洛中在住

京都暮らし

かに

2023-02-28 | 日常
ある日のちょっとしたお祝い事に、カニを食べに行きました。


蟹グラタンや、焼き蟹、蟹寿司、蟹しゃぶなどのコース。

蟹、久し振りに食べた。

息子は食べず嫌いで、今回初カニ。
ドキドキしゃぶしゃぶする。


「カニって美味しいなぁ!知らんかった!」

カニの旨さを知った少年です。
いろんな経験をしなさい。

私のおごりだぜ★
今月金欠だぜ★
コメント

器とマカロン

2023-02-26 | ジャンク・市・器
最近購入した器。

よしざわ窯さん。

ちょこっとレトロ風のを中心に。


その器に、お気に入りのお店のマカロンを。


可愛い 美味しい♪




息子はずっと恐がりの甘えたで、風呂も寝るのも父といっしょだったのです。
んが、一ヶ月ほど前から一人で風呂に入り、自分の部屋で一人で寝始めるようになり、旦那が突然の親離れにさみしくてションボリしていたのですが…
ついに、声変わりまではじまりました。
急に声がかすれたり裏返ったりします。
うおー、一人の人間が大人になっていく様を直接観察できる貴重さ。
コメント

チョコ

2023-02-14 | 日常
自分用のチョコ♪


可愛いだけじゃなく、ちゃんと色んな味がして美味しかった。


息子にはこれ。
缶箱に好きなキャラがいるので、売り切れたらいけないから1月には購入しておきました。
愛よ愛。母の愛。

チョコも可愛いな。
「もったいない」
と、まだ食べてくれない。
旦那には CAFE TASSEのチョコを。

夕方に、息子の彼女?がチョコを持ってきてくれました。
今年も有難う~!(塾で本人いなかったけど…)

去年なにもらったんだっけ?とブログで調べても出てこない…?
ああ、そうだった!
去年のバレンタインデー
旦那も息子もコロナだったんだ!!!
コメント

伏見人形

2023-02-01 | インテリア・雑貨
鬼の面です。
伏見人形です。


伏見区の丹嘉(たんか)さんに買いに行きました。


実は旦那が去年の秋から一ヶ月に一個ずつ伏見人形を購入することにしまして。
一ヶ月に一度は伝統の土人形「伏見人形」の丹嘉さんへお邪魔しています。

創業は寛延年間、1750年頃。

「来月はあれを買おう」
とか話ながら、店内の伏見人形を見ていきます。


キッカケになったのは、左の「饅頭喰い人形」を買ったこと。

「味がある伏見人形を毎月一個買って集めていこう」
と決めたそうです。
現在は食器棚や玄関などに飾っていますよ。

布袋さんはキッチンに。

毎年一体ずつ台所に揃える習わしがあって、少しずつ大きくしていくんです。
背の順に七体まで揃えるのですが、さすがにそれだと存在感ありすぎなので、三体ぐらいまでにしとこうかな。
町家時代にそれやってたら、めちゃくちゃ台所に合ってたのですが。
コメント