洛中在住

京都暮らし

スーパーブルーブラッドムーン

2018-01-31 | 日常
皆既月食。
寒い中、家のデッキで見れました!






ここからちょっと曇ってました。


コメント

BALMUDA The Gohan

2018-01-28 | インテリア・雑貨
「BALMUDA The Gohan」をついに買いました。
炊飯器ですね。

ドンッ


以前のはオババ(実母)が欲しいと言っていたので、先ほど実家に持って行きました。
実は、炊飯器は壊れていなかったのです。
でも引っ越し時に買った炊飯器は妥協したもので、いつかオシャレな炊飯器が欲しい…と狙っておりました。
当時は真四角のが欲しかったんですよね。

パカッ


やって来たのは、またもやバルミューダです。
真四角ではなくまん丸だけど、つや消しな質感がいい。デザインやコンパクトなのがいい。

三合炊き、保温機能なし。
いいんです、三合以上炊いたことないし、保温もすぐに消していました。必要ナシ。

いままで出来るだけ表に出したくなかった炊飯器。
今回は堂々と置いちゃうよ!


この辺り、バルミューダだらけ。


「BALMUDA The Pot」もいずれは買う予定ですが、ま、しばらくはいいかなぁ。
いま使ってるティファールが壊れてからで。

今晩、ご飯炊いてみます!
コメント

雪待ち少年

2018-01-27 | 日常
ほんっと寒くて一日中雪がふわふわ舞ってるのに、雪が大して積もらない。
雪好きの小文太(と旦那)が積もるのワクワク待ってるのにな…。

デッキにかろうじて積もった雪をかき集めて、ちっこい雪だるまや雪ウサギを作って喜ぶ息子。
鼻用にちっこく人参まで切らされた。

かーちゃん、この寒波を油断してて多肉さんをたくさん駄目にしてしまったよ…。ガクーッ
コメント

豆乳レア…ケーキ?

2018-01-26 | 日常
昔からコーヒーや紅茶に入れて飲んでる豆乳。
その裏に書いてあるレシピ、随分前から気になっていました。これ飲んだことある人、気になりませんでした?

たまたま材料があったので、作ってみました。

ケーキというよりババロアやパンナコッタっぽい感じ。

生クリームが沢山なのでこってり系かと思ったら、さすが豆乳だけあって案外アッサリ?
いや、濃さはあるけど甘さが足りないのかな?ジャムなどかけて食べると良い感じです。
底に砕いたビスケットを入れても良かったかな。
コメント

めがねくん

2018-01-25 | 日常
夜(だいたい寝る前)、今日の日記を書く小文太が、私のめがねを取って何故かカッコつけてます。
机が散らかりまくってますが、全部小文太の物です。


鼻が低くてズレます。


そのまま日記書きます。

私はめがねに萌えはないタイプなのですが、息子のめがねくんにはちょい萌えた。
コメント

11ぴきのねこタオル

2018-01-23 | インテリア・雑貨
子供の頃、好きだった絵本のひとつ、「11ぴきのねこ」のタオルを、雑貨も売っている本屋で発見。
しばらく悩んで、つい一枚買ってしまいました。
「ねこ、いっぱいー」


キャラものを買うのは本当に珍しいのだけど(PLAZAとかで売ってるバーバパパ雑貨も毎度悩むのだけど、必死で買ってない)、
可愛くて癒やされるから買って良かった!

実はぬいぐるみもあって、死ぬほど悩んで、買いませんでした。

トイレのタオルにしまっす。
コメント

カフェレストラン カンフォーラ

2018-01-18 | 日常
ランチシリーズ続きますけど…

京都大学正門入り口横にある「カフェレストラン カンフォーラ」。


前から入ろうと思っていたんですけど、やっと行けました。
お店はオシャレだけど学食だから、とにかく安い。日替わりランチ・パスタランチなんか500円台です。

日替わりより200円ほど高い特別ランチを。


総長カレーのシーフード。


あまりに安いので食後にデザートなども頼みました。
ケーキセット(飲み物付き)でも500円台じゃなかったかな。安くても普通に美味しいケーキです。


他のケーキセットやパフェなども気になったので(しかも激安)、またランチやお茶しに行こうと思います。

京大内にあります。
コメント

京都モダンテラス

2018-01-15 | 日常
いよいよ小文太の幼稚園生活最後の学期が始まって、謝恩会の役をやっている母も忙しくなってきてます。
一人でコツコツすることは大の得意なので、カードやボードなどいろんなものを手作りする係なの。
現在、紙やノリやリボンなどにまみれています。でも全然苦痛ではなく、むしろ楽しい。


本日は岡崎の京都モダンテラスでランチ。


高い天井がカッコイイ。




外のテラス席でお茶はしたことがあるんだけど、室内で食事ははじめて。
とにかくかっちょいい空間でした。


サーモンのカツレツ。
打田の漬物を使用した自家製タルタルソース。
コメント

新しいタオル

2018-01-12 | インテリア・雑貨
新しい年にはティータオルとタオルを新しくします。
ティータオルは全部新しくしましたが、タオルはまだ綺麗なのも多いので四枚だけおろしました。

使い心地はどうかな?

