洛中在住

京都暮らし

ドッグランと四ヶ月

2012-04-30 | 
ドッグ…




一年ぶりに高雄のドッグランへ行ってきました!
私の妊娠・出産騒ぎで一年も行けなかったドッグラン、文太と小梅は大喜び。
愛想のいいもふ兄妹さんは皆さんに「かわいいーかわいいー」言われて飼い主、鼻の穴が膨らみます。

ちゅっ


おしりクンクンは犬式挨拶。


セントバーナード君と大きさが違いすぎる犬式挨拶。


すっぽり。


文太は人への愛想ふりまきに必死で呼んでも来ないけど、小梅は呼ばなくても私を見つけては…


一目散で走ってくる。めんこいな!

小梅は何故か私ラブなんです。(文太は旦那に絶対服従)

文太も小梅もとってもイキイキしていて、やっぱり犬は走ってナンボだと思いました。
また連れて行ってあげたい。


ところで、今日で小文太四ヶ月になりました!
成長をはかれるタオルに乗せてみますと(すいません、おしっこ青ラインが出てる)もうすぐ70!

最近60サイズがきつそうだなぁと思っていたら、明らかに大きくなっていた!
生まれたときは48センチだったのに。
コメント

新築のおうち

2012-04-29 | 日常
元同僚が紆余曲折の末、結婚し、家を新築したのでお邪魔してきました。
何もかもが新しい~☆望んで古い家を選んだ我が家ですが、たまに新築のピカピカに憧れる。


どこも電気をつけていないのに、とっても明るい。

それが現代住宅なんでしょうけど、我が家は昼間でも電気つけないと暗い…。嗚呼…羨ましい。

新築のおうちで小ガチャピン発見☆


むにむにおててを頬張っていたよ。
コメント

黄・赤・緑

2012-04-28 | 日常
コメント

布おむつデビュー

2012-04-27 | 日常
日々成長の小文太、50~60サイズの服がちょいちょいサイズアウトしていくので、いとこなどに
もらったお下がりの70サイズ、まとめて洗濯しました。小文太服は二階ベランダではなく一階縁側に干します。

いとこの子供と産まれた月が近いので(冬生まれ)、70サイズになるとちょうど夏服になるのね。
全部半袖でした。
アンパンマン柄の服が二枚ほどあって、家に子供がいるとはこういうことなんだなぁ、と干しながら
妙に納得してしまいました。私ら夫婦二人だとミッキーとかアンパンマンとか有り得ないので。


そうそう、満を持して先日から布おむつデビューしています!
夜中.お出かけ時は紙おむつで昼間の家にいるときだけですけど、ワーワー周囲に言われていた程
大変はなく、むしろ楽しんでいますよ。布おむつ洗濯も楽しいし、ガンガン洗っております!

はじめは紙おむつ感覚で三時間ほど放置していたんですが、さすがにべちゃべちゃムレムレになってた!
そして次に二枚重ねで二時間弱ほどで確認したらもうしっとり!うぉぉぉ、布おむつ、一時間が限度か?
そんな感じで経験しながら勉強していってます。
一枚かえるたびに「十数円得した」と思ったら、ついついほくそ笑む私。
布おむつ一式揃えるにはお金も(勇気も)かかるけど友人にもらったのもあるし、半年使用したら
紙おむつよりも得になるんじゃないかな、うん。

しかし、いまのサイズで使えるおむつカバーは一枚しかなくて、それを洗濯をしているときは布おむつを
使えないので、どうしようかと考えたところ、目からウロコの良いアイデアが!
すこし大きい紙おむつを、おむつカバーにするんです。
妊娠中にサンプルでもらった大量のちょっと大きい紙おむつがあるんですが、それに布をセット!
土台が紙おむつだから、ちょっとぐらい汚れても(漏れても)全然気にならない。
最後にはカバーにしていた紙おむつも使って完了!我ながらかなりケチくさいですが、布おむつカバーも
なかなかいい値段なので、しばらくはこれでまわそうと思います。

今日の日記、ケチくさーッ!!
コメント

嵐山散策

2012-04-26 | お出かけ・旅
嵐山に散策に行きました。すごく久々な気がする。


平日だし、春休みは終わったし、GW前だし空いていると思ったら、修学旅行生がワンサカでした。
そうか…そんな時期か…読みが甘かった!


山の新緑が綺麗でした。


…が、黄砂なのかな?天気いいのにボンヤリした風景でした。


嵯峨野めぐり。
さすがにここまで奥に来ると観光客は少ない。




最後に四色ソフトクリーム!
上からさくら・ほうじ茶・抹茶・バニラ☆なかなか美味しかったです。
コメント

ママレードケーキ

2012-04-25 | 日常
母親が作ったママレードでケーキを焼いてみました。


レシピ適当だし、100パーセント手作りの安上がりなのに、これが案外美味しかったです。
ママレードいっぱいもらったし、またリピしよう。


半分は母親宅へ。
コメント

TUBTRUGS

2012-04-24 | 日常
共働きの時は旦那が洗濯大臣で自ら「干し師」と名乗っていました。
それが私が専業主婦になってからは、当然私が洗濯大臣に。ていうか、家事全般大臣ですけど。

面倒な家事のテンションを上げよう企画第四弾で、ずっと欲しかった「TUBTRUGS」を買いました!
ヨーロッパ生まれのゴム製バケツで、リサイクルポリエチレンを100%使用しているので環境にも優しく、
丈夫で柔軟性・耐熱性にも優れているそうな。

Lは大きいのでMです。

小文太の夏の行水に良さそう☆
コメント

おもちゃ

2012-04-23 | 日常
小文太におもちゃを渡すとギュッと握って口に入れてチュパチュパするようになっていました。
先日まで出来なかったのに(無理やりおもちゃ握らせても自分の手をねぶってた)、いつの間に…。


