で、鳥居の外まで行列ができていました。
何度もみたらし祭に行きましたが、こんな人が多いのは見たことないです。年々多くなってる。
テレビか雑誌かネットの京都特集で紹介とかされたのかな~、それとも酷暑だからかな~。
あまりに人が多いので、昨日は帰りました。(うちから自転車で15分ぐらいの距離です)

…で、今日の朝早く下鴨神社へGO!


朝早いから、そんなに人は多くなかったけど、昨晩の人の多さでか、なんか水周辺が臭いです。
ぶっちゃけ足臭い。犬臭いともいう。う~ん…こんなこともはじめてだ…。

ろうそくをもらってスカートの裾を濡らしながら水の中を歩きます。
やっぱり水の中は冷たくて気持ちいいわ~。


ろうそくを立てるところに到着。


ろうそくを立てて手を合わします。(手はいつもながらの旦那)


御手洗池の中で振り向くとこんな感じ。


水からあがるとこんな感じ。


御神水をいただきます!(手は旦那)


すごい勢いで御神水が出てくる。




説明です。




さて、下鴨神社から上賀茂神社へ自転車で移動です!
世界遺産めぐりというわけではなくて、今日は上賀茂神社の手づくり市の日なのですよ。
あっついので手づくり市の横の楢の小川では子供たちが水遊びです。


鴨川沿いのカフェでほっこりした時点でやっとお昼。朝早いと一日が長いです。
午後はなにをしようかと思っていたら、京都に来ているいとこから電話がかかってきて、
旦那さんと赤ちゃんと叔母さんと父親と父親の奥さん(うちは離婚家庭だから説明がややこしい)
が急に我が家に来ることに!!!あわわわわ、慌てて帰って大掃除しなくちゃ!!!!


赤ちゃんのおててのくぼみにキュンキュン。創くん大きくなれよ~!
コメント

清水焼団地『陶器まつり』

2010-07-24 | 日常
はじめて清水焼団地の『陶器まつり』に行ってきました。
五条坂より小さいけど、いろんな催しがあって、まぁまぁ楽しめました。


ねんど遊びコーナーも。


きもかわ。




イノダコーヒーがお店を出していたので、クロワッサンハムサンドをいただきました。



清水焼団地のある山科区から伏見区へ移動。
伏見人形のお店です。(前にとまっているミニは我が家の)


いま祖母宅に東京のいとこが来ているのですが、4~5ヶ月の赤ちゃんを連れてきているので
出産祝いに「饅頭食い人形」を買いに来たのです。
(「饅頭食い人形」を部屋に飾っておくと、子どもが賢くなると言われています)


さてさて、本日買った陶器です。
八月の五条坂の陶器市もあるので色々グッと我慢して、お皿大小二枚とスプーン三本。


質感はマッチ箱のシュッとするところみたいな感じ。


ちょっと角度と光を変化させてみたー。渋いの!!
コメント

ぽか~ん

2010-07-23 | 日常
今週から夏休みに入りました。

好きなことや、ためたメールのお返事がやっとできる♪と思っていたのですが
逆に気がプシューッと抜けてしまって、一日縁側でポカ~ンとしています。

こんなことじゃいかん。

大掃除をしよう。
凝った料理を作ろう。
趣味も満喫しよう。


…でもやる気がでーなーいー。

多分しばらくは、なにもかも中途半端でポカ~ンとして過ごすと思います。
コメント

クーラーつけて…

2010-07-21 | 日常
旦那は暑がりで、私は冷え性。
離婚するとしたら絶対「温度」が理由だろうな、というぐらい「温度闘争」するんですが
クーラー命の旦那が、何故か今年はクーラーをつけないんです。

私が「もったいないもったいない」いいすぎたか。

寝るときもつけません。
エライな~と思いつつも、暑くて寝付けないみたいで(さすがに私も)、毎朝汗でグッショリ。
朝起きてシャワーあびたり、シーツ洗ったりすることも考えたら、クーラーつけたほうが
経済的にも健康面でもいいんではないだろうかと考えるようになってきました。

私もさすがに あ つ い - ッ !
無理すんな旦那。クーラーつけて…。(←いままでの温度闘争上、私から言い出せない)
コメント

鴨川水遊び

2010-07-19 | 日常
旦那が
「白い二の腕と肩と脚を焼きたい」
って言うんで、水分いっぱい持って鴨川で水遊びしてきました。

旦那はタンクトップ、短パンに、サンオイルを塗り塗り。ザ・海の日スタイル!


