洛中在住

京都暮らし

小梅と女子会

2014-02-28 | 
小梅ちゃんがトリミングへ行ったのは、12月末でした。
ハッ!もう二ヶ月も行ってなかったーーーーどうりでクサクサ少女なはずだわ。
前回は文太くんだったし(現在豆しばカット)、今回は小梅ちゃんね。

ドッグサロンは色々行ってみましたが、安いところは作業が見えなかったり、トリマーさんが時間に追われ過ぎてて(人や犬への)態度がイマイチ。高いところは元々高額設定なのに毛玉料金やら部分カット料金やらどんどん追加されていってますます高くなったりで、どうも納得がいかない。今の家の近くで見つけたまぁまぁ良いところも、追加料金系で最終的にすごく高くなりました。うちは二匹なんでね、その辺りは切実なんです。
結局一番いいのは文太がパピーの頃からお世話になってる北区のDog salon Wonderfulさん。

このお店はとてもアットホームで、嫌な思いは一度もしたことがありません。電話予約のとき私の苗字をいうだけで「ああ、文太ちゃんと小梅ちゃんですね」って言ってくださる。大事な家族を預ける身としては、こういうことってとっても大事だと思うんです。体重・耳・爪や皮膚などの健康チェックと直筆のメッセージ付きの紙もついてくる。これもすごく大事!!
そんなこんなで今の家からはちょっと離れてしまったけど、やっぱり最後はここへ通っております。

併設されているカフェで情報誌を読みながら抹茶パフェをいただきます。

たまに他のお客さんのワンちゃんが遊びにきてくれてり、店の方とお話したりで楽しいひととき。

まったりしていると、小梅がフワピカさんになってやってきました♪

めっちゃ笑ってる…のではなく、オゾンスパに入りほこほこでハァハァしてるんです。
相変わらず胸毛で可愛いバンダナも見えていませんが。

小梅と二人で女子会♪(旦那と文太小文太は家で男子会)
天然少女小梅も、こういう場所では大人しいのでひじょうにカフェ向き♪(文太兄貴はウホウホ嬉しがって落ち着きありません。でも外ではいっさい吠えないのが文太のいいところ)

ところで、小梅が座っているこの↑オレンジ(実際はピンク)のベット。
現在Dog salon Wonderful+cafe soraさんは7周年キャンペーンを開催されていて、ガラガラ抽選会で「7」のつく数字がでたら「当たり」だそうで…私「71」を当ててしまいました。結構上位の景品です。うわーラッキー★ベット好きな文太用になっちゃうけど大物が当たって嬉しかったです。有難うございましたー!
コメント

フェイク多肉

2014-02-27 | インテリア・雑貨
アクタスでフェイクの多肉を買いました。
なんかもう本物がフェイクみたいなもんだから、フェイクでも本物そっくり(なんのこっちゃ)。


そんなに高いものじゃないから、もっと買えば良かったなぁ。




どこに置こうかとウロウロしておりました。
ここに写ってるの全部フェイク。




瓶に入れてみたり…

植物が置けない場所(棚の中や暗いところ)用にもう少し買ってこようと思います。
コメント

ぼんやり

2014-02-26 | 日常
今日はとても暖かかったので、自転車でちょっと用事とお買い物へ。


んが、なんか向こうが白くぼわ~んとして、山も薄くぼんやり見えている。
んーーーーーーー
飛んできたのか。
いろいろと。

天気はいいのに、ぼんやりしてる。
春は浮かれるけれど、同時に憂鬱な季節ですねぇ。くっさめ。

こうなるといよいよ外干し禁止。
ついにサンルームの威力を発揮できそう。

白川
コメント

紫陽花観察記1

2014-02-25 | 日常
元々庭には立派すぎる紫陽花があって、紫陽花のせいで暗くウッソウとしていたんですが、その場所にデッキをつくるので刈り取られることになりました。
でもあまりに立派だったので残してほしいと頼み、花がつく前にバッサーッときられて場所を移動しました。
それがコレです。無残。


でも、ほらほら。
ちゃんと生きてる。


前ほど立派にはなれないと思うけど(なっても困る)、今年は梅雨の季節を楽しませてくれるかな?と期待しているのです。

紫陽花の成長を見守っていきますね。

紫陽花が咲いたら、キッチンにも飾りたい。


ここの花がいつまでたっても変わらないのはフェイクではなく、しおれてきたのを取り除き花屋で同じのを買ってきているからです。最近店員さんに顔をおぼえられてしまった。きっと地味な色の花ばかり買う人だと思われているんだわ。ほほ。
コメント

トンビ

2014-02-24 | 日常
鴨川で何か食べていたら、必ずヤツがやってきます。

トンビ。


食べ物を持っている人を襲うトンビの図は鴨川の名物になっていて、鴨川近くのお弁当屋さんやパン屋さんは「鴨川で食べる場合はトンビに気を付けてください」と張り紙までしてあります。

三時のおやつを食べていたら、来たよ来た来たーーーーでっかいのが!!!