「アグアグ…」言いながら、ねぶったり噛んだりしています。
今のところ五分は集中してもらえるので、ちょっとした用事をするときに助かります。

そろそろ色んなおもちゃを与えてみるかな。
コメント

文太の鯉のぼり

2012-04-22 | 
随分あたたかくなったので、プ~ンな文太と小梅を家洗いしました。
文太は毛が多くて長くて毛玉が出来やすい毛質なので、いつもプロに洗ってもらうのですが、
カットしてまだ毛が短いので節約で家洗いです。家洗いに慣れていない文太くん、ジタバタ。


ところで昨日、人形の「京都島津」でちいさな鯉のぼりをもらったんです。
でも外にはもう小さな鯉のぼりをあげたので、文太くんのおうちに。




昨日本物の鎧飾り買ったので、先日買った小さな段飾りは文太くんのにします。

サイズもちょうどいいので、当日並んで写真撮ります。
コメント

鎧飾り

2012-04-21 | 日常
バスに乗って繁華街へ。
ベビーカーでバスに乗るのははじめてで緊張しました。


途中でイチゴとバナナを買う。
フルーツ小文太。


四条通りを歩いていると、旦那が思い詰めた顔で
「京都島津へ行こう!」(京都島津=天保4年創業・製造直販の老舗人形店)
と言い出しました。
旦那、やっぱりどうしても小文太に五月人形を買ってあげたかったようです。
今年は出産関係で出費したから、ちっこいので勘弁してもらおうって言ってたのに~。
ま、私も初節句にちゃんとしたのを買ってあげたかったけどね。

京都島津。
うわ~、やっぱり老舗は本格的で立派だわ!百万とか二百万の鎧飾りには脱帽です。




店員さんが寄って来て、どのようなのがいいかと聞くから
「床の間が無駄にでっかいので、大きい鎧飾りがいいです」
とヤケクソで言ったら
「今はコンパクトなガラスケースの五月人形がはやっているから、このようなご要望は珍しいですね」
とニコニコ。
だって家が古いんだもん。現代の家じゃ床の間をあんなでっかくとらないよー!!(京間の一畳)

で、これをガッツリ買いました!!我が家にしてはめちゃくちゃ奮発しました!!はぁはぁ。

提灯飾りに家紋を入れてもらって、今月末に我が家に届きます。

楽しみだね~!小文太!ちゃんと初節句しようね!小文太!!
オトーチャンとオカーチャン涙目で頑張ったよ!!

もう財布からはホコリしか出てこんわ…。
コメント

布おむつ

2012-04-20 | 日常
紙おむつがなくなったので、雨の中買いに行きました。

んが、花粉がマシになって外に洗濯を干せるようになったら(4月末ぐらいかなぁ?)、いよいよ
布おむつをはじめてみようかと思います。布おむつデビュー☆
そう周囲に言ったら「え~っ!大変やで~?」と口を揃えて言われ、あの子育てに熱心な姉でさえ
挫折した布おむつ。
ま、でも友人にもらったのも含め材料は揃ったので、頑張りすぎずにとりあえず昼間だけやってみます。

洗濯は嫌いじゃないし、夏なんか一瞬で乾燥するだろうし、肩の力を抜いてはじめてみよう。
布おむつはじめたら感想書きますね。

そんな決心をする私の横でグースカ寝る人。


おくちパッカーン。

現在三ヶ月半。
首もほぼすわり、きゃっきゃと笑い、「あーあーうーうー」よくしゃべるようになりました。
成長のスピード、ハンパないです。
もったいないんで、もっとゆっくりお願いしたい。
コメント

白雪芥子

2012-04-19 | 町家 庭
いま私自身、花粉がピークです。
早朝に玄関から20歩ほど歩いてゴミを捨てる間にくしゃみ三回しましたもん。
あー、外はとっても暖かくていい天気なのに、くっさめくっさめッ!

ビクビク花粉に脅えながら小さな坪庭に出て、春を写しました。


この白い花、毎年この時期にいっぱい咲くんですが、ずっとなんの花かわからなかったので、
「春の白い花」で検索し、頑張って画像で探してみました。

白雪芥子 (しらゆきげし) 


スノーポピーですって☆
へぇぇぇぇ…!!長年の謎が解けた!






蕨もいっぱい。


新芽が赤い我が家の紅葉もイッキにきました。


紅葉の花。


先っちょから緑になって、5月には新緑になります。


五月になったらユキノシタの花もたくさん咲きます。
小さな坪庭にも春はいっぱい。
コメント

五月人形 段飾り

2012-04-18 | 日常
買わないといいつつ、五月人形の段飾りを購入しました!
全部揃ってる~♪


…て、こんなに小さいんですけどね。


でも可愛いんで、お気に入りです。

あとは菖蒲を買って、床の間に生けるだけ。
コメント

岡崎公園散歩

2012-04-17 | 日常
お弁当を持って、岡崎公園(京都)へ遊びに行きました。
しだれ桜はまだ咲いています。


結婚前に旦那とよくデートした公園。


町家は本当に昼間でも日光が入らず暗いので、ここぞとばかり日光浴させないと。


残りものの簡易なお弁当。でも外で食べると美味しいなぁ。






ソメイヨシノはほとんど散っていましたが、春はいっぱいです。


新緑も美味しそうなまでに若々しい!!
良い季節になってきました。
コメント

鯉のぼり

2012-04-16 | 町家 土間・玄関
お菓子のついてる1000円(安ッ!)の鯉のぼりを買いました…。
これ↓


今年はこれで勘弁してもらおう…すまんね、小文太。
コメント