川に入るつもりがなかった私も、あっついんで、つい…。


もう、めっちゃ気持ちいいんでザブザブ深いところ行ったりして、スカート濡れました。


出町柳の亀。


鴨川のど真ん中から。


夏を満喫できて、楽しかったです。


旦那、すこしは黒くなれたのかな?
私は慣れない太陽の下にいすぎて、いま頭痛いー!
コメント

流れ橋・宇治

2010-07-18 | 日常
京都と大阪の境目にある石清水八幡宮に行ったことがないので、ドライブがてら行ってみたんです。
大阪に居た三年間、あんなに行き来しまくった一号線はじつに四ヶ月ぶりで、妙に懐かしかったです。

しかし、ちょうど今日お祭があるみたいで、石清水八幡宮の駐車場が屋台広場になっていて入れず断念。
くそぉぉぉぉ、せっかくこんな遠くまで来たのに目的を果たせなかった…ッ!

悔しいので、近くにある木津川の「流れ橋」を見に行きました。


なが~い木の橋で、きっと誰もが時代劇で一度は見たことがあるハズ。
ドラマや映画のロケ地で有名ですよ。


「流れ橋」から宇治へ移動。
今度は水量の多い宇治川の宇治橋。


宇治橋のたもとにある茶屋の抹茶ソフトクリームが美味しいので、いつもいただきます。


しかし本日は中村藤吉本店で生茶ゼリィ購入~♪


これ、甘くなくて、めちゃくちゃ美味しいんですよ!
本店のカフェはすっごい行列だから、持ち帰って道端でパクパク。冷たくっておいしーッ!


あとねあとね、数年間探し続けた抹茶豆腐店(松井商店)をやっと発見!!
存在は知っていたのだけど、商店街から入った路地にあるので、いままで見つけられなかったんです。
今日ゆっくり歩いたら、ついにめっけたんですよ~!今日一番テンション↑↑↑になった瞬間。

これが抹茶豆腐!
甘くはなく基本的に普通の豆腐なんですが、黒蜜ときなこ付き。


きめが細かくて醤油をかけても美味しいし、黒蜜きなこをかけたらスイーツに。


他にも老舗のお茶屋さん数軒で試飲をしまくって満足満足。
抹茶好きなので、宇治は私にとって天国です。
コメント

祇園祭 山鉾巡行2010

2010-07-17 | 日常
祇園祭のクライマックス、山鉾巡行へは久しぶりでした。
いつもの御池通りから。




目の前を山や鉾がコンコンコンチキチン♪ゴロゴロゴロ…と通っていきます。




しかし、しみじみと派手ですな~!


蟷螂山のカマキリはバッサバッサ動いてました。
子供の頃は、これ、怖かったんです。






今日はとても天気の巡行で、うっかり焼けてしまいました。






船鉾かわいい。




コメント

宵山

2010-07-16 | 日常
今日も宵山へ。
さすがに今日は人が多かった!!




「あんざんのおまもりは これよりでます つねはでませんこんばんかぎり
ごしんじんのおんかたさまは ろうそくいっちょう けんじられましょう」

町内の子供たちが歌って粽やお守り、絵馬、ろうそくなどを売ります。







どの町内でも子供たちが歌って売っています。




すこし大きくなったら、男の子たちは鉾の上でコンコンチキチン。


コメント

祇園祭 宵宵山

2010-07-15 | 日常
雨がやむのを待って、祇園祭の宵宵山に行ってきました。

自転車だったら10分ちょいでいけるので、思いっきりノーメイク&家着(ほぼ寝巻き)で
ブラブラ行ったら、お約束のように生徒さんとバッタリ遭遇して、もうほんと勘弁してほしい…凹
いつもこのパターンだし。





まぁでも夜の祇園祭は三年ぶりかもしれない!
コンコンチキチン懐かしかったです。













直前まで大雨だったから、比較的人が少なくて(それでも多いけど!)風も涼しくて(それでも暑いけど!)
過ごしやすい宵宵山でした。







山鉾巡行あたりで梅雨明けでしょうか。
コメント

口から超音波

2010-07-14 | 日常
完全な風邪でもないんですが、数日前から喉を痛めておりました。
それでも普通に仕事をしていたんです。

午前中、しゃべりすぎたのか、午後から声が出なくなった!
出ても意味のわからない裏声です。

仕事で声が出ないのは致命的!
しゃべるたびに生徒さんたちに笑われ「口から超音波を出している」とまで言われて、
うわ~ん!と教務に泣きついたら、のど飴とあたたかい飲み物をいただいてシバシ休憩。
潰れたカエルみたいな声(イメージね)は出るようになったので、なんとか乗り切りました。
た…大変だった。てか、恥ずかしかった。

いまも強烈な濁声か裏声しか出ません。すご~い、これ、自分の声じゃないみたい!
面白いからいろんな歌をうたって旦那を困らせる。
コメント