目がギョロギョロ動いて低空飛行で狙っています。

近い近い近いーーーーー!!!ハッキリこっち見てるよ。

食べ物をしまったら他の獲物を探しに行ったけど、油断はできません。
ああ、怖かった。

小文太は描いてあげた新幹線に大喜び。


本人もゴソゴソと何か書いていました。

ひたすら走りまわって疲れたのか、現在お昼寝中。
コメント

マスクはじめました

2014-02-23 | 日常
天気が良くて暖かい日差しだったので、室内の観葉植物をデッキに出してシャワーでザブブー!

ほこりも落ちてスッキリです。

ところで、飛んでますかね?飛んでますよね?うん、飛んでる。
目も鼻も、なんかイーッってなるんで、本日よりマスクはじめました。あーもうヤダ。

これから二ヶ月ぐらい装着するんですが、唯一良いことはマスク生活はメイクが楽ってこと。
基本、アイメイクぐらいでOK!(はい終わった!)

マスクをして買い物に出かけ、ドーナツを外で食べました。

もう春はそこですねー!
コメント

50個以上の多肉の苗

2014-02-22 | インテリア・雑貨
頼んでいた多肉の苗50個(+おまけつき)のセットが届きました!

種類はお任せですが、お店で買うよりも断然安いのです。ひとつ何十円の世界ですよ。

今までほとんど独学だったので、今回は来る前から図書館でいろいろ借りて勉強していました。
でも大きくは間違ってなかったみたい。

ただ、町家の環境は多肉には合っていなくて、今まではすぐに腐ってしまいました。
今の家は合っているので育て甲斐があります。

やって来た多肉を見つめてはニヤニヤ。
さて、どうしてくれよう。


とりあえず空いていた植木鉢に寄せ植えし、ボロボロで捨てようと思っていたプリンタートレイにもちょこっと植えました。
植え付け直後は水を与えられないからゴミを流せず、あんまり綺麗に見えませんね。

コーヒーカップは先日欠けてしまったので、多肉の器にしました。

んー、こんな場所にちゃんと根付くかしら…今回は実験です。

うまくいったらもう少し足してゴージャスにし、駄目だったらプリンタートレイごと捨ててしまおう。

しかし寄せ植えすると、50個でも全然足りない。
多肉が元気な春にもう少し買い足そうと思います。
コメント

プラレール完成

2014-02-21 | 日常
先日長くしたプラレールですが、走ってない車両の収まりが悪いので…


こんなの買いました。


車両基地設置、カッチョイイ~~~~!!!
ここから発車することもできますよ。


収まり良くなりました。


さ・ら・に。

夜撮ってるので全体に暗くてごめんなさい。

旦那がいつの間にかプラレールを二段にしておりまして、グレードアップしてます。


二段にしたり車両基地を追加したりして、さらに長くなったわが家のプラレール。
もう写真に撮るのも難しい長さです。


阪急電車に駅や鉄橋なんかもちょっと追加したい気もしますが、これでひとまずプラレール完成!


小文太が、というより完全に親が突っ走りましたが、満足です!
これで思う存分遊んでくれい!!

将来的にはNゲージが欲しい。
完全に親鉄!!
コメント

アップルバスケット

2014-02-19 | インテリア・雑貨
リンゴの鍋敷きです。


…と、思わせてーーーびよよ~~~ん!


立たせたら、リンゴのバスケットに早変わり!!

雑貨屋さんで面白いな~と思って見ていたものを、偶然いただきました。

可愛いですよね、これ!


野菜とか果物とかおやつとか入れようと思います。

使わないときはペッタンコにしておけるし便利です。
コメント

おしゃれコロコロ

2014-02-18 | インテリア・雑貨
以前ここでも紹介したテンション上がるコロコロ。


うちのコロコロ本体は無印のシンプルなものですが、さらにタイポテープを貼って、おしゃれコロコロついに完成!




うん、満足満足♪

プリンが本日のおやつです。
コメント

近未来の車

2014-02-17 | 日常
軽に買い換えることも考えたけど、悩みに悩んで悩んでやっぱり普通車に決めたようです、旦那。

本当は最初に購入した可愛い旧型ミニにずっと乗っていたかったわが家。
でも子供ができて、ミニにはチャイルドシートが乗らないことが判明し、買い換えを余儀なくされたのですが、間口の狭い町家ではミニの他には3.5人乗りのIQという車しか入りませんでした(スマートは二人乗りなので駄目)。
だから小文太が誕生してからはIQがマイカーだったのですが、去年引っ越しして近所に借りた駐車場ではどんな車も置けるようになりました。
IQ狭いしなー…家族以外誰も乗れないし…

く…車、買い換えちゃう?
買っちゃう?
買っちゃおう!