さらにバスマットも新しいのに交換。
毎日洗うので、乾きやすいかが重要!


私、ちょっと病的なほどよく洗濯をするので(一度使用したり着たら必ず洗う)、我が家の布類はすぐにへたります。
コメント

十日ゑびす

2018-01-10 | 日常
お商売をしているわけではないけど、「福」をもらいに、今年も十日ゑびすに行ってきました。


数年ぶりに夜に行ったので絶対混んでると思ったけど、案外空いていて驚きました。
寒かったからか、たまに小雨が降っていたからか、普通に歩けたわ。こんなの初めて。










子供多過ぎ?
猪みくじなんですって。可愛いな!


小文太は屋台に夢中!

24本でクリアなところ、22本まで刺せて、オモチャの銃をもらっていました。

その後、四条大橋を渡って…


こちらも久々、先斗町散策。


笹を持っている人もたくさん歩いていました。
コメント

京都タワー

2018-01-07 | 日常
とりあえず、七草粥。


毎年この雑草感をどうしようか悩むのですが、今年は出汁をしっかりとって、柚子を入れて、塩昆布や梅干しで食べたらなんとかなった。

そこまでして食べんでも…て感じもしますが…まぁ…ね。


年末に京都駅に行ったときに、小文太が
「あそこに行きたい」
と言っていたので…


今日、ひっさしぶり(十数年ぶり)に京都タワーに上ってみましたよ!

結構高いのね…値段がね…

エレベーター内。


ほうほう、これぐらいの高さなのか。


ちゅうか、京都タワーのてっぺんって、こんなに狭かったっけ。
高いところでこの圧迫感は結構怖い。


てっぺんに上れて、小文太興奮。




あっち方面は…


清水(東山)方面。


もう少し晴天の方が良かったけど、記念メダルやバッジを買ってもらって大満足な小文太でした。
コメント

ボーリング

2018-01-04 | 日常
小文太、初のボーリング!


ちゅーても、ボールが重くて持てないから滑り台を使って転がすし、ガターにならないようにするためのバンパーもあって、子供が楽しめるようになっているんですね。

ずっと滑り台も面白くないからオトンといっしょに投げていました。
…が、自分の力だけで投げたとき、スピードがなさすぎてボールが途中で止まるという事態に!
あんなのはじめて見たわ!!係員さんが飛んできて、ボールを取ってくれるんですね。すいません…

このあと、今年初のスイミング(習い事)に行って、買い物して、夜はまわってる寿司行って、我が家のお正月は終わり!
明日から日常です。
コメント

chocolate

2018-01-03 | 日常
毎年三日に恒例の実父宅へ。

お酒を飲んでたこともあり、ご馳走撮り忘れ…

おひらきになったとき、小文太にゴンチャロフのクリスマスアソートチョコレートをもらいました。
可愛い♪
コメント

ばら寿司

2018-01-02 | 日常
年末にひらパーであるウルトラマンのイベントに連れて行ってあげる予定でしたが、オババの入院のゴタゴタで行けなくなったので、お正月に仮面ライダーの映画に連れて行く約束をしていました。
そして今日、旦那と小文太が二人で映画へ。
え?私?
私はその待ち時間の間に繁華街ブラブラですよ。うはは。だってー恐ろしく興味ないんですもん、ライダー・戦隊系…

しかし、街はすごい人でした…皆さん、紙袋たくさんぶら下げて元気だわ…。
私はコンランショップみて、タイガーみて、ロフトみて、高島屋みて、新京極、寺町うろうろうろうろしてたらすぐに時間。
や、かなり疲れました…。

高島屋で旦那と私の大好物、ばら寿司を売っていたー!即買い!!
お節の残りといっしょにいただきますー!お節もっとあったのに、朝に旦那がほとんど食べちゃった!

スマホ撮り

これこれ♪

ご馳走様でした!
コメント

2018年

2018-01-01 | 日常

今年もよろしくお願いいたします。


今年のお節は小文太も少しは食べられるようにと、洋風お節にしてみました。
作ったもの、購入したもの、いただいたもの、色々。


でも毎年つくって今回作っていないのは煮しめぐらいかも。
好きなんだけど、余るんですよね毎年。


鯛には洋風なますが入っています。




小文太が食べたのはハムなど肉系ばかり。あとお餅とパンと…。
洋風にしても、あんまり意味がない感じ。やっぱりお節は普通がいいな。


お雑煮を準備してテーブルに置いたら、私にもお年玉があった!(画面左側)
そういえば今日が結婚記念日でした。←これ、毎年言ってるわ。年末ドタバタすぎて忘れがち…

有り難う!


初詣は下鴨神社へ。
本殿へたどり着くのに15分以上の行列、すっごい人でしたわ…。


顔はすっごい力入ってるのに、足に体重を感じない具合がゆるくて愛おしい。


ふと、御手洗池でなにかしているな~とよく見てみると…


川に浮かべると文字が浮かび上がる「水みくじ」をしているのでした。
さっ…寒そう…!


その後さらに平安神宮まで屋台を見に行きました。

元旦はたいていオババ宅へ行くのですが、今年は入院中なので夜は家ですき焼きをして家族だけで過ごします。
コメント