洛中在住

京都暮らし

雪パニック

2023-01-25 | 日常
あああ…
植物たちが…

避難させようと思っていたのに、仕事から帰ってきたら手遅れだった。
朝にやっとくべきだった…

旦那は仕事帰りに雪道の轍で滑ってバイク転倒。
車にひかれなくて良かったけど、足は軽い捻挫、吹雪で視界真っ白、都会のど真ん中で遭難しかけたらしい。
避難したファミレスでバイクを一晩置かせてもらう交渉をして、ふらふらで帰ってきた。

同時刻、息子は塾の帰りに吹雪、自転車を塾に置いて、ふらふらで帰ってきました。
みんな、雪に慣れてなくてパニックパニック。
コメント

壁の棚

2023-01-17 | インテリア・雑貨
前回書いていた、大きな買い物。
…と言っても、たいして大きくもないですが…

引っ越し当初から、キッチン横の壁に棚をつけて、
カフェコーナー的な、季節の飾り的な、なんかテンション上がるオサレ的な、
そんな感じのものを飾ろうと、ずっと考えていました。


初めは厨房のステンレス棚にしようと思っていたのですが、奥行きがありすぎて圧迫感が…
奥行き10センチ前後でいいの。
そんな感じでモニョモニョ考えて数年、なかなか進まなかったのですが…

ついに棚、買った!!思いっきり衝動買い!!

こんな感じです。
あまり見ない、アイアンが絡み合ったのに惚れた!


まぁまぁの存在感なので、置くのはガラスもの中心。


下の段は、しょっちゅう使うようなものを。

冬はコーヒー関係かな。
季節によって変更していきたいです。

上の方は繊細なお気に入りの花器など。(キャンドルホルダーにもなります)

誰に見せるわけでもないけれど、一人見つめてニヤニヤするお気に入りのものなどを飾りたいなぁ。
コメント

物欲やばい

2023-01-14 | 日常
は…!
もう正月から半月ぐらい経ってる!
普通に生きてるだけなのに、時が経つのは早すぎる。

去年は買い物すらしていなかったので(しんどくて気力がなかった)、今年はバーゲンやネットで買い物しまくってます。
アカン、物欲やばいです。出費もやばいです。
大きな買い物はまた今度紹介するとして、さっきチラッと寄ったショッピングセンターで、ずっと欲しかったのを40%オフで買えた!
UCLAくまさんのスウェットトレーナー。

これ、ずっと値下げになるのを狙ってたんです。

University of California,Los Angelesは、姉が卒業した大学。
去年一時帰国した姉にUCLAのトレーナーが欲しいことを伝えたら
「なんぼでも買ってきたのに」
と言っていた…くそ。

しばらく私が部屋着として着て、息子が中学になったら(成長したら)あげようと思う。
最近は私の普通のトレーナーを、息子がオーバーサイズとして着てたりします。
中学になったら、ラフな服だったら完全にいっしょに着れそう。
楽しみです。
コメント

2023

2023-01-01 | 日常
あけましておめでとうございます。
天気の良いお正月。


年末ぎりぎりまで仕事だったので、今年もおせちは買わせてもらいました。
高島屋のです。


食前酒に梅酒、黒豆はYさんのおかあ様作で、とっても美味しかった!
小さなお椀には、旦那と息子の好物のたたきごぼう(私作)が入っています。

今回はお正月らしく赤×金。

雑煮は半兵衛麩さんの生麩と、茨木屋さんの細工かまぼこが良い仕事してくれてます。


紅白終わって0時になってからいろんな神社へ初詣に出かけ、寝たのは3時半なので家族みな寝不足。

よい一年になりますように。
コメント