買い換える動機
・小文太の乗り降りに便利なスライドドアが欲しい(ツードアでは腰が痛い)
・これからオババや親戚など乗せる機会もあるかも
・増税


で。


スライドドア+五人乗りで選んだ車を試乗する旦那。助手席にはディーラーの営業マンが座っております。

教習所以来ずっとミッションしか乗ったことのない旦那はオートマにはじめビクビク。
でもオートマの運転の楽さに
「近未来の車や!」
と叫びつつも加速する際、左手がミッションレバーを探していました。
ディーラーさんは路上検定をしているときの教官のようにアドバイス。
私は後ろでハラハラドキドキ手に汗を握っていました。

そこそこ乗れるようになった(慣れた)旦那は気分を良くして
「これ、買います」

一発で決めちゃった!
コメント

オモチャの量

2014-02-16 | 日常
子供のいる家って、どうしてあんなにオモチャが多いんだろう。
私は物を厳選して、インテリアに馴染むものしか買わないんだ。木とかーぬくもりのある手作りとかー




…って、思ってたのに!

プラスチックで原色ギラギラなオモチャのある場所から引き離すとき、グズル小文太を納得させるためにひとつづつオモチャを買っている気がする。
それが本屋だったら一冊の(車の)絵本、スーパーだったらお菓子や飲み物といった感じで。
ギャーと泣き叫んでも
「ほらこれっ!(ブツを差し出す)ピッしような!ピッ!な?」(ピッはレジ)
そう言うとピタッと泣き止んで、自らレジに商品を差し出す小文太…。

ううう…
子供のいる家がオモチャだらけなのも納得だわ…。
現在も遊びはじめたら車と本だけで足の踏み場がなくなるのに、今後もっともっと増えていんだろうな。
親の思い通りになんかいかないものなのね…。
コメント

カンガルー文太

2014-02-15 | 
Yさんが、あのマボロシの酒粕を持って遊びに来てくれました!
きゃっほー!これで春まで美味しい粕汁を作れるぞ!!
Yさんの旦那さま、有難うございます。いつも本当に有難うございますーーー!!!

で、今日はYさんと文太はひとつになっていましたよ。
「ブンさんを入れられる服を着てきた」とYさん。


飼い主が言うのもなんですが、おとなし~く収まってる文太、可愛すぎるから。

パピーの頃からYさん大好きな文太には、一年で一番幸せな日だったんじゃないかなぁ。
うっとりしていました。良かったね、文太くん♪

午前中に手作り市に行ってきたYさんのお土産と、私が焼いたクッキーが今日のおやつ。

Yさん、楽しかったよー!いつも有難うございます!
コメント

乗り物チョコ

2014-02-14 | 日常
小文太へのバレンタインはトミカの車・電車型チョコです。
売り切れたらイヤだから、一月末には買って棚に隠しておりました。やっと出す日が来たー。


小文太が好きな乗り物ばかりです。


小文太が持ってるミキサー車と大きさもカタチも全く同じでした。すごいわ!


あまりに出来が良いから四つも買ってしまった。

ズッシリと重いです!
小文太といっしょに食べてみたら、中に空洞はなくギッシリチョコでした。

実はこの他に、こんなのも買っておりました。

息子にどんだけ乗り物系チョコ買うねん。
でも去年と違い大喜びで食べてくれましたよ。やっぱり二歳児になると張り合いあるわー。
まぁ、半分私も食べてますけど。

旦那にはいつでもどこでも売ってるアーモンドチョコ(でも何より好物)と去年も買ったけど、これ!

西利のハート型千枚漬け!

朝御飯に出したら大喜びで食べていました。

一カ月後、期待しとるよ。
コメント

うさぎ耳のマスクマン

2014-02-13 | 日常
今晩はオババ宅でご飯を食べたのですが、なんでそんな流れになったのかわからないけど、「ここにいるみんなが興味ないミッキーを描いてみよう」ってことになりました。

私が描いたら別のキャラクターみたいになった…


旦那のが一番近い気がします。とくに鼻から下がそれっぽい。


そして…ここから深呼吸お願いしますね。

オババ作です↓↓↓























怖いから!!
すでにネズミじゃないから!
うさぎ耳のマスクマンみたいだから!!

久々に腹の底から笑った夜。
コメント